見出し画像

仕事スタート2週間目‼︎

昨日聞いた歌の中に

「与えられるものが 与えられたものなんだ」

という歌詞がありました。この歌詞がスーッと心に入ってきて。。。

私の与えられる物って何だろう。。と考えた時に、「人に思いやりのある言葉や優しい言葉がけをする」「人の心が和んだり元気になる言葉がけをする」「人や組織にとってプラスになることは、積極的に提案したり行動にうつす」ということだったんですね。

そう思ったら、今の自分の職場での役割や、立ち振る舞いが明確になって、迷いが無くなった気がしました。

「私の与えられるものをどんどん与えよう‼︎」と思えたことで、仕事での自分の行動に自信が持てたんです。

「与える」というと、奉仕、ボランティア、自己犠牲的なイメージがあって、時にやり過ぎると「疲れてしまう」と考えていた私は今まで体調不良を起こしてきた経験から、「与えることに無理をしない」と決めていたんですね。どこかで、やり過ぎることにストップがかかっていたんです。

でも、本来の自分は、仕事の中で相手のために動くのがとても心地良いと感じるタイプだったことを、昨日聞いた歌が思い出させてくれました。

今日の私は、自己犠牲的に人に「与える」のではなくて、仕事の中で「自分を生かしたり、価値発揮をしよう」と思えたことで、仕事にとても積極的に取り組めました。
「自分の役割はこうだ‼︎」と思って仕事に取り組むことは、やり甲斐にも繋がります。

そして、朝方見た夢で、ストーリーは忘れてしまいましたが、起きがけに白髪姿のおばあちゃん👩‍🦳になっている自分が出てきました。
その時、夢と現実の狭間で、「一瞬一瞬がかけがえのない大切な時間。日々を大切に生きよう。」と身を持って感じました。

そう思えたら、仕事の中で感じるちょっとしたストレスよりも、仕事を通して出会えた人達や環境に対する感謝の気持ちの方が上回って、職場に行くのがとても楽しみで、早くみんなに会いたい‼︎と思えたんです。

そんな高揚する気持ちで、やる気満々で向かった職場ですが、朝から上司に仕事のことでちょっと指摘されてしまったことがあって。。😔

今までの私だったら、「何で指摘される前に、気付けなかったのだろうか」「配慮が足りなかったかもしれない」「上司はそんな細かいことを皆の前で指摘しなくても良いんじゃないかな」などと、自分や相手や環境を責めて、落ち込んでいたかもしれません。

けれども、今日の私は違いました‼︎

今日の私は「指摘されたことをすぐに直して、指示に従ったことで、組織や上司に従う姿勢があること、この組織と調和していく協調性があることを、良いタイミングでアピールできたな‼︎」って凄くポジティブに考えられたんです。
全く傷つかなかったし、むしろアピールできたことが嬉しい‼︎とさえ思えてしまいました‼︎

1年位前から、自分にとってネガティブな出来事をポジティブな捉え方に変換していく練習をしていたのですが、思いがけず、仕事の大切な場面で役立ちました。

ミスもするし、完璧な仕事にはほど遠いけれども、少しずつ進歩していけたら良いなぁと思います。また来週には更にできるようになっていることを願って、進んでいきたいと思います。

そんなこんなで、なんとか金曜日を無事に乗り越えて、土日はゆっくりリフレッシュして心と体を休めたいと思います😌🌿

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!