男女の友情は成立する派なんですが、恋愛感情と友情の違いって?

ひかるです。

表題の話。
私は小中と公立出身。中学で男子無理ってなって高校女子校、大学でまた共学に戻って、今ではそれなりにたくさんの男友達ができるようになった。

私はどちらかというと男女の友情は成立する派。
現に18年来の付き合いの男友達とかいるし、その子と恋愛っぽい空気になったことは一度もない。実家に帰るときにメシ行こうぜってなる。
自称サバサバ女子とかではないと信じてるんやけど、地元の友達(小中)でまだ交流があるのが2人、2人とも男子。高校の友達まで広げると女の子も増えるけど。

その人に甘えられるかどうかやなあと思う。

友達やと甘えるとかないしなあ。
なんというか、友達。対等な感じ。
軽口叩いて中身ない話して、笑って、一緒にいて楽やけど、全部を明かすことはないと思う。特に大学の友達とか(部活の同期は親友みたいな感じやから、割と明かしてるし向こうも何かしら察していると思うけど)。
冷たいと思うかもしれんけど、そこまで深いことを知ろうと思わない。彼女がいてもいなくてもどうでもいいし、まあ変わらず仲良くしてくれよと思う。むしろ彼女の話とか聞いて、青春してんじゃんってからかえる。

恋愛感情があると、相手のことをもっと知りたくなると思う。
この人はどんな人なのか。どんな学生生活を送ってきたのか。何が好きで何が苦手なのか。親御さんはどんな人なのか。休みの日には何をしているのか。
隣にいられたらいいのにっていう気持ちが出てくるのが恋愛感情なんちゃうかなあ。
あとはさっき書いた、甘えられるかどうか。友達に対してそれは想像できない。
自分の話をするのに勇気がいる人。でも自分が傷ついても、自分のことを知って欲しいと思う人。

ちなみに皆さんは男女の友情成立する派の人?しない人?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?