見出し画像

おひとり貧困シニアあや・ぬか袋作りました~。


貯金ゼロ、ひとりぼっち貧困シニアでも楽しむ!

 ○ヌカ袋試してみました! その驚きの結果は…。 

 女性雑誌を読んでいたら、美容クリームの宣伝に、
「このクリームには肌を再生し若々しく保つ米ヌカ由来の成分が含まれ…」
 と言った意味の文章があったんです。
 
 米ヌカ! 
 昔の人はヌカ袋で肌を洗っていたっけ…。
 昔の人は米ヌカに美肌作用があることを、体験的に知っていたんですね。
 で、
「そうだ、私も米ヌカで体を洗ってみよう!」
 ピーンと来たわけです。
 数年前から、二の腕やデコルテ、太腿があたりが粉をふいて、しわっぽくなった感じで、困っていました。
 このへんダンスを踊る時露出しますので、美しくなって欲しいのです。
 古い角質を取ったら、つるつるすべすべになるんじゃないかしらん。
 と思ったんです。
 米ヌカにはどうやらピーリング作用もあるらしい。

 最初はネットでヌカ袋を買ったんですよ。
 そんなに高くない。3袋で千円ほど。
 でもそれには、米ヌカ以外の色々な成分、洗浄成分や添加物が含まれていて、匂いや成分が私の肌に合わない。
 それに数回も使えば、すぐに袋の中身が無くなっちゃう。

「自分で作ればいいんだ」
 さっそくネットで作り方を調べてみました。
 ヌカ袋を縫うのは簡単です。
 古いハンカチを筒状に縫えばいい。
 ガーゼなら二重にして縫う。
 そこにヌカを入れて、口はタコ糸でしばります。
 タコ糸、台所に使わないのが2個もあったんです。
 
 問題は、どんなヌカを使うか、どこで売っているか、です。
 スーパーで漬物用のヌカを見ますが、あれでいいんでしょうか?
 スーパーで見ると、煎りヌカ、と書いてありました。
 それだと300円くらいで安いけど。
 これまたネットで色々調べてみると、生の米ヌカがいいらしい。
 だけど取り扱いが難しい。
 冷蔵庫保管したり、短期間で使いきらなくちゃいけない。

 煎りヌカがいいと言う記事も読みました。
 取り扱いが簡単。
 まず腐らないから、長期保存が利く。
 常温で保存してOK。それはいい。

 煎りヌカというのは、まさにスーパーで売っている漬物用の”煎りヌカ”です。
 さっそくスーパーに行って、塩とか入っていない、純粋の煎りヌカを選んで買いました。
 330円くらいでした。
 一袋たっぷりあります。
 これをスーパーでもらうプラスチックの無料スプーンですくって、手作りヌカ袋にたっぷり入れます。
 上の口をタコ糸できゅっきゅっと縛って結ぶ。

 それを持って自宅のお風呂に入ります。
 どんな結果になるか、楽しみ~~~。

 使い方はこうです。
 フツーに石鹸で軽く体を洗って流したあと、気になるところを濡らしたヌカ袋でこすります。

 まずヌカ袋はよーくお湯に濡らして。
 白っぽい液が出てきますから、それを肌になすりつけるように、やさしく肌を撫ぜます。
 何回もヌカ袋を濡らしつつ、肌をやさしく撫ぜこするのです。
 気になるところは全部。
 それが終わったら、私はきれいさっぱりシャワーで洗い流してしまいます。
 アレルギーなんで、顔はやめておきました。
 撫ぜるようにこすっているのは、腕、デコルテ、脇腹、太腿です。
 使い終わったヌカは一回ごとに捨ててしまいます。
 ヌカ袋と紐は洗って洗濯ピンチに吊り下げ乾かしておく。
 それを一ヶ月続けました。
 結果はどうなったかと言うと………。

 ジャン! 
 肌が粉をふかなくなりました。
 やった!
 つるつるぴかぴかになって、しわっぽいのも取れました。
 ヌカ袋でこすったところは、しっとりして艶々です。
 しっとりした肌になったのは驚きました。
 予期せぬ出来事。
 いいことずくめ。
 私の肌にはとても合ったみたいです。
 煎りヌカを買うと一袋で半年もちそうなので、経済的でもあります。
 先人の知恵はすごい。

 やってみようと思っている方は、最初は小さな面積から試してくださいね。
 合う合わないが、ありますから。

 顔にはなにもつけてません。(笑
 普段は洗顔さえしない。
 風呂に入った時は固形の無添加浴用石鹸で顔も体も洗っています。
 それだけ、あとには何もつけません。
 これが一番合っているみたい。
 化粧水も乳液もちふれさんのを持っていますが、それは化粧を落としたり、肌を拭いたりする時に使う程度。
 アレルギーなので、極力なにもつけないようにしているのです。

 ぬか袋、すごくよかったです。先人の知恵に感心しました~。

 過去の記事は、すべて下のマガジンから読めます。
「貯金ゼロ月収10万、おひとり貧困シニアでも楽しんで生きる! 69歳アヤのふんとう日記」

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?