見出し画像

『焚き火と珈琲と星空と音楽』@太田の郷

一昨日のKIN123(9/18)は、和歌山那智勝浦の太田の郷で開催された、
「焚き火と珈琲と星空と音楽」に参加してきました。

(開催前に急遽、「音楽」もプラスされました♪)


このイベントを知った時、何て素敵な企画だろう!と思いすぐに日程調整(^^)

太田の郷は、戦後に建てられた旧校舎を利用した、地域の交流の場。

到着すると、隊長(?笑)の石田さんが炭火の用意をされていて笑顔で出迎えてくださいました。

雨天の場合は「屋内での焚き火」となっており
今回あいにくの台風接近でどのような事になるのか?さすがに「星空」は見れないよね…と
全くイメージできませんでしたが

主催の皆さんの、企画に対する熱い想いを見えないところでキャッチしてたのか、とにかく楽しい事になりそう♪という予感だけはしていました。

そして実際、スタッフの皆さん天候に慌てる事なく臨機応変に連携をとり
ゆるりと温かい場が作られていました。

(芋粥のお鍋をセッティングするリョウコさん)


主催の皆さんの、台風を追いやるぐらいの熱い想い🔥✨🌳

後あとから知るのですが、今回の企画の意図の中には地域が活性化すること・交流することだけではなく

『本来の人間力を呼び覚ます』こと

『生きる力、生き残る力をキャンプを楽しむところから養う』こと、が込められていました。


当初、私自身は2日間開催の2日目に参加予定でした。
台風と重なり、生駒から参加の私としてはどうしたものか、実に判断する時間を要しました。

不安を煽るニュースは見ない、というわけにもいかない状況。
アプリの天気予報もマチマチ。
実際の現地の天候はどうなのか?
また、途中の山間部の道路状況は?

アウトドアの経験値が低く
普段ぬくぬくと都会に近い暮らしをさせてもらってるため
大自然の読めない動きから判断する力の無さを目の当たりにしました。

怖いなら、無茶なことせず
何もこんな時に参加しなくてもいいじゃないか!!という思いと

それを押しのけてでも「参加したい」という小さく光る思い✨

どうして、そこに行きたいのか?

答えという答えは得られないまま
現地の様子や道路状況を確認し、
心配する家族を説得し

今なら行ける!!
と着の身着のまま状態で1日前倒しの参加を決めました。

問われる判断力!!


イベントでは、
🔥備長炭で起こした火で沸かしたお湯を使って
珈琲をいただいたり
(お水は美味しい湧水)
(珈琲豆は焙煎したもの)

(珈琲豆を焙煎名人で焙煎する、ミヤ名人!笑)


🔥太田の郷の地域の皆さんで作られたお米や
さつま芋の芋粥をいただいたり

(参加者さんのママさんお手製のドーナツのお裾分けも♡美味しかったです!)


🌲前日上映の『杜人』を観て熱い想いを語られる方や、
👕ちびっ子ちゃん達ははしゃいで走り回る💨

皆さんおもいおもいに
自由でゆるりとした時間を過ごしていました。


しばらくすると、ライブ演奏が。

♪篠笛のSHINOさんと
ピアノのBiscoMaruonoさん♪



台風で屋内開催となったため「星空」のかわりにプロジェクターで天井に夜空が映し出される素敵な演出もありましたが


この、お二人の演奏で
私たちは時空を超えた旅をし…

瞼の奥で「星空」を観ることができました🌌✨

それぐらい、本当に素敵な演奏で!

演奏が終わるごとに感動の涙で目を潤ませ
深ぁ〜い溜め息とともに盛大な拍手👏👏👏

(すっかりファンになってしまいました!)



さて、その晩は熊野本宮旧跡地・大斎原近くの宿に泊まり翌朝帰る予定でしたが
一部道路の通行止めのため連泊となりました。

夜中に停電になったり(すぐ復旧)
ダムの放流サイレンが鳴ったり(怖かった!)
朝の4時に“警報出ました”の放送が鳴ったり
時折ゴーーーーーーッ!!という轟音も!
(川の流れ?風の音?雷??分からない😱)

普段ぬくぬく生活させてもらっている私にとって非常に、非日常な時間を過ごさせてもらいました🙀

普段穏やかな熊野川や
様々な鳥の鳴き声が聞こえてくる大斎原近くの山々も翌朝は違った表情でした。

そんな景色を見ながら
今回与えられた問いを見つめる。



もし天気が良くて何もかもがキラキラした1日だったら…?

《はぁ〜♡やっぱり熊野って最高だな!
珈琲も美味しかったし!
アウトドアは苦手だけどたまにはいいなぁ!
さぁ、寝よっと( ˘ω˘ )♪》

といったちょっとした楽しい思い出だけだったかもしれないし(それはそれでいいのだけど)

もし安全を第一に参加しなかったら?

どちらも、
企画の主旨を得られないままだった。

正解はあるようで無いような。

今回は、このような流れとなり
太田の郷の皆さんの意図・想いの種の部分が
垣間見れるチャンスを頂けて
危険が及ばない程度の中ですが大自然の中での貴重な体験ができた事に本当に有難い気持ちになりました。



主催の1人、ミヤさんですが『杜人』を観てからのインスピレーションでここまでの企画への展開が早い!
銀河のマヤ的13対20の生き方を
どんどん体現され一歩先ゆくその旋風は
ますます清らかに加速してます!😆

後列左・ミヤさん🌳


《プチ・ご案内》

今回ピアノ演奏のビスコ・マルオノさん!
YouTubeチャンネルもあります!


おススメ曲『小さな灯火』


ミニアルバムにも収録の『透明な扉』



9月24日と12月10日に
富田林・すばるホールプラネタリウム室
星空シアターに
篠笛☆SHINOさんとご出演されます!

お二人のユニットでのCDは、コンサート会場にて販売されてるとのことです❣️

今回お世話になった、
ゲストハウス結(ゆい)さん。
熊野本宮大社旧跡地・大斎原の真横です(^^)

昨夜の停電の時もすぐ駆けつけくださり
とても安心して過ごせました。
十津川の道路状況も地元の方に連絡を取って確認してくださりとても助かりました。

何度か利用させていただいてますが
熊野が好きな方、
特に女性の方も!安心して利用できますので
是非!おススメです🌳✨(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?