見出し画像

貧困シニア アズキは美容・便秘に効果抜群!

〇貯金ゼロ おひとり超貧困シニアでも楽しんで生きる! ギリギリふんとう記。今回はアズキです。

 アズキが大好きです。
 ケーキよりはお饅頭、おはぎ、大福、アンパン…。
 一日に一回はアズキを食べています。
 どうしてこんなにアズキが好きになったのか?
 若い時ってそんなにアズキが好きでなかったかも?

☆なぜアズキか?それは美容効果抜群だから!
 一番最初アズキの効用を知ったのは、怪我をして3ヶ月間家で寝たきりになり、便秘でひどく苦しんだ時です。
 今まで効くと知っていた、バナナやリンゴ、オリーブオイルを試してみましたが、どれも効きません。
 ネットで検索すると、便秘に効果がある食べ物の一番は、お米のご飯だとか。
 その時は食欲もなく、そんなに食べれなかったんですね。
 2番目にアズキ。
(そっか、この二つを組み合わせたおはぎって、最高じゃない!)ピンときました。

 おやつはおはぎ、がんばってお米のご飯も食べました。
 お通じに抜群に効きます。
 それいらい便秘に苦しむことはなくなったのです。
 
 効能だけでアズキを食べているのではありません。
 ある時期から体が欲すると言うか、アンパンやたい焼き、太鼓焼き、あんころ餅など、アズキを使ったおやつが突如大好きになったのです。
 60代くらいからかなあ。

 調べてみるとアズキにはアンチエイジングに効く成分がたくさんふくまれているらしい。
 あの色、いかにもアンチエイジングによさそうじゃありませんか。
 アントシアニンやポリフェノールが色素に含まれています。
 その他にも色んな薬効成分があるそう。
 若返りや痩身、脂肪を付きにくくするなど。
 若返り効果があるから、ある程度の年になるとアズキが好きになるのかも知れません。

 私が好きなおやつで休日によく作るのはゼンザイです。
 祖母は豆を煮るところからやっていましたが、私は手軽なレトルトパウチ食品を使います。
 北海道アズキ100パーセント、人工甘味料不使用のレトルトのゼンザイを買ってきて、鍋に移します。
 お水も足して火にかけます。
 小麦粉を水でといておいて(耳たぶより柔らかめ)、沸騰したらスプーンでポトンポトンと落とします。
 小麦粉のおもち。
 白玉粉を解いたものでもいいと思います。
 いったん沈んだ小麦粉のおもちが表面に浮いてきたら出来上がりです。
 この即席の小麦粉のおもちが形は悪いけど、美味いんだなあ。
 熱いので気をつけてさましながら食べてください。

 お祖母ちゃんや母が煮たゼンザイは美味しかったです。
 小豆の味と香りがしっかりしていて。
 炊いている時からいい小豆の香りが漂います。
 皮が適度はじける位に煮えたら、味付け。
 塩を入れ砂糖を控えめにするとあっさりする。
 自分好みの味にできるのも家で作るいいところ。
 大きな鍋で作って何日も食べたっけ。
 私も今度の休みの日に造ってみようかなあ。
 その頃入れてたのは、白玉粉のお餅。
 白玉ゼンザイ。
 冬には本物のお餅を焼いて入れていました。
 焦げ目がこうばしくて美味しいんですよね。

 アズキの効用、たくさんあるみたいですよ~~。

 無料マガジン 今までの記事が読めます。↓

 「貯金ゼロおひとり貧困シニアでも楽しんで生きる! ふんとう記

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?