見出し画像

リモート時代の飲み会を楽しむ!オンライン・zoom飲みで盛り上がるコンテンツ5選

こんにちは!

今年から、飲み会といえばリモート!zoomで開催!が当たり前になりました。
居酒屋で酒の肴をつつきながらだべっていたあの頃から、
それぞれのお部屋でリモート飲みに移行した今、
盛り上がれるゲームって何…?

この記事では、
「はい、zoom飲みの幹事ヨロシクね!」
と突然任命されたあなたの為に、私が試したzoom飲み会オススメコンテンツ5選をご紹介します。


1、手書き回答パネルでテレビ番組のようなクイズ!

✅ こんな時にオススメ
・2人〜33人の飲み会で
・初対面のメンバーでも楽しめる
・アプリダウンロード・ログイン・会員登録も不要なので気軽に出来る

Lounge(ラウンジ)というWebツールで、zoom飲みに適した様々なゲームが無料で遊べます。

画像7

画像7


特にオススメなのが、手書き回答パネルを使ったクイズ。

(Q、白川郷が存在する都道府県は?)

画像3

ゲーム内に用意されている幅広いジャンルの問題に答えるだけでなく、自分たちで設問を作ることも可能
お互いにまつわるクイズを作っても楽しいです。

テレビ番組のようなパネル風の見た目に加えて、
クイズにぴったりの出題音や正解音も用意されており、
超テンションが上がる!
「これだったらずっと出来る…!」なんて声も上がりました。


2、押したのだぁ〜れ?でドキドキする質問大会!

✅ こんな時にオススメ
・3人以上の飲み会で
・ドキドキ感を味わえる
・アプリダウンロード・ログイン・会員登録も不要なので気軽に出来る

こちらも先ほどのサービスLounge(ラウンジ)で楽しめるゲームです。

皆が作った質問に匿名でYes・Noを回答することができ、Yesを答えた人数だけが発表されます。

画像4

ドキドキする設問を作って、まさかの回答に盛り上がり間違いナシ!


3、ARゆるスポーツで変顔を晒す!

✅ こんな時にオススメ
・2人以上の飲み会で
・顔の筋肉や身体を動かしたい時に
・変顔で打ち解けたい時に
・snapカメラのインストール・起動が必要

snapcameraのフィルターを使って遊ぶARゆるスポーツ。

顔の表情に合わせて動くフィルターで、スポーツ大会のような体験ができます

▼時間内に眉毛の上げ下げを競うゲーム

画像5

他にも、お題に沿った物を部屋から探して勝者を競う借り物競争のようなゲームも。

ただし、snapcameraがうまく起動しない端末も多いため、事前に参加者に確認が必要かも。


4、zoomの背景でエピソードトーク!

✅ こんな時にオススメ
・2人以上の飲み会で
・雑談のお題が欲しい時に
・自己紹介で仲を深めたい時に
・zoomだけで完結させたい時に
・見た目もカラフルでスクショが撮りたくなる

画像2

こちらはトークテーマを事前に用意して背景に書いちゃおう!というモノ。

参加者に「あなたの自慢は?」「人に言ってない秘密は?」などのアンケートを事前に取り、回答の中からキーワードをピックアップして個別に画像を作成
参加者はキーワードが書かれた背景画像をまとってzoomに登場し、気になるキーワードを質問しあいます。

自分では言い出しにくい意外なエピソードトークが聞けて、zoomでの雑談が盛り上がります。


5、二次会はremoを使って少人数で盛り上がる!

✅ こんな時にオススメ
・2人〜6人の少人数で話がしたい時に
・話したい相手を選びたい時に
・無料利用は登録後14日間限定なので注意

少人数ごとに部屋を分けたい場合はremoがオススメ。

画像1

最大6人まで入れるそれぞれの部屋で話が楽しめ、いろんな部屋を行き来できます。
部屋ごとに名前を設定できるので、トークテーマにしても。
また、全員にアナウンスしたい時はzoomのように一斉に集まる事も可能です。


こちらはzoom飲みが終わった後の有志の二次会に、ちょうど良かったです。



以上、私が試したオンライン・zoom飲みに使えるコンテンツ5選でした!

▼お食事編の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?