見出し画像

迷ったらコレ!

皆様こんばんは。
kindle作家でオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

以前は働いておりましたが
現在私は専業主婦です。

気ままなのは主婦業も
同じなので(笑)
自由気ままにやっておりますが

時折
「今夜何食べよう?」
迷うことがあります。

そういう時は
不用意にスーパーに
行かないことにしています。

ただですね、
スーパーに行って
「食べたいもの」に
出会うこともあるので
絶対に行かないという訳では無いです。
不用意に行かない
と決めているだけです。

このことの意味や効力を
最新刊でお伝えしています。

今日は書籍の中では書かなかった
具体的なお話をします。

では、スーパーに行かずに
どうしてるかと言うと、

まずは、今何がにあるのか
確認します。
そして、あるもので
具だくさんの味噌汁を
丁寧に作るようにしている
のです。
要は、
あるものを味噌汁の中に入れるだけ(笑)
食品の在庫管理にもなるので
一石二鳥!!

見つけた見つけた
切り干し大根!!

この切り干し大根を
使って
先日作った味噌汁が
美味しくできたので
ご紹介しますね。

食への意識高めの方へ

<切り干し大根のけんちん風>

切り干し大根を
①お水で軽く洗います。
②塩で揉み洗いをします。
③2~3回すすぎます。
④よく絞ったら、ごま油で炒めます。
⑤だし汁を注いで、今あるものを加えて
 沸かします。
⑥あくをとります。
⑦味噌を溶いて完成

あるものが
根菜類の場合はごま油で一緒に
炒めて。
お豆腐やお揚げさんの残りも
いいですね。

ちなみに
お湯から入れたらいいのか?
水から入れたらいいのか?
迷う方がいらっしゃいましたら
土の中で育つものは
基本的に「水から」と
覚えておくといいですよ。

最後に
ショウガや豆乳などを加えて
味を変化させることも
可能です。

お忙しい方へ

30分以内でできる
火を使わない超簡単料理

私は、
切り干し大根のお漬物が
気に入っています。

こちらは、
切り干し大根独特の風味と触感を
生かすために
塩揉みも何にもせずに

①軽く洗う
お湯で15分~20分戻す
③しっかりと絞って
    調味液(お酢と砂糖とめんつゆ)に漬ける
これだけです。

作った翌日には食べられますし
日持ちもするのでおススメです。

ごはんと具だくさんの味噌汁
それに
漬物があれば十分ですよね。

最後までお読みくださりありがとうございます。



よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。