見出し画像

【日記】2024.08後半

日記です。


0816金  曜日紛失

 Xでみかけた美味しそうなレシピの材料を購入して満足する、そんな日。

 半月分の日記をまとめていたら曜日の記載をちょくちょく間違えていたことに気付いた。曜日感覚の欠如。

 日傘を買い足した。元々持っているものが長傘タイプだったので今度はコンパクトな折りたたみを。売り切れるかも!と焦って急いで注文してしまったので、後から別の折りたたみやすいタイプが良かったかなあと少し引きずった。雨傘より日傘が充実してきたな。


0817土  観戦

 ポケモンカードの世界大会の配信を観る。なんとなく何をやっているか・何をやりたいかが理解できるようになってきていて実況解説が面白いと感じる。近所のジムバトルにも参加した。バトルが終わってから対戦相手と感想を言いあうのが楽しい。もし身近にプレイヤーがいてくれたら言うことないのになあ。

 夕飯はタコス。夕食に登場する率が上がってきた。手巻き寿司よりも気楽で各々好きな具材をトルティーヤに挟んで食べられるので満足度が高い。プルコギや甘辛肉炒めを入れるのが好き。


0818日  今日はコミティアです

 コミティアにもいかず車の修理見積もりへ。ショックを受けないようにするために少し高めの金額を予想して待ち構えていたら、その額よりもやや安い金額が提示され、結局本来の予想あたりの額面に落ちついた。応急処置レベルなら安く済ませることもできますよと選択肢も与えてもらった。さて………。決断は一週間後。


0819月  遠隔湯

 お風呂の給湯器が遠隔で操作できることに気付き、使ってみている。アプリからお湯はりのタイマー設定ができ、帰宅したらお風呂が沸いている!という便利な使い方ができる。できるのだけれど、設定時間になったら「お湯はり実行」を手動で確定する必要がある。確かに完全オートだと栓してなかったりという問題が生じそうなのは分かるけれど、この手動確定をたびたび忘れてしまう。仕事をしていると通知にも気付かないことが多いので、いっそ脳内に直接呼びかけてほしい。


0820火  人知れず

 誰にも会いたくないため早朝5時にこっそり回覧板をポストに入れに向かう。よく晴れていて、少しだけ夜の涼しさが残っていた。日中はこんなに暑いのに秋を期待してしまう。

 実験を終えて結果待ちをしている間にレポートのデータ入力欄を作り待ち構えている時間が一番楽しいかもしれない。それ以外の労働はすべて虚無。


0821水  童夢

 帰路の農道で、Tシャツ半ズボンにキャップをかぶったおじいちゃんがうろうろしており、なんだか童夢みたいだな……と思った。服装と挙動が小学生みたいなのに中身はおじいちゃんというギャップがそう思わせたのだろう。高齢の方が身につける子どもデザインの服、迫力があってちょっとした良さを感じてしまう。フィクションに多大な影響を受けている。


0822木  金魚近況

 ポケモンスリープを起動しないまま寝てしまい、4時すぎに気付いて愕然としてしまう(日付変更線が4時なのでそれ以前に起動できればよい)。最近多い。よくない流れだ。

 先月飼い始めた金魚が元気。最初はエサを食べるのも下手だったがそのうち上手くなり、最近ではポンプの水流で遊ぶ余裕をみせている。


0823金  見かけた料理

 TLで見かけた美味しそうなレシピをつくるべく材料だけ買ってずっと放置していたので、…………やるか、そろそろ、材料もだめになるし………と自分を奮い立たせて料理した。料理のハードルが低い人がうらやましい。

 長芋を切ってたたいてくずし鍋に入れ、鶏つみれの材料を混ぜてスプーンで形成し鍋に入れ、豆腐を加えて煮て、小分けにしたあと輪切りレモンをのせる。

 長芋を叩く棒がないのでティファールの取手部分で叩いた。すごく叩きにくいがなんとかはなる。くずした長芋は煮るとほろほろになり、よい食感だった。

 冬に食べたい味。夏でも美味しいけど。調理の難易度はわかったのでまた作ろう。


0824土  解禁

 お酒の解禁。アルコールの味は好きじゃないけれど酔うのは好きだ。カリカリのポテトフライと手羽中、鶏モモの唐揚げを用意して楽しんだ。

 生活のあれこれを終わらせたあと、津名さんのMAD LIVE企画、お焚き上げ生を途中から視聴した。アニメMADはほとんど触れたことがないので新鮮だった。知ってる作品も知らない作品も楽しい。魅せ方の切り口が面白い。ブロックごとにテーマがあるのも良くて「創」のブロックではびたびたに泣いてしまった。呑みながらMADを観る時間、やっぱり好きだなあ。


