見出し画像

近況、蚤の市、博物館


まただいぶ久しぶりになってしまった‥
こんなにも間が開いてしまうと、何を書こうか考えるのも一苦労になって、更にnoteから遠ざかってしまうの繰り返し🙃
ゆるっと日常を書こうと思って始めたはずなのにね、、

ということでちょっとだけ近況に触れて、それから最近のお出かけ記録と日常を書こうかな。


最近は、、
息子が1歳半を迎え、遂に恐れていたイヤイヤ期がちょっとずつ始まり、振り回されている日々です
そして体力が凄いので暑い中毎日公園や児童館に通い詰めている。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でも良かったのはやっと夜泣きがなくなったこと!
生まれてから1年半、ほぼ毎晩続いていた夜泣きが遂に終わりを迎えました‥‥‥👏
朝までぐっすり眠れるなんて2年半ぶり( 妊婦時代も眠りが浅くて毎晩何度も起きてた )なので、「はっ!もう朝?」ができることに毎日感動している。笑

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

毎日息子と家にいて、正直ずーっと忙しいわけではないけれど、
自分の時間を確保するのは微妙に難しく、また、自分の「好き」を貫くのも微妙に難しいなあと感じているところ。
ファッションにしても、メイクにしても、よく聴く音楽にしても、どうしても子ども優先になると自分の「好き」が置き去りになってしまうから、「ここだけは譲れない!」という部分をもつことにしています。

たとえば私は、忙しくてもメイクは毎日しっかりする、髪型も顔まわりは最低限整える、と決めている。
産後から半年くらいは毎日すっぴんで過ごしていたんだけど、そんな姿で外を歩いていたとき、周りの女性たちがすごく眩しく見えて、自分の姿がみすぼらしく感じられたことがあったから。
別に周りから綺麗だと思われたいというわけじゃなくて、元々メイクが好きだし、自分の自信を保つためにしているよ。

あと、息子を寝かしつけたあとの自分時間の確保。

寝かしつけた後も、残った家事をやったりしていると気がつけば22時半を過ぎていたりして、
うーん‥そろそろ寝たほうがいいのか‥‥息子早起きだから私もそろそろ寝ないと朝がキツい‥‥‥でも自由時間を楽しんでおかないと今度は精神面がキツくなるし‥‥
と、しばらく葛藤したのち、大抵深夜1時近くまで自由時間になる。
そして翌朝後悔してる。笑

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

6月は、ずっと楽しみにしていた東京蚤の市に行った!

天気はよくなかった

大好きなイベント、去年は行けなかったけど一昨年は参加したし、コロナ前の2019年にも当時彼氏だった夫と行った記憶がある。

不思議な古道具を見ているだけで楽しいし、かわいい食器や小物を探すのも楽しい!

ずっと欲しかった器を買えて、おいしいものも食べられて、大満足な蚤の市でした!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あと、つい最近 国立科学博物館に行った。

長時間居た割には、息子を制御するのに必死になってあんまりじっくり見られた覚えがないけど、
建物も展示もよかったな〜〜
やっぱり大好き科博!

息子も「あ〜!」っていろんなものを指差しながら大変楽しんでいた☺️
恐竜の化石や哺乳類の剥製よりも、彼にとっては菌類のキラキラした模型のほうが魅力的だったようです。
渋くない?
いや、渋いっていう表現も変か‥笑

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

こんな感じかな、最近のこと。
久しぶりだから詰め詰めに書いちゃったけど、次回は前みたいにもっとどうでもいい日常のことをゆるーく綴る記事にしたい。
ので、今度こそまめに更新できるようにがんばろ‥

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?