見出し画像

ゲーム性で沼らせる

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「ゲーム性があることって思っている以上にデカい」というお話を。

鍵は中毒性を入れること

先日のnoteの記事で、「Pococha始めます!」とお知らせさせていただいたんですけど。

昨日からついに配信を始めさせていただきました!

いやぁ、、。
思っている以上に「配信をしながら視聴者さんとコミュニケーションを取るのは難しい」ということが、身に染みて分かりました。
#トップライバーさんて凄い

ここはもう数をこなして慣れるしかないところだと思うので、根性論で乗り切りたいと思います。笑

実際に「Pococha」というプラットフォームに触れてみて分かったことが色々とありまして。

まずは、「想像していた以上に利用者(配信者もリスナーも)が多くて盛り上がっている」ということ。

私自身、今まで「配信アプリ」というものに全く触れてこなかったんですけど、知らなかっただけでめちゃくちゃ人が集まってる!!

思っている以上に色んなことが出来るチャンスが広がっている市場だなと実感しました。

そして、その盛り上がっている要因の一つだと思うんですけど。

配信者側にもリスナー側にも「ゲーム性」を持たせているから、ある種の中毒性があるんですよね。

「あと何分この配信を見ていたらコインを貰える」
「このアイテムを投げたら配信者に喜んでもらえてお礼を言ってもらえる」
「あとどれくらいコメントすればレベルが上がる」
「あとどれくらいの時間配信すれば配信者としてのランクが上がる」
「今、同じ配信者ランクの人の中で自分は何位」などなど。

ちょっとした課題が細かく設定されているので、それを「クリアしたい!!」という競争心みたいなものが芽生えてきて。

「こりゃどんどんハマるなぁ」と、色々と納得がいきました。笑

とにもかくにも、もう少しやってみないと本当の面白さや、自分に合っているのかなどが分からないので。

連続配信を目指して頑張ります!!!

是非皆さま、遊びに来てください!!


では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?