ミレーナ その後②

さて、ミレーナの挿入から1ヶ月が経過し、検診に行ってきました。

この1ヶ月ですが、とにかく少量の出血がだらだらと続きました。
ミレーナを入れた前回の生理が終わる位の時期から、1週間経っても終わらなかったので、これは長丁場になるかな…という気がしていたのですが、その勘もあたり(嬉しくはない)、トイレに行く度、おりものシートの取り替えが必要なレベルの出血は続いています。

こりゃあれだね、血が出てるからいたしたく無くなるって点での避妊効果狙ってるとしか思えんね、などと思ったりも。。。

まぁ、日常生活では、私はそこまでの支障は無かったのですが、風呂上がりに体を拭くとき、血が付かないように気を付けるとかいったわずらわしさは有りました。


さてさて、1ヶ月の検診です。
ミレーナを入れると、脱落していないか、しかかっていないか、体の具合がおかしくなっていないかなどを確認する為に、1ヶ月ほどしたら検診を受ける事が推奨されています。
私も入れて貰ってから、同じレディースクリニックに予約をして、診て貰ってきました。

経腟エコーにて確認。
ちゃんとはまっており、脱落やそのおそれは無いとの事でした。

先生に、鮮血の出血が続いているとお話すると、やはり良くあることで、少しずつ減り、色も枯れていって止まるでしょうとの事でした。
ただ、来月末(挿入から2ヶ月半後)になっても止まっていなければ再度受診してと言われました。
止まっていれば、次は1年後の検診でOK。

止まっていたら良いのですけどね。


なお、ここまでで次の生理らしき出血は来ていません。
妊娠前の生理周期であれば、既に来ているか、この週末くらいで来るはずなんですが。
まだ再開してから時間が経っておらず、安定していないのかもしれません。

また、ミレーナ挿入者さんの体験談の中に、次の生理から軽くなったと書かれていた方がおられたので、もしや軽くなっていて既に来ていた?などとも思いましたが、それにしては少なすぎる…こんなもん?

私は若い頃から基礎体温をはかっていましたが、昨年妊娠したのを期に、一旦やめています。
はかっていたら、何となく次の排卵が把握できて、次回の生理の日も予測できていたかもしれません。
そろそろ基礎体温測定を再開しても良いかもです。


しかし、お世話になっているレディースクリニックは、週に一回、夜の21時までやってくれるので、行きやすくて助かります。
今回の健診も夜間に行きました。
こちらには低置胎盤と分かるまでは妊婦健診でもお世話になっており、その時も夜に行ったり、また妊娠中に夫がインフルエンザ陽性になった時も、たまたま夜間診察日で、すぐに私の診察をして下さったりと、本当にお世話になっています。

また、日曜日も午前は診察されています。

夜間や日曜営業は、スタッフの皆さんや、門前薬局の皆さんも勤務が大変だとは思いますが、是非続けて頂きたいです。

ちなみに、開業してからしばらくは、早朝営業されていた曜日もあったのですが、こちらはニーズが少ないと判断されたのか、現在はされていません。
確かに朝は起きるの大変ですからね~。
小児科ならニーズあるのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?