アーカイブは10月11日(日)23:59まで

Psycho le Cému Online Live
「勇者物語〜神伝〜再逢いを探す旅 at Zepp Tokyo」

が無事に終了しほっと一息。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7793.JPG



アーカイブで見れる日も限られてるので少し振り返ってみようと思います👀


まず今回の白い衣装。当初有観客の予定だったので正装で出たいというのがきっかけでした。
そしてもう一つ。21周年を終えてからやりたかったことの一つに「色のないサイコルシェイム」というのがありまして、今回いい機会だと思ってやらせてもらいました✨

アー写がみんな眠ってるのはいつか活動を振り返った時にコロナ禍を象徴するものにしたかったから。
もちろんライブで目覚めてみんなに再逢いするという意味もありましたが。
眠っている、凍っているようなイメージです。
いつものポップな写真だとちょっと違うなぁって気がしてて🤔
でも暗いのも違うなぁと思いまして、優しいとか柔らかい印象にしてみました😌
サイコルシェイムの新しい一面を出せたんじゃないかなぁと。


そしてZepp Tokyo。
今回Zepp Tokyoが決まってから2003年のZeppTokyoのライブとうまく絡めないかなぁと思ったのが始まりでした。
18年前の自分達と演奏するっていうのが今回譲れなかった所。
有観客だったら後ろに映像流しながらとか考えてたんです。
結果オンラインにになって二画面で出来たのも良かったですね🥺


ではライブの方を、、、、

↓↓↓
M1.あきらめないDAYS 外伝ver

有観客の予定だったので1曲目はこれしかないって感じでした。
映像からの登場シーンもありましたし。
外伝の時からも少し変わってましてシンセもマシマシのバンドもマシマシのてんこ盛りverでより壮大にしてみましたよ!
最初のYURAサマのソロから入る所の緊張感エグかった🤮

M2.クロノス
M3.インドラの矢
M4.TRAP ZONE 2003ver

ここは2003年のZeppの流れを組みました。
やっぱり18年経ってもTRAP ZONEの空気感が謎でした,笑
でも当時より落ち着いて演奏できたので楽しかった!


M5.『Long☆Distance』
M6.命のファンファーレ
M7.大空を目指すあの花のように

『Long☆Distance』は今の時期にはぴったりでしたね。
そして最近の曲に流れていきます。
DAISHIくん的にはこのブロックが良かったみたいです。
僕も同じくでした🧐

大空を目指すあの花のようにの「あの頃のキミとここに居るボクが〜」って所の歌詞がヤバかったです😭
この後愛の唄であの頃のキミと一緒に演奏するんやけどーーーーって思ってました、笑

もしダブルアンコールがあったならこの曲ですね👍

全部見終わったらもう一回ここ見てください👍👍


〜中間芝居 VTR〜
オンラインライブならではの映像遊びですね!
当時の映像に合わせてDAISHIくんが台本書いてくれました。
すごいですねぇ、、😆
そしてYURAサマの映像編集もレベルアップしてる、、😮

M8.激愛メリーゴーランド
M9:アクエリア

2003年のライブだと芝居終わりはPrismだったんだけどここは激愛メリーゴーランドに変えて良かった。
YURAサマ良い感じやったから、、笑💃💃💃

M10.Visitor
M11.この星に願いを… 2003ver

久しぶりのこの星に願いを… のアコースティック。
この辺りは緊張感も楽しめてた。
当時表現できてなかったところがしっかりできたんじゃないかなと思う。
こういう「静」のサイコルシェイムもどんどんやっていきたいですねぇ👂


AYA MC、、、コメントは控えさせていただきます💦


M12.聖 ~excalibur~ 剣
M13.漆黒のゲルニカ
M14.Liberty,babies
M15.Universe

前回のオンラインライブはあまり激しめな曲はやらなかったのですが今回は挑戦してみましたけん⚔️
やっぱり広い会場でやると気持ちいいですね!
この辺りはめちゃくちゃ調子良くて無双状態でした🙃
ラストUniverseもきまくってたね🥺



EN1.DANCEメドレー

新しい試みDANCEメドレーJUNGLE x JUNGLE→BLADE DANCE→ファイティング!
いつものライブはダンスを覚えてもらうためにフルコーラスやるのですが今回は少し遊んでみました。
BLADE DANCEの始まりがかっこ良く決まって良かった👍

EN2.Revenger-暗闇の復讐者-
EN3.Murderer・Death・Kill
EN4.LAST EMOTION
EN5.愛の唄

マーダー→ラスエモ→愛の唄も2003年と同じ流れ。
愛の唄良かったですね✨
実はステージの前に自分達が写ってるモニターがあってたまに確認したりするんですけど、、
そこに2003年の自分と2020年の自分が写ってるのをみてグッときましたね。
そしてお客さんが溢れかえってるライブと無観客ライブ。
変わってるところもあるし変わってないところもあるし。

まぁでもこうやってバンドを続けられてることが一番だなぁと思いました😌


で最後の最後に、、
前日のブログに書いたんですが。
最後までアレンジが決まらなかったのは愛の唄のアウトロ。
休止前と再始動後ではアレンジが変わってまして。
どちらを弾くかその時まで決めずにいきました。
結果最後のサビで出てきたのが、、、


再始動後のアレンジでした。


だが、、しかし、、機材の接触が悪かったのか、、音がちゃんと出ない、、😭

まさかのトラブル、、😭

最後の最後で復旧したけど、、😭

まさかな結果でしたが、、😭

これもいい思い出としておきましょう😝



次はちゃんと弾きたいな、、、🥳






長々と最後までありがとうございました!

アーカイブがあるのがオンラインライブのいいところだと思うのでたくさんみてくださいね!


さて我々は次なる展開に向けて作業に取りかかりますよ🙏




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?