初めての採卵周期と自己注射

生理が始まってから病院を予約。3日目に受診しました。
受診するまで何をするのか分からず、ブログなどを読み漁りホルモン値を測って採卵スケジュールを立ててもらえるんだなくらいまで把握して臨みました。

すこし余談:
治療の内容が現実味を増すと”私ほんとうに子供欲しいんだっけ‥?”と深く考え込んでしまいました。
生理が来たら病院を予約しなければならないので、生理予定日の前夜に泣きながらやっぱり採卵したくない。と夫に訴えました。
その時夫から”男性不妊があるために負担をかけてしまい申し訳ない。”と言われてしまいました。
夫にここまで言わせてしまったので採卵に臨んでいます。
考える事をやめて無心でやっていますが、また採卵したら諸々考えなければならないことが山積み。モヤモヤします。

さて採卵受診:
病院では即採血に呼ばれました。
採血室で「この後は生理中だけど内診しますね」と伝えられ、
タンポン派の私は”タンポン抜かないといけないのデンジャラス!”と驚きました。生理用ショーツを装備していたので特に問題なかったのですが、採卵手記初日診察時は生理用ショーツで来院がおすすめですw

内診をしてもらい、子宮の状態に問題はないので採卵周期に入れますよと伝えられスケジュールを立ててもらいました。
(この表が微妙に分かりにくくて飲み忘れや自己注射し忘れが起きそうでずっと不安でした。)

自己注射と服用で、次の来院日は1週間後とのこと。想定より来院しなくてもいいんだなとホッとしました。
採卵はDAY14,15あたりだろうとのこと。
ちょうど三連休なので仕事も気にしなくて良さそう。

自己注射に関しては看護師さん管理の元、一度練習しました。
私は思ったよりも痛くなかったです。(何度か打つうちに痛くなってきてゴナエフ苦手です‥)
ただ、打った後のお腹の違和感、ハリ、眠気が強いように感じました。お腹に石を詰められたような感覚。まだ自己注射2回目なのに‥

注射は25度以上になってはNGとのことで、外に持ち歩く際には保冷バックに入れるように言われました。
この時期保冷バックを持ち歩くのはなかなか面倒なので、
1回目の自己注射は夕方病院でしたが、2回目からの自己注射は朝に打つことにしました。

来週採卵が控えていることは未だに現実味がないです。お腹が重たくて早く終わりにしたいなぁと思います‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?