見出し画像

母親アップデートコミュニティ(HUC)4周年祭リアルイベント開催!!

2019年1月23日に産声をあげた「母親アップデートコミュニティ(通称HUC)も、今年で4年目を迎えました。
4周年祭のイベントページはこちら(1月18日から25日まで開催)

2020年開催の1周年祭はリアル開催しましたが、2021年・2022年はコロナ禍でオンライン開催。お申し込み人数は、2周年祭は1450名、3周年祭は2533名と、多くの方にご参加いただきました。
では、2023年の4周年祭は何名の方にご参加いただけるのだろうか・・・
そんなプレッシャーがあったのか、なかったのか、わかりませんが、運営メンバーに手をあげる人は少なく、雲行きが怪しい感じに?!

でも、少なくても「やりたい!」と手を上げてくれたメンバーと共に最高の4周年祭にしたい!「どうしたら、みんなが参加したい!」と思うかを悩んでいたら、テーマを考えている時にヒントがありました!

ちなみに、1周年祭のテーマは「母親をアップデートせよ ~あれから、ちょうど1周年。 ここから、またアップデートが始まる。」

2周年祭は「つなぐ~Actions for myself~」

3周年祭は「ときはなて、この想い」

そして、4周年祭は「〜しあわせのタネは自分の中に〜 焚き火を囲むように語り合おう」です。

1周年祭は初めて開催ということで、HUCメンバー限定ではなかったですが、半分以上の参加者がHUCメンバーで、和気藹々とした雰囲気でした。
そんな内輪感の強いコミュニティで「何をしているのかわかりにくい」と、言われることが多く、もっと外にむけて活動を知らしめたい!という思いが湧き起こり、外と「つなぐ」2周年祭を企画し、たくさんの人に知ってもらうことができました。そして、3周年祭で「解き放ち」もっともっとと外へでていきました。おかげさまで、外の人たちからの認知もあり、HUCメンバーは外から求められ、忙しい日常を過ごしている。
それは、メンバーみんな「帰る場所=HUC)」があるから、安心して外に出かけて活躍しているように感じる。
それが、今のHUCの状態。

例えるなら、高校生のいる家族。
家族旅行にはついてこないけど、家族が困っている時には飛んでくる。

HUCの4周年祭は気になる。好きだし、応援もしてる。
でも、やることもあるし、参加するのは難しいかも。そんな感じ。

そんな時、親だったらどうする?
子供が、楽しいそう!やりたい!と思うことを考えるよね?
そして、もっと子供が今感じてる気持ちや、不安に思ってる事を聞くよね?

それじゃー、リアルイベントは、HUCメンバー限定にして、心理的安全性バリバリの状態で、もっとメンバー同志の絆を固めようよ!
新しく入ってきたメンバーが気兼ねすることなく、輪の中に入っていけるようなウェルカム感出していこうよ!

そうやって、4周年祭のテーマを「〜しあわせのタネは自分の中に〜 焚き火を囲むように語り合おう」にして、ホームパーティを開催しようと決まりました。その経緯を語り合ってるVoicyはこちらです♪

10月に運営メンバーを募集し、テーマを考えたり、企画を募集したりしながら、1月の4周年祭開催に向けて、11月くらいから「つながり企画」ということで、メンバー同志の交流を目的に、オンラインでランチ会やスナックを開催しながら、種火から焚き火に、火(テンション)を大きくして、当日はキャンプファイヤーのごとく、テンションMAXで約60名前後のメンバーが集まり、ほくほくなホームパーティを開催することができました。

今回私はつながり企画や運営に時間を費やすことができなかったので、動画作成(部活1分ピッチ)やケータリングの飾り(トップの写真にあるピック)など、制作部分をお手伝いしたり、当日のスタッフをすることで協力できました。HUCは、自分ができることを、できる時に、できる人がやる!そういう場所だから、気兼ねなく参加できるんだなと、またまた再認識しました。みんなの包容力と優しさに感謝!

リアルイベント当日は、会場の時間制限もあり、みんなテキパキ準備をし、トントンとイベントも進み、みんなの笑顔と感動の涙で多幸感あふれる時間となりました。

オープンングアクトでは「共通項探し」をし、会場にいるメンバーが一人でも多くの人と気兼ねなく話せるような工夫があったり、メインイベントのHUC周年祭名物の「1分ピッチ」では、オペレーションが難しいリアルとオフラインのハイブリッドに挑戦しました。オンライン側とリアル側と両方ともに司会をたてて、オンラインも人も温度感少なく楽しむための工夫をしたりしていました。

毎年周年祭にゲストとしてお呼びしている はなまる学習会の 高濱先生のお話を伺ったり、直接質問をしたりと、贅沢なイベント!!
今年も1分ピッチの審査員をお願いし、12名の発表者へコメントをいただきました。

12名の方の発表は1月25日のVoicyで聞くことができるみたいなので、チェックしてみてください!
タイトルだけでも泣けてくるww
1分ピッチに挑戦してくれた12名のみなさん!ありがとうございました!
挑戦予定だった1名のメンバーは、当日急遽発表できなくなったので、その思いをnoteに綴ってくれているので、そちらをシェアします。

「弱さ」を受け入れた先に
抜毛症卒業。母親業最高!
不調スルー力高めな母へ
心理的安全性の外へ
舵を取るのは私自身
じゃわめぐ心を、大切に
母親6周年を迎えて
ピエロも夢を持った
アップデート最初の一歩
いつも迷っている姿こそ「私」
母親は最高だ!
出産で崩壊した私のトリセツ、その後

発表後の審査基準は優劣ではなく、今のHUCを体現しているキーワード「帰る場所・安心する場所=HUCがあるからがんばれる。」そんな発表をしてくれた恵子さんに記念の盾が贈られました。

恵子さんは1周年祭の時にも1分ピッチに挑戦し「誰も否定しないは、自分も否定しない」というキーワードを産み出し、その言葉は4年経った今もHUC内では大切にされている言葉です。恵子さん、いつも素敵なキーワードを産み出し、シェアしてくれありがとうございます!!おめでとうございます!

1分ピッチも終わり、高濱先生にたくさん質問して、愛とパワーをいただいたら、すっかりお腹も空いてきたので、みんなで懇親会!!

かわいい・おいしい・食べやすい!を提供してくださるケータリングの会社さんに頼み、撤収まですべて対応してくださり、大満足。
準備から撤収まで対応された男性が、帰りがけ「すごくすてきな活動をされているので、妻に伝えます!」とお声がけしてくださったので、すかさずパンフレットをお渡ししましたww

代表のなつみっくすはじめ、運営メンバーさん、そしてリアルとオンラインで参加してくださったメンバー、みんなで作り上げたリアルイベント!
本当にありがとうございました!!
久々のリアルということもあり、「やっぱりリアルはいいよねー」と、帰宅するみんなと大ハグ大会♪

24日もまた同じ場所でリアルイベントがあります!
今度は、いもいも共同代表 井本陽久さんをゲストにお招きして実施いたします。(大入り満員ありがとうございます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?