マガジンのカバー画像

なぜあの人は私にだけ厳しいのか?(職場の困った人間関係)

42
運営しているクリエイター

#自分にだけ厳しい

あなたは責任感が強い頑張り屋さん!

職場に自分にだけ当たりがキツイ人がいる場合、「自分が悪いのかな」と不安になってしまうもの…

男性が悩んでいるときにパートナーとしてしない方がいいこと

男性は悩みを打ち明けず、一人で考えて解決しようとする傾向がある。無理に聞き出そうとせず、…

パートナーとのよくあるすれ違い(女性が悩みを抱えている場合)

男性は問題解決思考、女性は共感を求める。これはよく言われている話ですが、実際はもうちょっ…

「職場の人間関係の比重」が大きくなりすぎると悩みが深くなる

あなたの大切な人たち(友達、家族、パートナー)との関係に親密さを感じることができれば、職…

周りに味方が1人いるだけでも心のゆとりが生まれる

周りに味方がいることの安心感は、思っているよりも大きく、そしてパワフルです。「私だけじゃ…

周りに親しい人がいない人は攻撃のターゲットにされやすい

職場で親しい人がいない、味方になってくれる人がいない場合、攻撃のターゲットにされやすい傾…

問題が起きるときは「ひとりぼっち」。そして孤独は問題を大きくする

「自分で解決しなくちゃ」「人に話しても仕方がない」そんなふうに思って悩みを一人で抱え込んでいると、問題は大きくなる。問題が起きるときはいつも「ひとりぼっち」だからだ。 自分で解決しようとする姿勢は素晴らしいこと。でも困っているときは誰かと一緒に頑張る選択肢を持ってみると解決が早くなる。 *** 「自分にだけ当たりがキツイ人がいて困っている」というあなたのために、連載形式で記事を書き綴っています。 前回の記事はこちら。 職場などで自分にだけ当たりがキツイ人がいたとした

あなたの感じ方は間違っていないよ

「自分だけがこんなふうに感じるのかな」と思うと、不安になって自分で自分を追い詰めてしまう…

苦手なことは自分の幅を広げてくれるけれど、さっさと異動した方がいいこともある。

苦手なこと・嫌なことは、自分を成長させてくれることがある。 その一方で、どうしようもなく…

一生懸命やっているのに「もっと頑張れ」と言われてしまう意外な理由

ギリギリのレベルで頑張っているのに、周りから「もっと頑張れ」と言われてしまう。そんな人は…

「自分にだけ当たりがキツイ」理由の1つに、仕事の姿勢に不満を持たれていることも

「仕事は自分で身に付けていくもの」というスタンスの上司がいた場合は、言われたことをやるだ…

「気に入った相手には優しく、気に入らない相手には暴君」なタイプへどう接するか

周りを敵か味方に分ける人は、基本的に怖がりな人。ファイティングポーズをしていないとやられ…

「自分は悪くない」と主張する上司には、サポートする視点が必要

「自分は悪くない!」と声高に主張する人は、「もしかして間違ってたらどうしよう?」という不…

攻撃的な人はターゲットを選んでいるという話

嫌味を言ったり、足を引っ張ったりする攻撃的な人。実は相手は誰でも良いわけではなく、攻撃したら自信や自己価値が揺らぎそうな人をターゲットに選んでいます。 *** 「自分にだけ当たりがキツイ人がいて困っている」というあなたのために、連載形式で記事を書き綴っています。 昨日の記事はこちら。 攻撃的な人は自信がない人が多く、不安から自分を守るために、嫌味を言ったりして攻撃を仕掛けることがあるというお話でした。 さて、そんな攻撃的な人は周りをよーく見ています。誰彼構わず攻撃す