大きな栗の木の下で

デンくんに何気なく童謡を歌ってあげることがある。

今日は、朝ご飯の最中に、
『大きな栗の木の下で』を歌ってあげた。
歌いながらご飯を食べさせていた。

歌が始まると、両手を頭の上に上げて頭を抱えるようなポーズをし始めた。

ん?初めての動作だな?

と気付いて、見ていると、歌が終わるタイミングで手を下ろした。

試しにもう一度歌うと、また歌い出しのタイミングで両手を高く上げて頭を抱えている。

どうやら、振り付けの真似をしているような感じだ。

午後にもう一度歌ってみたら、またやってる!
夕方にもう一度歌ってみたら、またやってる!!
夜にももう一度歌ってみたら、やっぱりやってる!!!

YouTubeで、童謡を振り付け付きで歌ってくれるお姉さんの番組をよく見ているので、それを真似したのかもしれないし、保育園で教わったのかもしれない。
明日、先生に報告がてら聞いてみようと思う。

歌に合わせて短い手をうんと伸ばしてあたまを触ってニコニコ笑っているデンくんは、とてもかわいい!

この記事が参加している募集

#育児日記

48,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?