見出し画像

CoCで初心者と遊ぶときに意識すること

はじめに

 好きなゲームを布教して、ハマってくれたときは嬉しいですよね。初心者に好きなものを布教する場合は、普段遊ぶメンバーと意識することがちがいます。
 クトゥルフ神話TRPGで「初心者と遊ぶとき」にぼくが意識していることを載せます。初心者プレイヤーと楽しい時を過ごす手助けになれば幸いです。

ゲームの目的を提示する

 初心者はクトゥルフ神話の世界観やTRPGの遊び方など、わからないことだらけです。
 クトゥルフ神話の世界観やTRPGの楽しみかたを教え、どのような目的でクトゥルフ神話TRPGを遊ぶのか示しましょう。

わかりやすい言葉で説明する

 初心者は専門用語を知りません。できる限り、わかりやすい言葉で説明しましょう。例え話を交えて説明するとなお良いでしょう。

ルールの説明を明確にする

 初心者には暗黙のルールはわかりません。ルールブックを引用し、明確なルールを提示しましょう。ハウスルールやルール外の判断をした場合は「この卓だけの特別な処理だ」と伝えましょう。
 初心者にはなにがルールで、なにがルール外の処理なのか判断することは難しいです。ルールを明確に伝えると、初心者がほかの卓に行くときにセッションの経験を活かせます。

シナリオのトーンを伝える

 初心者はクトゥルフ神話TRPGをどういったノリで遊べばいいかわからず、戸惑ってしまうこともあります。しっかりシナリオのトーン(傾向や雰囲気)を伝えましょう。
「探索者が1920年代のギャングになってドンパチをする」、「現代日本に住む探索者が、困っている少女を助けるハートフルな物語」というようにシナリオのトーンを伝えれば、初心者がシナリオの雰囲気をイメージして遊びやすくなります。

同じことでも繰り返し説明する

 人は忘れる生き物です。一度聞いただけで、完璧にルールやマナーを覚える人は少ないです。大切なことは同じことでも繰り返し説明しましょう。
 初心者が戸惑っていそうな状況では、キーパーから手を差し伸べるのが良いでしょう。

詰まったときに選択肢を提示する

 クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーが自由に選択し、行動することができることも魅力的です。しかし、初心者が最初から思ったとおり行動できるとは限りません。
 初心者が行き詰まっているなら、キーパーから選択肢を提示したり、プレイヤーと一緒に状況整理をするのも手です。
 キーパーとプレイヤーではシナリオで見えている範囲が全くちがいます。キーパー視点ではシナリオの全貌が見えていても、プレイヤー視点からではシナリオの筋道が見えないときもあります。

プレイヤーを褒める

「褒める」ことはプレイヤーのモチベーションを上げる簡単な方法のひとつです。褒めることで卓の雰囲気は良くなり、プレイヤーが自主的に考えて行動することが増えます。
 クトゥルフ神話TRPGの目的である、「自分の友人と楽しい時を過ごす」ことを達成できます。

気負わずにキーパーをやろう

 キーパーは「最初から完璧にやろう」、「絶対に楽しませよう」と気負わなくて良いです。キーパーとプレイヤーは一緒に卓を楽しむ仲間です。失敗や紆余曲折をふくめ、みんなで楽しめれば良いのです。
 仮にセッションがうまく行かなかったとしても、また再チャレンジすれば良いです。
 クトゥルフ神話TRPGが合わなかったとしても、世の中には無数の娯楽があります。初心者と幸せなときを過ごせることを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?