見出し画像

自己理解プログラムを終えての感想

4/3〜7/11の100日間、自己理解プログラムを受講しました。この記事は、自分の成長記録用・受講を考えているけどお金も時間もかかるし、なかなか踏み出せない…  実際受講してどうだったのか知りたい!!という方に向けて書きます✌️


自己理解プログラムとは?

八木仁平さんが代表を務めている株式会社ジコリカイが提供している「大事・得意・好き」を言語化し、公式に当てはまることでやりたいこと探しを終わらせるプログラムです。きっとこの記事を見てくださっている方は、すでにご存知な方が多いと思いますが詳細はぜひ、HPをご覧ください。
(受講中、友人におすすめしたくて紹介した際、感情的に語り始めてしまい、なんか危なそう…と言われたので私が詳細を書くのは辞めておきます笑)

受講の理由

やりたいことで生きていくだなんて、、社会人は苦手でやりたくないことに耐えた対価としてお金をもらうものでしょ、、
新卒入社で化学系メーカーの営業として働き始めた頃から八木さんの著書「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」を本屋で見かけては、自分にやりたいことなんてあるわけない、仮にあったとしてもそれで生きていけるわけないでしょ😩と自分に向き合うことから逃げ、いかに知識を身につけ苦手を克服し、目の前の嫌なこととの戦いに勝たねばならないと思いながら仕事していました。

入社から2年ちょっと経った頃には正直限界寸前で、理由のわからない涙を流しながら頭と手をなんとか動かし、目の前の業務に必死でした😨
このままだと流石に危ない気がする、、でも1人だと途中で逃げ出しそう…と思い、無料カウンセリングを受け受講開始しました。

その時の感情を表現したテクスチャーアート作品

受講後の変化

このプログラムを通して新たな自分を発見!!というより今まで感じていた、楽しい😆嬉しい😊嫌だ😨わあ〜〜✨😆✌️といった感情を言語化していくことで、やっぱりこれが私だよね〜〜っと、自分を取り戻した感覚が強いです。私と同じように、言語化・論理的に考える事があまり得意でない方は、受講すると今までの思考が整理されスッキリすると思います!
特に大きく変化したと感じるのが以下の2つ。

1. 物事の捉え方を変えることができた

今まで自分自身で負の固定概念に縛りつけていたことに気づくことができました。
プログラムの学習動画を見て考え方のインプットや、オンラインイベントを通して自分と異なる大事・得意・好き、そして考え方、生き方をしてきた方々と交流したことで視野が広がり、自分が見ていた世界は狭すぎた🥲、もっと見方を変えて自分の人生を楽しんでいこう!と思えました!

2. 自分、他人の才能を確認できた

プログラム受講にあたり、ストレングスファインダーを受け自分の強み傾向を把握したり、おせっかい体験を振り返るワークがあったりと徹底的に自分の才能と向き合いました。こちらについてもオンラインイベントで他の方と交流した事で、自分が当たり前に自然とやってしまう事が、相手からしたらすごい事で、またはその逆だったりと、人それぞれが全く違う才能を持っていることを確認する事ができました✨

受講後のこれから

ビジョン

1人1人が自分の彩能を武器に小さな1歩を踏み出し続け、世界を広げた先で共鳴し合う社会を創る 
(皆がありのままを磨き、好きな道を切り開き続けて、笑顔で溢れている世界を目指しています)

やりたいこと

海外に行きたいが不安で踏み出せない人に対し、1歩を踏み出すサポートがしたい
自分自身も初めて海外に行く時、1歩を踏み出すのに不安があったからこそ、それぞれが抱える思いに寄り添うことができると思っています😌✨

やりたいことがわかっても、今まで誰かが設定した正解を見つけ、そこに向かって全力を尽くしていた自分にとって心に従うことには簡単ではないてすが、これからはビジョンに向かってやりたいことの小さなドミノを倒して行きます🏃‍♀️🏃‍♀️

最後に

100日前の自分にありがとう!!!😭😭と200%の熱量で言えるぐらい、受講してよかったと思っています。ただ、プログラムを修了しても自身の根本的な部分は変わっていないし、やりたいことはわかったけれどまだ、やりたいことで生きれるようになったわけではありません!!!
修了生のみなさん、そしてこれから受講を考えているみなさんも少しずつでもやりたいことで生きれるよう一緒に進んでいきましょう🔥🔥🔥


無料カウンセリングはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?