話が通じるし、おもちゃを片付けられる

最近、でんくんに私と夫の話が通じるようになってきた。

先日、ちょっと手が離せなかったときに「ドアを閉めて」と頼んだら、閉めてくれた。

別の日に夫が「あれ?パズルのピースが無いよ!探して!」と言ったら、おもちゃ箱をゴソゴソして見つけて「あい!」と掲げて知らせてくれた。

また別の日に私が「もうそろそろ寝るよ。おもちゃを片付けようね」と言ったら、しばらくおもちゃを見つめたあとでおもちゃ箱に入れて布団に向かって走って来た。

今朝、登園のために家を出ようとしていたらデンくんが大きめのおもちゃを持って来たので私が「そのおもちゃは保育園持っていけないよ。おうちで遊ぼう。保育園に着いたら同じおもちゃを出して欲しいって、ママから先生にお願いしてあげるから置いていこう」と長めに説得したところ、ううう、と唸り声を上げながら苦渋の決断といった面持ちでおもちゃをリビングにもどし、玄関に戻ってきた。


なんていうか、文章が伝わるようになって来た。
そしておもちゃを片付けるという生活習慣が身に付いて来た。

なんでもかんでも触ったり、高いところに登ったり、目が離せないのは変わらないけど、言葉が通じるようになってきたのは大きな変化な気がする。

どう言えば伝わるかな?と考えながら話しかけるのが楽しい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?