見出し画像

【日記】2024.08 前半

 ブルースカイに投稿している日記です。


0801木  ボーナスタイム

 朝、窓から心地いい風が抜けていって涼しい!と感じるのもつかのま外出するころにはすっかり酷暑に戻っていた。「午前中の涼しい時間帯に宿題を終わらせましょう」というフレーズは無くなっていくのかもしれない。

 そういえば、学生時代を九州で過ごしていたときは「午前中涼しい」というのがちっとも体感できなかったのでなんなんだと思っていたが、東北に来て初めての夏に、あ!「午前中の涼しい時間帯」!ある!と驚いた。これまでフィクションだったものが現実になるのはちょっと面白い。


0802金  中止

 風邪をひいたので本日の日記は中止です。

 老夫婦が経営している近所の安うま焼き鳥屋さん、安くなくていいので可能な限りながーく続いてほしい。


0803土  夏実行

 お墓参り、顔見せ、卓いっぱいの料理、旬の夏野菜、風鈴、虫かご、サーキュレーター、麦茶、おみやげ、うちわ、着替え

 夏っぽい単語がたくさん集まったのでとりあえずやることはやったな、という気分。春秋冬は特に季節らしいことをやりたいとは思わないけれど、夏だけは夏らしいことをやらないと若干の悔いが残るのはなぜだろう。


0804日  唐揚げ指令

 唐揚げ用とシールの貼られた鶏もも肉を買い、唐揚げを作った。すでに切り分けられているのをそのまま揚げるとちょうどいいサイズの唐揚げができあがった(自分で一枚肉を切り分けると小さくなり過ぎてしまう)。人の言うことって聞いたほうがいい。

 ひとかけら味見をすると、運動会の唐揚げの味がした。


0805月  パッションヌ

 ニコニコ動画のサービスが復旧した。マイリスと投稿動画のリストを眺めて、サイバー攻撃以前の状態であることにほっとした。コミュニティなど失われたものもあるけれど、こうやって手元に返ってきたのはすごいことだ。

 初めてパッションフルーツを食べた。果肉が写真を撮るのもはばかられる見た目をしており、正直かなり引き気味。おそるおそる食べてみたところ、すっぱくて美味しかった。香りもスタンダードな南国フルーツだ。果肉と種が密着しているので種ごと食べるしかないのだけど、この種がプチプチとガシガシのあいだの食感で不思議だった。これはまた食べたいかも。


0806火  この、どろぼう!

 桃どろぼう出没のメールが届く、そんな日。
 桃どろぼう、と字面優先で書いてしまったけれど悪質な窃盗なので早く捕まって裁きを受けてほしい。

 通勤中にありスパラジオを聴く。おじさん二人がしみじみとバチェロレッテ3の話をしている構図、なんだかとても良かった。


0807水  悪癖

 運転中、フェンスにぶつけてしまい車体の板金がめくれて穴が空いてしまった。あーあ。怪我人もいないし壊れたのは自分の車だけだから……と自分をなだめつつ、パーツの相場を調べるとおそらく10万は超えるだろうということがわかり、あーあとなった。

 急な支出などのお金の問題が発生すると、より高額を消費することでストレスを緩和させる悪癖がある。以前は何もかもが嫌になり修理するのをあきらめて車を買い換えた。よくないな。今回はちゃんと向き合って修理します………………。


0808木  空振り

 労働。よっしゃデータ取るぞ!と気分を上げていたら装置が壊れたので諸々の予定がキャンセルされた。作業が修理対応のための報告書作りにすり替わり、本当だったら今頃データをつつき回していたのになあとしぶしぶ資料をそろえた。現象に振り回されるのは別にいいのだけど結果的に人間に振り回されるパートが多くなるのはあまり楽しくない。


0809金  大富豪

 車の修理見積もりの予約を入れ、雑務を片付け、最近シャニマスに実装されたミニゲーム・大富豪をプレイし、1節だけ本を読み進めると一日が終わっていく。最近はポケモンスリープを起動させる前に寝落ちてしまうことも多い。

 大富豪が好きだ。正月に親戚で集まると子どもたち同士でお年玉をかけて大富豪とウノを延々とプレイした。シャニマスの大富豪はアイドルたちと4人でプレイでき、手札を出したときや8切りしたとき、山札を流されたときなどに各アイドル固有のボイスが流れる。ぷよぷよの連鎖ボイスみたいな良さがあり、ずっとこの空間に浸っていられる。無機的と有機的なもののあいだの、いちばん良いところ。


0810土  アノホラグサデッキ

 今日から夏休み。ポケモンカードのジムバトルに向かい、あたためておいたデッキで対戦する。3戦して1勝2敗。か、勝てた!?やったぜ!

 コイントスで火力が変動するデッキなのでギャンブル性が高くて楽しかった。8回投げて全部裏だったこともあった。あと1回表が出ればきぜつだったのに……みたいなシーンもあった。勝負におけるこういうヒリつきって楽しくないですか?次はどんなデッキを組もうかな。


0811日  気の進まない

 荷造り。部屋の片付けが苦手なのだけど派生して荷造りも苦手だ。だいたい前日の午後からしぶしぶ始めて当日の朝に完成する。スーツケースがいっぱいになり、それなりの重量になる。明日にはこれを持ち運ばないといけないことを考えると想像だけでくたびれてしまう。

 スマホなどの充電対象をすべてUSB type-Cに統一できたことで持ち運ぶケーブル類が減ってすっきりした。一時期はtype-A,B,Cすべて必要だったことを考えると楽になった。


0812月  かにぱん

 旅行一日目。リュックの体積を圧迫していたかにぱんの袋は行きの新幹線の中で子どもたちによってすべて食い尽くされた。屋外を歩かなければ大丈夫かなーと思いきや駅や商業施設など人の集まるところは暑い。宿に着いてからどこも向かう気になれず、ひたすら部屋でゆっくりする。ノープランで旅行しがちだけれど、ご飯くらいは調べをつけておかないと駄目かも。

ギチギチ


0813火  旅先の窓

 旅行二日目。1時間おきに子どもの布団を掛け直し寝相を正していたら眠るたびに違う夢をみた。宿泊客の半数以上は海外からのようだった。朝食バインキングの牛しゃぶが美味しい。今日も暑く、予定の三割くらいをこなし終了。本日の宿は眺めがよく日中も真夜中も景色が綺麗だった。

絶景かな


0814水  旅のおわり

 旅行三日目。朝起き上がったときに明確に身体がきしむ音がした。朝食ビュッフェのポテトフライが美味しい。トマトジュースがデルモンテでこれも美味しい。二日目に予定消化できなかったリベンジとして、午前中に水族館へ行き、午後帰路に着いた。総じていい旅行だった。思い通りにいかないんだろうなあと思っていたら本当にほとんどのことが思い通りにいかなかった。そんなものだ。三日間でたくさん汗もかいて、夏ってちゃんと暑いんだな。

やたら寄ってくる
やたらライトアップされている


0815木  こもる日

 旅行の反動でどこにも出かけない日。疲れからか舌先がずっとぴりぴりしている。舌、しっかりしてくれ。

 学マスを少しずつプレイしている。千奈ちゃんはもう少しでSに届きそう。ようやく広さんの冠菊のMVを観た。AメロBメロの歌い方が思っていたよりもずっと良くてまた惚れ直したのだった。

剣客のような広さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?