0825日  ごまかせない

 昨夜の飲酒と夜更かしが重さとなってしっかりと身体に残っている感。意外と動けるなあと過信していたら午後に意識が途切れるタイプの昼寝をしてしまったので疲れはごまかせない。

 本を読みたい。なんとなく一日を過ごしているとなにもせずに終わるので読書の時間を設けるしかないかな。そういう管理計画みたいなことには抵抗があるけれど、それでうまくいくケースがあることもわかっている。


0826月  ままならなさ

 夕方、遠隔操作で湯はりをしたら栓を閉め忘れていてエラー表示が出ていた。あー、と思いながら帰宅したらエアコンがつけっぱなしだった。そういう日もある。

 データを取る。回帰直線通りだったので気持ちいい〜と測定していたら徐々に予測とズレていった。そうですか……と思いながらズレを修正し、再測定。広さん、ままならないのって面白いですか?

 「予測通りにいかないのが面白い」ということについて考える。予測通りにいかない先に、自分の知らない未知の秩序があることが面白いのだとしたらわからないでもない。秩序だっていないものを面白がる器量が自分にはまだない。


0827火  961🔥

 961プロライブ『Re:FLAME』のMOON公演を配信で観た。懐かしい曲、懐かしい衣装と知らないステージ。『はんげつであえたら』と同じくステージ構成と照明がとんでもなく豪華。そんな中で観る目が逢う瞬間やDREAMはしみじみ良かった。好きな曲は新しい表現で何回でも観たい。

 最初はどうしてもモデルに違和感を持ってしまう。観ているうちに、配信と現地のステージ演出に調整された結果なのかなあと納得する。

 エンドロールのクレジットに貴音・美希・響の三人の名前があるのに痺れる。如月千早さんのライブにも行きたい。


0828水  ふれる、ささる

 宮崎夏次系の新連載を読んだ。なんだかすごいぞ。作者の漫画はふとした描写が刺さることがあって、その細かい破片の引っかかりが組み合わさって唯一無二の読後感につながっている。鼻セレブっぽいティッシュ、祝さんの「父とママ」という呼称の使い分け、ケチャップをかけるとき力の入った不器用な手つき、コクリと頷きあう二人、よかったなあ。あこがれる。

 自分が何かをつくるとき、こういう引っかかりがたくさんあるものができるといいな。

 宮崎夏次系は初期の単行本しか持っていなかったので最近の作品も読みたくなった。やるか、大人買い。


0829木  麺欲

 カップヌードルの辛麺が食べたくなり(自宅にストックはしてある)、朝早起きできたら食べようかなーと自分の中でルールを決めて寝たところ2:30に目が覚めてしまいそこから眠れなくなった。楽しみにしすぎ。

 観念して4時過ぎに布団から起き出し、身支度をすませゴミを捨てに外に出るとさすがにまだ暗く、薄い雲にオレンジの光がうっすら反射していた。涼しい。戻って辛麺を食べた。深夜のラーメンよりも明け方のラーメン派になってしまった。


0830金  初声(うぶごえ)

 学マス 初声公演 渋谷 夜の部の配信チケットを購入し、明け方に少しだけ視聴した。声優さんが髪型をアイドルに寄せてくれていて、こんなことまで(する必要はないのに)善意でやってくれてありがとうという気持ち。

 Campus mode!!のダンスが良くて、ソロパートの横で歌っていない二人が歌詞に沿ったリアクションをするのがとにかくかわいい。据え置き機のダンスみたいだ。トリオかクインテットでわちゃわちゃして楽しいダンス。

 まだ序盤しか観ていないので週末にじっくり楽しむぞ。


0831土  画像日記

最近購入してよかったもの、メタモンのヘアバンド
壁面に映った自分を見て遊ぶ金魚
原義でいえばそうかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?