見出し画像

解釈代理店ウラバナシ -後編-

企画メシ2021を卒業してから、あっという間の20日の今日。そして今年も残すところ、あと数時間。

「解釈代理店ウラバナシ」の後編で、今年を〆ようと思います。

1. トークイベント当日

気づけば10月1日のイベントまで、あと10日ちょいときたところ。イベントに向けて事前に募集していたお悩みにどんな解釈を誰が提案するか。メンバーと詰める期間が始まりました。

ぶつかった壁は「解釈」と「解決」の違い。当初の私は、この2つにはしっかり境界線があって、「解釈」を提案するなら、混同しない回答をしなくちゃと思っていました。

でもメンバーと話していくうちに、そもそも解釈=解決になることもあるんじゃないかと考えがシフトしていって。

例えば「比較しがちな自分が嫌だ」という悩みに対して、「あなたは参考力がある素晴らしいスペックの持ち主」という自分の魅力に捉え直す解釈を提案する。

そうすると自分の力が悩みではなく、魅力に変換される。ある種「解釈であり解決」になるのではないか。そう思えてきたのです。

じゃあ解釈代理店はどうやって、提案していくのか。改めて、2つの提案形態に固めていきました。

①解釈が解決に直結している場合は、解釈だけ提案。
②解釈に解決法の例が必要な場合は、解釈と解決法をセットで提案。

そしてイベントに向けて振り分けたお悩みへ、どんな解釈がいいか自分自身も悩みに没入しながら、ご提案する解釈ボードを制作していきました。

「悩みを再解釈するって、難しいけど、悩みへの想像力が鍛えられるなー」とこの時感じていたのを覚えています。

いざ、イベント当日!
企画メシ2021の皆さんにもギリギリまで告知をお手伝いいただき、本当に本当に感謝ばかりで。当日まで多くのご協力をありがとうございました…。

開始時間が迫ってきて、それなりに緊張が押し寄せつつ、自分たちのZOOM画面用につくった背景でだいぶ緊張が緩和されました。笑

そうして、ついに始まるトークイベント。阿部さんの書籍のお話から始まり、解釈代理店にバトンされ、お悩みに答えていく時間がやってくる。

阿部さんの解釈、弊社の解釈。それぞれの視点で生まれた解釈はやっぱり面白い。

阿部さんの解釈
コトバニーの解釈

少しでも悩みのお手伝いができてるだろうか…と不安になってたけれどZOOMのチャットで流れる嬉しい言葉たちを拝見して、伝わってる…!とすごく嬉しくなったと同時に、こんな素晴らしい機会をいただけたことに感謝の嵐でした。

全力で回答していたら、あっという間に終わりの時間。このイベントを通して、来ていただいた方に少しでもプラスに還元されていきますようにと祈りながら、幕を閉じました。本当にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

イベント後の集合写真


2. 「解釈代理店」から初めての発信

解釈代理店はトークイベントを経て、いざフル稼働。最初の投稿は、メンバーがもっと解釈の精度を上げたい!とイベントでいただいたこんなお悩みからスタートしました。

恋人としてお付き合いをしていた人がいましたが、恋人という関係でいると気を遣いすぎて疲れてしまい結局別れてしまいました。ただ、人間関係は続けたいという話になり、2人で出かけることはあります。私にとってこの距離感はちょうどいいのですが、なんとなく、友達とも恋人とも呼べない形に、時々モヤッとしたりもします。一緒にいたいと他人(特定の一人)に対して思うとき何か線を引かなければならないのでしょうか。 私がその線を意識しすぎてるのでしょうか。一緒にいるってどういう事なのか難しく考えてしまっています!
トークイベントでいただいたお悩み

このお悩みで鍵になってくるのが「今の関係」の捉え方をどうプラスに持っていくか。周りを気にするな!なんていう人もきっといるけれど「気にしない」というマインドに持っていくには「解釈=軸」が必要。

そんなご提案ができる解釈を模索していきました。今、解釈代理店のTwitterInstagramにて、こちらのお悩みについて各キャラクターの解釈を絶賛公開中です!

もしかしたら、あなたのお悩みに通じるかもしれません。ぜひ一度覗いてみてください!


3. これからの「解釈代理店」

企画メシ2021で誕生した「解釈代理店」。
SNSで弊社の取り組みに対して、嬉しい言葉を残してくださってる方もいて。

“シェア解釈”が誰かの救いになれるって、この上ない幸せだし、それに自分自身も救われてるなーと実感しています。

解釈代理店メンバーのそれぞれの生活もあるから、更新頻度は100%お約束はできないけれど、これからも在り続けていくコンテンツを目指していきます。

最後に、メンバーへのメッセージでこのnoteを〆させてください。

【コトバニーへ🐰
言葉への探究心、本への知識と愛がすごいコトバニー。だからアイデアマンなんだなと。打ち合わせが停滞することがなく毎回大きく前に進んだのは確実にコトバニーのアイデアがあったからだなと思っています。みんなが言語化しにくい内容もさらっとわかりやすく変換してくれて、本当にすごいなーと憧れています。これからもコトバニーから学ばせてください!この半年間お疲れ様でした!

【カジトリへ🐦
最年少で沢山不安もあっただろうに、その中でいつも的確に導いてくれて本当にありがとう。その力のおかげで解釈代理店はブレず、軸を見つけれました。個人的にカジトリのキャラクターが大好きなので、これからもどんどんその感じで突き進んでいってほしいし、偉人になってほしいです、本当に。軸を作れる、道標になれる人だからこそ、これからに期待してます!この半年間お疲れ様でした!

【ウマーケへ🐴
解釈代理店のマーケティングプロデューサー、ウマーケ。解釈にマーケティング要素が織り込まれてるのは、本当にさすがでした。みんなの意見を全部しっかり聞いて、それぞれの良いところをしっかり引き出して前に進めていく姿勢に救われました。アイデアを出しやすい環境になったのはウマーケのおかげです。環境が作れるウマーケは最高のプロデューサーです。この半年間お疲れ様でした!

そして最後に、企画メシ2021の阿部さん、平賀さん。
このようなチームを作る機会を頂けて本当にありがとうございました。私のかけがえのない財産になりました!感謝ばかりです。いつか必ず恩返しさせてください!

トライ!

ついに2021年も終わりを迎えます。私にとって色濃い、最高の年でした。2022年でも、企画メシ2021で学んだことを生かして、もっともっと濃い最高の年にします!!🐯

改めて、来年も何卒宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?