見出し画像

AIって結局は

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「テクノロジーなのは間違いないけど、結局AIって人なんだよね」というお話を。

機械のようで実は…

皆さんは、「AI」に対してどんなイメージをお持ちですか?

無機質で機械的な印象をお持ちの方も多いと思うのですが…。

実は、めちゃくちゃ「人」なんです。

というのも。
今はAIを使えば、絵でも、音楽でも、文章でも、ほんの数秒で誰でも簡単に超ハイクオリティな物を作れてしまうので、「AIを使って作られたハイクオリティな制作物」には、もうほとんど価値がなくて。

「じゃあ、そこにどうやって価値を付けて行くのか?」という所を考えると、「誰が」「何のために」「それを使って何をするのか?」というパーソナルな部分が重要になってくるんですよね。

そういう「人としてのストーリー」が乗っかった物じゃないと、AIを使って作られた制作物に価値を付けるのは難しいと個人的には考えています。

だからこそ!!
もっと私自身のことを知ってもらう事で、「こいつ面白いじゃん」と思ってもらい、興味を持って頂く事が大事だと思うので。

このnoteなどでの発信を通して、更に私自身のパーソナルな部分を知って頂けるようにしたいと考えております。

そして、それと同じくらい大切な要素がもう一つあると思っていて。

何かというと、「コミュニティ」です。

今回のクラウドファンディングでも改めて感じたんですが、同じ理念の下に集まって、同じことを面白がっている人達の結束力って、凄いんです。とにかく凄いんです!!
#語彙力ww

なので、自分の興味がある分野のコミュニティに積極的に参加して、その中でコミュニケーションをしっかり取って自分の事を知ってもらうという事も大事だなと思ってます。

テクノロジーであることは間違いないですけど。
だからこそ、「人」の部分が大きいというのがAIの面白いところだよー!

というお話でした!

何かの参考になれば。

では、また!!


*【限定10枠!! スナックAIアート参加権】

会員制スナックCANDYにて、AIアートについてあれやこれやと皆んなでワイワイ語り合う会です!
皆んなでお酒を片手に盛り上がりましょう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?