心配が無限に溢れ出てくる

GW連休2日目の夜に保育園から電話があった。

保育園のクラスメイトが発熱→PCR検査で陽性判定を受けたことで、子どもが濃厚接触者になった、という連絡だった。

思い返せば、その数日前から子どもは普段と違う様子がいくつかあった。

便の回数が少なくて、出ても軟便だった。
食事を完食しないことがあったし、日中は普段通りに保育園に行って、明日から連休だ!という日の夕食の途中で食べたものをマーライオンのように戻した。

新生児期にミルクを戻したことは数回あったけど、それ以外で食事を戻したのは人生で2回目。
とても珍しいことだった。

その時は便が丸一日出ていなかったので、便秘でお腹が張って戻したのかと思っていたけど、後から濃厚接触者だと言われると、まさか…。という気持ちになる。

1日2回検温しているが、幸い熱はない。
便も普段のような回数と形に戻りつつあるが、食欲があまり無さそうな素振りをすることがあるのが気になる。結果的に食べてはいるんだけど…。

それと、今までなら無かった場面で大泣きしてしばらく泣き止まないことがある。
泣くきっかけはあるような無いような…。

抱っこしてゆらゆらしても泣き止まないし、場所を変えたり着替えたりテレビを付けたり、いくつか試しているうちに泣き方が大泣き→グズグスに変わって少しずつ泣き止む、という感じ。

いつもニコニコで、理由なく泣くことなんて無いのに…。

かかりつけの小児科は5/6まで休みだ。
大きい病院に行けば診てもらえるのかもしれないけど、幸い熱もないし家で様子を見られる範囲だからじっとして過ごそうと思う。

このまま良くなることを祈るしかないのが歯がゆい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?