ついにWiMAXを契約した話

国試前のひかるです。
こういう場でいろいろ書かないと何かが溜まってく…

YouTubeの国試の解説動画をテレビで見るために、がんばってFire TV Stickの設定をやってみた。
うちはエイブルの物件で(世の中にエイブル管理の物件なんて山ほどあるやろうから言っちゃうけど)、Wi-Fiがちょっと特殊なんよ。ルーターが壁に直接引っ付いてる感じ。
最初に事務手数料3,000円くらい払って開通して、そこからは無料なんやけど、接続するたびにメールアドレスとパスワードを入れなあかん。
スマホとかは自動接続の設定にできたからまだ楽なんやけど、Fire TV Stickはそうもいかんかったから、毎回いれなあかん。

しかもそれも、メールアドレスは入力できるのにパスワードが入れられないっていう謎現象起きてた。それについては解決方法見つけたけど、これ書いて需要あるんかな…やり方教えてって人がいたら記事にします。

そしてやっとの思いで繋げたWi-Fiも、接続よわよわやから動画見てると途中で何回もログイン画面が出てくるんよ。その度に入力するのが嫌すぎて嫌すぎて、結局これをきっかけにWiMAXを契約した。

外でも使うよなーってことでモバイルルーターのタイプにした。
と思ったけど、今思うと5台くらい接続するから据え置きタイプでも良かったかも。モバイルルーターはいっぱい繋ぎすぎると速度落ちるらしい。
まあでも外で使うことも多いから、持ち運びのしやすさで選んだ。

動画1本見ている時に1回は接続切れてイライラしていたのが、WiMAXにしたら1回も途切れなくなった!
しかも心なしかリモコン操作もカクカクしないし。
まじで契約して良かった。2024年買って良かったものランキング1位に君臨しそう。

クレードルは買おうかどうか迷ったけど、これに5000円かと思うとちょっと萎えたから、スマホスタンドとType-Cの充電器・充電ケーブルを買った。私のデスク周りの機械ほぼほぼType-Cやから、他の機械にも繋げられるし。
スマホスタンドは幅がちょっと合わなかったけど、まあ乗っかってくれてるしいいことにする。
デスク周りの投稿また出したいなあ。

WiMAXの残念なところに、操作が全部ボタンっていうのがあるんやけど、それを帳消しにしてくれるのがアプリやった。
遠隔操作できると言ったらいいのか、周波数どうするかとかも全部スマホから設定できて良い。外でいちいち出したりするのめんどくさいやん。

長々書いたけど、結論、特にFire TV Stick使う人はマンションの無料Wi-Fiじゃなくてちゃんとしたやつ契約した方がいいで!という話でした。
WiMAXとかやと、回線の工事とかしなくてもすぐ使えるから便利。引っ越し多い人にもおすすめな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?