第2期研究員制度の自主企画 *最終報告*
研究での成果
自主企画での研究員は第1期に続いて2期目です。
画像、動画ソフトを活用して、クリエイティブな仕事が始められるかどうかがポイントでした。第2期の研究成果をまとめます。
Adobeソフトの使い方を覚える
いくつかのAdobeソフトを使って仕事を受けたり、仕事に応募したりすることができました。
作業をしながら、わからないところや使いたい機能を検索または動画を視聴することで、スキルアップをはかっています。
仕事や仕事への応募にAdobeのソフトを活用
実際にいくつかのお仕事では、画像編集ソフトを活用し、新しいことを始めるきっかけとなりました。
第2期では複数のクライアントから仕事をいただきました。
ただ、まだまだ機能が使いこなせず、要領の悪い作業をすることもあると実感しています。
各ソフトでのお仕事概要
どのソフトで、どのような画像、テキスト編集を実施したのかを挙げます。
InDesign
・語学学習のテキスト作成
WordからInDesignに文字列を貼り付け、見出し装飾やイラストを添付して200ページのKindleブックを作成しました。
対応言語は、日本語・韓国語・フランス語・スペイン語
・提案書の作成
広告やSEOに関する提案書作りにソフトを活用 → 作成後にPDF化して提出
PremierPro
・日本語字幕付きの動画のチェック
英語75分のビデオに既存の日本語翻訳をのせ、日本語字幕を確認する校正を受注
・日本語のビデオの書き起こし
PremierProで自動書き起こしをしてから、文章を確認・編集して、書き起こしテキストを作成
Photoshop
・広告バーナーの見本を作成
仕事への応募のために、広告見本を作成
結果
仕事を受けてAdobeソフトを活用するという目標は達成しました。
これからは細かい機能を使いこなして、効率をあげられようにたくさんのことを覚えたいと思っています。
動画での練習を続けられればなおいいです。
研究終了後の展望
外国語と組み合わせたクリエイティブなタスクをこなします!
狙っているのは、
日本語のバーナー広告デザイン
日本語学習テキストの作成
です。
閲覧ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?