見出し画像

抵抗があるから高く飛び立てる✈️✨✨

飛行機は空気の抵抗があるから高く飛び立てます。魚も波の抵抗があるから前に泳げます。

人生も、ノートの記事を書くのもきっと同じだと思うのです。

ノートの記事を、意気込んで書こうと思っていたのに、または最初は意気揚々と書いていたのに気持ちの抵抗に合い、2〜3行書いて止めてしまったことが私には何度かあります。

そして、記事を公開しようと思って、最後まで書いたものの、こんな記事は誰の役にも立たないかなぁ、変なこと書いてしまったなぁ。。なんて思って、下書き保存をしてしまったことも何度かあります。

でも、気持ちの抵抗を感じながらも進んでみたまたその先は、きっと今まで見えなかった景色が待っているのだと思います。またそこで、何かの学びや気付きが得られて、一歩前進するのだと思います。ほんの小さなことでも、一つのことがクリアできたら、次の冒険へと繋がっていくのだと思います。

きっと、抵抗を何回か感じているうちに、だんだん慣れてきて、そんな抵抗もあまり感じずに、逆に抵抗を逆手に取って推進力にしてしまい、高く高く飛んでいけるのだと思います。

抵抗を味方につける、受け入れる、という感覚でしょうか。もちろん、抵抗を感じたら、無理に進むのではなくて、そこで止まる、休養する、熟考する、時にはマイナス思考になって悲しむ、なんてことも大切なことだと思います。

でも、その時期をある程度過ごして、気持ちが前向きになり、前に進んでみたい、乗り越えてみたいという気持ちになった時に、ちょっとした気持ちの抵抗があったとしても、それをマイナス要因に捉えたり、そのせいでまた元通りの自分の状態へ後退しなくても大丈夫、と思うのです。

抵抗があるところにこそ、より大きな力が生まれます。抵抗があっても、それを受け入れ、飲み込んで乗り越えて行けたら、きっと前よりも心の強い自分になれていることに気付くと思います。

すぐにクリアできてしまう簡単なゲームよりも、少し難しいゲームの方が面白いと感じるように(あまりにも難し過ぎて絶対にクリアできないようなゲーム、難しすぎて精神的に苦しくなってしまう程のゲームは論外ですが。。)

ここまで書いてきて、下書き保存しようかな〜なんて、一瞬間が差してしまいましたが、私も前へ進んでいくために、ここは思い切って公開したいと思います。

結構、何もできないと思っていたのに、1つできたことが呼び水になって、自分の意識が変わって、次々と行動する勇気が湧いてくることってあると思います。

この記事が、ノートの記事を書きたいけど書けない、公開したいけど公開できない、人生で一歩踏み出したいけど踏み出せない、やりたいことがあるけれどやり出せない、そんな方の一歩前へ踏み出す勇気になれれば良いなぁと思います。

まぁ、「そうは言っても、抵抗があって前になんか進めないよ〜、前向きになんてなれないよ〜」なんて人も沢山いるかもしれませんね。

でも、それはそれで良いのです。無理に進まないで、今はゆっくり休養してくださいという、全宇宙からのメッセージですので、心に従ってしっかりと休養してください。

では、皆さん素敵な日曜日をお過ごしください。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。