見出し画像

青皮漬け(あおかわづけ)

青皮漬け(あおかわづけ)

意味
スイカの皮を塩漬けや漬物にして食べる料理。スイカの皮を無駄にせず活用する知恵の一つで、特に夏の時期に家庭で親しまれた食。

使用例
スイカを食べ終わった後、皮をむいて青皮漬けを作るのが夏の恒例だった。
・青皮漬けはウリ漬けに似た風味で、暑い夏にぴったりのおかずだ。

類義語
・ウリ漬け
・塩漬け

エピソード
愛媛県などの地方では、スイカの皮を無駄にしない知恵として「青皮漬け」がよく作られていた。夏に食べたスイカの甘い果肉だけでなく、皮の青い部分まで使って漬物にすることで、食材を無駄なく利用する風習があった。家族でスイカを割って楽しんだ後、残った皮は塩漬けにしてシャキシャキとした食感を楽しんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?