見出し画像

13の月の暦(マヤカレンダー)

今日はkin247の日。古代マヤ文明が残した暦を元に、現代風に作成された「13の月の暦」で私の誕生日に当たる日でした。

「青い宇宙の手」の日です。今日は私が産まれた日と同じエネルギーが流れています。そして、銀河の音13と、暦の音(7月=13)が重なる日は亀さんマークがついていて、マジックが起こりやすいため、ワクワクする1日となります。

2年前に体調を崩して保健師の仕事を辞めざるおえなくなった時に、自分は何のために生まれてきたのか思い悩んでいた時期がありまきた。そんな時に出会ったのが、マヤ暦を元に作成された、こよみ屋さんから発売されている「13の月の暦」の手帳やカレンダーでした。

小さい子どもがいるのに、自分は体調を崩しているのに、どうして家族以外の沢山の人達を癒したいと思うのだろう。困っている人、悩んでいる人、傷ついている人、病気の人を助けたい、癒したいという衝動にも似た熱い思いはどこから来るのだろう思い、自分は少しおかしいのかもしれないと思い始めた頃、「13の月の暦」で自分の誕生日から太陽の紋章を調べたら、「青い手」=「癒し」と書いてあり、「そうか、生まれつきそういう性質だったんだ〜」と知って妙に腑に落ちてホッとしたのを覚えています。

そもそも看護師や保健師になろうと決めたのも、中学生の時に外国の修道女が困っている人達を助けている物語を読んだことがきっかけだったのでした。

初めはこの手帳やカレンダーの使い方がさっぱり分かりませんでしたが、直感に従って、その日によって違うテーマを意識しながら過ごしたり、心で感じた事を手帳やカレンダーに書き込んでいくうちに、次々とシンクロ二シティに気付き始めました!!不思議世界の入口の扉を開けてしまった感覚でした。正に魔法の暦です。個人的には書き込みもできるカレンダー(ヨコ)がお勧めです。

マヤ暦やカレンダーの使い方を理解するのに、こちらの本も参考になります。

そして今日はマヤ暦でいう自分の誕生日なので、自分らしく過ごしてみることにしました。

まずは長女のピアノレッスンへ付き添い、その後ランチで夫とよく学生時代にデートをしていた思い出の洋食屋さんへ。

帰り道にお花屋さんに寄り、家に植える日々草、千日草、忘れな草、紫陽花の苗を購入しました。

ハーブティーにするハーブ苗を購入予定でしたが、植える所等、あれこれ悩んだ挙句、結局時間切れになり買えませんでした。。フレッシュハーブティーを飲みたいので、また買いに行きます!!

そして夜は韓国料理屋さんで、結婚12周年のお祝いを兼ねて韓国料理を堪能してきました。初チーズダッカルビがとても美味しかったです。カルビというとてっきり牛肉かと思っていましたが、鶏肉でした!!韓国では人間を含む全ての動物の肋骨(あばら)のことを「カルビ」と言うそうです(びっくり〜!!)。

夕食後の帰りには近所のドラックストアに寄り、みんなであれこれ言いながら、生活雑貨を買い揃えて帰宅しました。いつも買い物は1人が多いので、家族での買い物は賑やかで楽しいものです。

アロマのトリートメントをしたり、クライアントさんのお話を聞くのも好きですが、やはり休日に愛する家族と一緒に過ごせる時間があることにとても感謝しています。

幸せな休日を過ごして私が元気になれば、きっとそれがトリートメントを受けてくださる方へも伝わり、みんなで元気になれるのではないかなぁと思います。

家族も、アロマトリートメントを通じて出会う方々も、私の人生にとってかけがえのない人達です。

13の月の暦の手帳やカレンダーを使って、頭ではなくて心で感じた事を大切に、自分を大切に過ごしていく中で、やっと自分の心に少しゆとりが生まれてきたなぁと思います。

今日は自分らしく過ごした結果、愛と感謝が深まり幸せをより感じられて、家族や周りの人達にも優しくできる素敵な一日となりました。

「自分らしく、自分を一番大切に」

それが平和の入り口の鍵なのかもしれませんね。

13の月の暦に興味がある方は、こちらからどうぞ。こよみ屋さんのサイトへ移動します。

↓↓↓

http://www.koyomiya.com/13moon/techo/index.html

#マヤ暦 #マヤ手帳 #マヤカレンダー #13の月の暦 #シンクロニシティ #こよみ屋 #自分らしく #自分を一番大切に  

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。