見出し画像

【日記】2023.01.04 あさのひ

 ぼんやりしていたら2022年が終わり2023年が始まって芹沢あさひさんの4回目の誕生日も巡ってきた。おめでとうございます。

 年末年始は体調を崩して横になっていることが多かった。具合が悪くても食欲は落ちないタイプなので、トマトソースだけで煮るパスタ(インターネットで流行っている)を作って食べたりした。暗殺者のパスタというそうです。いざやってみると麺が柔らかくなるまでに水分が飛び切ってしまうので少々加水しながら作った。ズルだな。

いつまでも麺がかたい
濃い

 濃厚に仕上がったので味の強さに負けそうになり、途中休憩しながら食べた。おいしかったです。


 年末年始に伴い燃えるゴミ回収が一回休みになったので、ゴミがたくさん溜まった。ゴミ箱の中身が増えてくるのを見ると、生きてるとゴミが溜まるなあ……と少し憂鬱になる。別に綺麗好きでもなく潔癖なわけでもなく、消費に伴って発生する残骸みたいなものを目の当たりにしてぐったりしている感じ。生活の生々しさが怖くなるときがある。生きてるとお風呂に入らないといけないなあ……も同ジャンルなので、これは深刻ではない軽めの気分の話。こういう気分は、インターネット体(たい)になりたいなという欲とつながっている。


 あさひから年賀状をもらった。歴代の年賀状の中でも特に好き。昨年嵐のように現れて去っていった「SNSでのあさひ」が感じられて良かった。

みえない閉じ口があるんだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?