見出し画像

彩葉学園のリアル授業実現!8/20JUNEさんライブありがとうございました!

久々の更新となってしまいました。というのも、ここ10日ほど体調不良に見舞われ、身体を治すのと、必要最低限の事をするのでいっぱいいっぱいだったのです。

8/12日に突然の発熱。コロナもインフルも陰性でしたが、かなり悪質な夏風邪をひいてしまい、熱が下がったと思ったらまた上がったり、
1週間ほど喉の痛みと咳に苦しめられたりしました。

やっと症状が落ち着いたのが8/19のこと。
14日に受診した病院からは、5日間はなるべく人と接触しない様にとのことで、
8/20のライブはなんとかオッケー。

しかし困ったことにまだ歌が歌えません。
当日になれば良くなっているかもしれない。でも、もし当日良くなっていなかったら…
最悪ライブ出演をドタキャンか!?

それが一番関わる人全員に迷惑をかけるから、
それならまだ前日の段階で出演辞退の判断をしないとならないだろうな、
と悩みに悩んだ前日。

そこで歌を歌えないとして、私に出来ることを考えました。
エンターテイメントをやる者として、楽しさを創り出す場面に於いて、なにが出来たら良いのか。
どうしたら、歌が歌えないというマイナスをリカバーして楽しんで頂けるのか。
頑張って歌うにしても、情け無い声しか出ないなら、これはマイナスにしかならないな。
ピアノソロはできるから、インストゥルメンタルのライブも可能だけど、多分物足りないだろうな。
そうやって考えていたら、以前に配信で使うために作成した「茨城弁講座」のレジュメを発見したのです。

私は彩葉永華というシンガーソングライターの活動をする中で、妄想がまず先に来て、
まずは酒場を作り、これは間も無く「彩の酒場」としてライブイベントで定着させる事が出来ました。

その次は学校を創りました。「彩葉学園」です。
イメージとしては生徒の自由を尊重する私立大学。
授業内容は専ら彩葉学園長の興味、関心のままに進めると言った風です。

当初それはツイキャス配信でごくたまにやっていたのですが、
その時にはまだあくまでも妄想の域を出ず、
配信上のみで完結していました。
架空の学校であることには変わりないですが、
リアル授業はやはり実現させたいと思ってはいました。

けれど、思ってるだけでは、実現する機会が来なければ実現できないものです。
そう考えると今回が、まさにリアル授業実現のチャンスになったと思います。

これだ!これをやるしかない!私は咄嗟にそう思いました。
茨城弁講座は充分にエンターテイメント性に富んでいる。
これと、あと音楽で出来ることを組み合わせたら、むしろ面白くなる様な気がしました。

そして迎えた20日。

私は1番手。
まず茶番劇から始めました。
甚兵衛姿で頭にグラサン乗せて、ウクレレを弾きながら教室に入って来る演出。
こんな先生いたら嫌かい?(笑)
と言いつつ授業開始。

前半は国語の授業で茨城弁講座。

ちなみにかつての配信とは、
以下にございます


後半は音楽の授業。
まず、オリジナル曲のピアノソロメドレーを聴いていただきました。
凍り眠る
君のヒマワリ
虹に変わる瞬間、雨が解けて
お伽話屋
夜泣く雨垂れ
反時計の螺旋
忘却カナリア

そして、最後はみんなで合唱✨
翼をください
少年時代
全員で歌っていただきました、

楽譜は彩葉学園のロゴ入りで、記念品として持ち帰っていただける様に♪

生徒の皆さんの合唱がとても綺麗で、めちゃくちゃ感動しました!

みんなで青春したー!って感じで本当ありがたかったし楽しかった!

皆さん全員にはなまるをつけてまわり、無事に授業終了!

ご協力有難うございました☆

今回のJUNEさんのプレートは、夏野菜のペペロン他。


来週末はいよいよ生誕祭です!

8/27 国分寺クラスタ
http://www.classta.com/
彩葉永華生誕フェス~創り話屋の創りワールド~
開場 18時
開演 19時
チャージ ¥2,500(2ドリンク付)

Guest1:はぃぱぁきゃっと稲垣
Guest2:グールド賀谷
Guest3:飯塚真司

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?