見出し画像

書き直したい記事がたくさんの低迷期です

こんにちは。

最近、納得がいくものが書けなくて困ってます。

書き始めては途中で「なんか違う…!」って思ってしまって、たとえ 500字 書けていたとしても、ボツにしてしまっています。

最近、短時間で書き上げようとしているのが悪いのかな?
(また時間のせいにする。)

伝えたいことを考えずに、ただ脳内をつらつら書いているだけのような文章になっている気がする。

私は何を書こうとしているんだろう。

書き直したいんですけど。

そもそも、書き直しとか、文章を添削するのは嫌いじゃないんです。

友人から、転職活動の志望動機や自己PRを添削したり、一緒に考えたりするのも好きです。ていうか、よく手伝ってます。

職場でも、部署紹介の文書を「ちょっと読んでもらっていいですか?」ってお手伝いさせてもらったこともあるし。ちゃんとアドバイスしたら、「聞いてよかった」って言ってもらえたので、あの時は本当に達成感はあった。

そっか、私は添削することが好きなんだ。

幸い、ボツ記事も削除はしていないので、時間があれば添削みたいな感じで、書き直していくんでしょうね。

この前、ライティングのイベントで教えてもらったエッセイの書き方を参考に、「何を伝えたいか」改めて考えて、ボツになった記事も、素敵な記事に変身させてみよう。

この記事も書きたいこと書いただけだけど、こんな日もありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?