見出し画像

そのまま受け止める をやると、温度が変わる

認めるの3要素。1.そのまま受け止める 2.リアクション 3.リフレイン

この3つを同時にマスターするのは厳しいので、まず そのまま受け止めるをやってみることにした。

今日の自分が主催の会議で、使おうと思っていた。

今までだったら、意気込み・気持ちと温度を表すと、

「絶対認めてもらうぞ 80℃」。

だけど、

今日は、あれっなんか違うぞ、80℃も出てこない。

代わりに心に浮かんだのは

「自分のために言ってくれた意見を大切に扱おう」

「反対意見を聞いて、内容をブラッシュアップしていこう」

だった。

心構えを変えるとこんなにも意識が違ってくるのか。

驚きと、「ちょっと私、イケてたかも」と思えた瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?