見出し画像

2024年は「しなやかに」

このNOTEを掘り起こして、数年ぶりに投稿します。
3-4年前の自分が書いた文章を読んで、根本変わっていない自分にホッとしたり、頑張ったなぁ…としみじみ感じたので。こうやって長い文章を書くことも大事だなと再認識しました。

今年のテーマは考えましたか?

さて。2024年になり5日。
年末年始には新たな1年の目標設定をした人も多いのではないでしょうか?
私も数日かけて考えました。
今年のテーマはタイトルにある通り「しなやかに」

「しなやか」とは、弾力があり柔軟。そして、上品で優美である。
という意味もあります。
2023年、振り返れば「怖いもの知らずだったな」と思うような挑戦をいくつもしました。怖くなかったわけではないんですけどね。

2022年10月に会社となり、クライアント数が増え、メンバーを増やし、
自分にのしかかる責任も重くなり精神的に危なくなった時もありました。

初めてのフォロワーさんを呼ぶイベントでは50人を即完させたにも関わらず、自分のあまりの無力さにイベント後号泣。

その後、「ここで辞めたらだめだ!まだここから続けないと!」とイベントには挑戦し300人呼ぶイベントの運営、130人イベントの主催運営、更に100-200人の前で話す登壇はいくつもこなしました。
2023年は意図せずに「挑戦」「強さ」が必要になった1年でした。

その中で「器の大きさ」も常に試されていて、柔軟であることの重要性にも触れてきました。
「しなやか」という言葉の中には柔軟であり、強さも感じますよね。
なので、今年のテーマは強さを奥に、手前には柔軟な意味がある「しなやか」という言葉をテーマにしてみました。

面白い話をする人でいたい

仕事では、タスク管理をしたり目標を数値で追ったりを日々行なっています。
今月の売上目標はいくら、新規・既存の客数はいくつ等。
この目標を達成する為にサポートしていく事業なので「戦略」だったり、人を育てて、組織を育てて達成できるように導くのですが…
あまりにも正論だったり、机上の空論みたいな話をする人に人はついてくるでしょうか?
そういう人ってはっきり言って面白くないので、人を惹きつけないですよね。

なんかわからんけど、この人の人間性面白いな!とか、
いつも面白い話くるなーって人の話は皆んな聞くんですよ。
そしてついでに信頼関係も出来てくるのです。
(ちゃんと誠意ある仕事や裏切りがない前提ですよ)
「話が面白い」ってすごい才能だと思っていて。
数字の話をめっちゃして人を説得する人よりも、人間的に面白みがあって人と繋がっていける人になりたいなと。

その為に、今年も色んな場所で、色んな人に話を聞いて広い世界を勉強して吸収しようと思います。面白い話をする為に。

息するように発信を。

昨年の特に後半は会社の仕事に追われて、自分のInstagramの更新があまり出来ませんでした。
私個人の発信としてはInstagram、YOUTUBE、Tiktok、そして復活させてしまったNOTEがあるのです。

美容医療の業界での仕事は導かれる使命の1つなので、事業としてしっかり行なっていくのですが。この事業が使命となる大きな使命に気づいたのです。

「現代女性が健康で美しく、自分の人生で煌めいて欲しい」

私も30代前半は沢山悩み、苦しんだ女性のライフステージの変化。
女性が女性であることをウリにした時には、バリバリに仕事をする自分になるよりも、仕事ができる男性を掴まえた方がもしかしたら賢いのかもしれない…。私には全く選ぶことの出来なかったことなのですが…。
「自分の人生」というものをどう定義するのか?ですが、
私は自分のスキルや労力で何かの価値を産むことは素晴らしい事だと考えています。これこそ仕事。現代では仕事の形も様々なので、労働=仕事ではなく、価値を作っている人は仕事をしている!

そして、自分で自分の人生に満足感のある日々であるべき。
育休中は子供がもちろん可愛いし、その日々を楽しんでもいたけど
自分らしさMAXの生活かといえば私はそうではなかった。

美容業界は(化粧品や美容医療含め)女性が多く働いており、
美しく、仕事のできる女性と日々接しています。
ほら、そういった業界って強いですよね。
生き生き働く女性の労働力って宝です!

こういった内容は絶対Instagramのフォードとかで求められていないので笑
まだまだ伝えたいことが沢山あるなと思い出して。
NOTEでは今の思いや考えを無理ない範囲で書き留めていこう。
YOUTUBEは、好きなモノや夫婦の話をしていこう。
Instagramは美容医療の話が求められているよね。
そうやってSNSごとに出来ることも違うので、「発信する」ってすごーく労力のかかることなのですが…今年は今一度自分の発信を見直して
より多くのことを伝えていけたらいいなと思っています。

また2024年が終わる時に読み返そう。
どんな一年になるんだろう。
目標を決めたって、どうなるのかはわからない。
それでもテーマや目標は自分への決意表明。
どんなことが起きても自分らしく、日々に感謝、楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?