ママも

週末に数時間、私が1人で外出をした。
その間、夫はデンくんを連れて自分の実家へ帰ってジージとバーバにデンくんを会わせることにしたらしい。

朝から夫婦で平日にできなかった家事をこなし、イヤイヤ期の入り口にいるデンくんの朝のお世話をしつつ、出かける支度をしていた。

私よりも一足早く支度が整った夫が「じゃ、行ってくるね」と、私に声をかけた。

その時私は洗面所にいて、ヘアメイクだけ終わっていて服はまだパジャマを着ていた。
「うん、気を付けてね」と夫に返事をしたら、デンくんが私の膝にしがみ付いて、

「ママも」

と言った。

えっ。ママも???

と、びっくりしていると、

「ママも。ママも」と、何度も言いながら私の膝と膝の間に頭を押し込んでスリスリしてくる。

あまりの可愛さと、これからお出掛けするけどママは一緒じゃないらしい!と気付いて「ママも」と言葉で自分の希望を伝えているという成長っぷりに感動し、嬉しくてにやけながら、

「ジージとバーバのお家に行くんだよ。」と声を掛けたら、ムッ??という感じで顔を上げて、そのまま玄関まで歩いて行って玄関ドアをバンバン叩き始めた。

ジージとバーバに会いに行く?!それなら行きたい!と分かったみたいだった。

こちらの言葉が届いているし、デンくんからも要望が届くようになってきた。

意思疎通ができている感じがする。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?