【LA女一人旅】不安なままロサンゼルスに到着

東京 羽田空港からロサンゼルス国際空港まで直行便で約10時間ちょっとのフライト。
サマータイム時の時差は約16時間。

ついに出発です。

国際線特典航空券

この旅は、せっせと貯めたJALマイルで国際線特典航空券を購入。

羽田 ロサンゼルスはプレミアムエコノミー
サンフランシスコ 羽田はエコノミー
を利用しました。

日々の買い物を全てカードで支払い、頑張って貯めたマイル。
ちょうど歯科矯正を始めた時期だったので、矯正費用も全てカード分割払いにしました。歯も整ってマイルも貯まるしで一石二鳥です!

そして出発日。
初めてのサクララウンジ。美味しそうな料理がたくさん並んでいましたが、初一人旅で緊張していたため、ドリンク1杯飲んでラウンジを出発。。

緊張しながら飛行機に乗り込み、席に座る。エコノミーよりシートはちょっと広いけど、エコノミーに慣れている私にはなんかとても疲れる席だった(笑)

ちなみにJALのマイルは国際線も片道分だけを購入できるのが最高です!
JALマイル、海外移住時にも大活躍しました。

LAXに到着

長い飛行時間だったが、緊張していたため一瞬で到着したように感じる。

緊張のあまりそそくさと歩き、手荷物受取所に向かうと私のスーツケースが2番目にでてきた。
ラッキー!早く観光場所に行ける!と喜びながら外にでる。しかし出発前まで毎日ネットで確認していたはずのUber pick upの場所がわからない。

標識はあるんだけど、途中で見失う。を何度も繰り返しグルグル空港内を歩く。時間はどんどん過ぎていく。

LAX内を歩いていると、大型犬を連れた旅行客で溢れていた。

なんかアメリカっぽいぞ!

少しテンションが上がるがpick up場所は見つからず。。英語もよくわからないのに人に道順を聞くなんて無理かも、、でも聞くしかない。

やっとの思いで頑張って聞いてみたら意外と相手の英語が聞き取れ、なんとかpick up場所に到着!乗り場を見つけるまで1時間半くらいかかった(笑)もっと早く聞けばよかったと反省。

Uberが呼べない

やっと乗り場に到着し、Uberアプリを開く。
しかし初回時に必要なCodeを受信できない。

機内モードを一度オフにしなければならなかったのだが、海外で機内モード外して大丈夫なのか?!全てが初めてでよくわからなず、1人でただただ悩むしかなかった。

全くUberアプリが使えないまま数分経過。とりあえず機内モードを解除してみたら、やっとCodeを受信。しかしうまく機能しない、、早くももう泣きたい!

何度か試しているうちによくわからないがUber配車に成功。あぁ神様ありがとう!そんな事を思った記憶がある。
(いまだに機内モードを解除するのが正解なのかよくわからずです。。)

そしてついに車が到着した!よかった!

Uber運転手

ドキドキしながら挨拶をして乗車。運転手さんはアジア人の方でちょっと親近感を覚えほっとした。

ホテルまでは車で30〜40分ほどの距離。

初めてのUber利用だったので、
連れさられたらどうしよう。

という不安もあったが、運転手さんはすごく良い人で何事もなくホテルに到着!

Uber運転手を探す際は、ドライバーの評価をしっかりみて、少しでも怪しそうだったり危なそうな気がしたら一度キャンセルして新しいドライバーを見つけた方がいいです。
というのも、この数日後にサンフランシスコで乗ったUberであまり良い思いをしなかったため。。この時のドライバーは何故か顔出しをしておらず、評価も他の人に比べてかなり低めだった。大丈夫かと思って乗ったがやはりちょっと怖かった経験があります。それはまたサンフランシスコの記事にて書かせてください。

ついにホテルに到着したが、ロサンゼルスの天気はあいにくの曇り。。着いて早々偏頭痛に見舞われるが、観光に出発。