陣痛バッグの中身@大阪日赤 予定帝王切開

ここからは一旦、お産のための入院で持っていった物を公開します。

まずは、いわゆる陣痛バッグ=一番持っていくべき最低限の物達。私はリュックに入れていました。万が一破水や出血で緊急出産になっても、これがあれば何とかなるというものたち。

私の場合、帝王切開確定だったので、腹帯やオムツなど、その場合にあらかじめ用意しておく事になっている物があり、それらも入れていました。

♣中身♠
・母子手帳
・お茶一本
・ペットボトルストロー(上の子の時の物が臭かったので、百均で買った安物が大活躍)
・ソイジョイ(腹ごしらえ。)
・スリッパ(使用後捨てる為に、百均でふわふわの使い捨てを購入)
・アイマスク(いつでも寝られる様に。なお私は好みではないのですが、ホットタイプだとご褒美っぽくて、大抵の人は積極的に使おうとなり、目を休める事に繋がるので、おすすめだそうです)
・加圧ソックス(むくむと聞いていたので。むしろ既にむくんでいました。)
・眼鏡(入院当日にセット)
・授乳用タンクトップ1枚
・授乳用ブラジャー1枚
・ソックス1枚
・産褥ショーツ1枚
・コップ
・使い捨てコップ
・軽いショルダーバッグ(普段使っているブランド物は置いてゆきました)
・大きめエコバック
・財布代わりのミニポーチ(盗難防止のために、パッと見財布とは思えない、雑誌の付録の薄いポーチにしました)
・S字クリップ1つ(ベッドの柵にひっかけ、物を吊るすため。入院の必需品。)
・クリップ2つ(ベッドの柵をつかめるくらい大きなもの)
・洗濯バサミ1つ
・洗濯洗剤と洗濯板(簡単な洗濯はする予定でした)
・食器用洗剤とスポンジ(箸やスプーン、コップは持参の為、使用の度に洗えるように。ですが結局ほぼ割り箸を使った為、主に持参していた乳頭保護器を洗うのに使いました)
・折り畳みハンガー
・新品の使い捨てマスクと布マスク(入院する時は、ひんやり系のウレタンマスクをしていきました)
・タオル1枚
・成人用の前平きテープタイプおむつ(こちらも購入が指定。2階のファミマで買えます。オペ後にはかされます)
・悪露パッド大1枚(普段から外出時は、万が一の破水に備えて持ち歩いていました。)
・夜用ナプキン2枚
・術後腹巻き2枚(指定されたソフラビレイ。売店で定価で買うのがしゃくで、メルカリで新品未使用を半額以下で購入)
・M3テープ(こちらも指定。術部保護のため。夫が持っていたので借りました)
・ミニ扇風機(術後暑くなると聞いたので。)
・ウェットティッシュ
・体拭きシート(術後しばらくシャワーを浴びられないので。)
・頭皮用クールスプレー(同上。おすすめ!)
・歯磨きシート(歯を磨くのも大変と聞いたので。ノンアルコール製品を探すのに難儀しました)
・メーク落としシート
・携帯の充電器とバッテリー(入院当日にセット)
・印鑑(入院当日にセット)
・リップクリーム(念のために普段より個数多め)
・電動歯ブラシ

そして、こっそりとエンディングノートと、息子への手紙も忍ばせていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?