見出し画像

2024年6月28日 日常送ってただけなのに、もしかしたらライフラインが止まるかもしれない私の実況報告その3

解約日は7月15日なのに、ご利用開始が7月17日なら、つまり電気が止まるじゃないの!
私は慌てて通知の紙とスマホを手に取り、電力会社さんへ電話をしました。
つい3時間ほど前のことです。

以下は、電力会社さんとのやり取りです。

私「すみません。メールをいただいたのですが、ご相談したいことがありまして」
カスタマーの方「はいどうぞ」
私「開始日が17日とあるのですが、現電力会社さんから、15日解約との通知が来たのですが、15日から利用することは可能ですか?
カスタマーの方「少々お待ちください」

しばらくお待ちしました。

カスタマーの方「ご要望の件ですが、17日で手続きが進んでいますので、変更はできません。そして、15日で解約されてしまった場合、こちらの手続きは無しになります」
私「……すいません、もう一度お願いします」
カスタマーの方「はい。17日の開始日の変更はできません。そして、開始日前に解約の手続きが終えた場合、現在行っているのは、切り替えの手続きですので、このお手続きがキャンセルになります。別の電力会社様をお探しください」
私「え?それは、解約後なら新規で契約をし直さなくてはいけないから、ということでしょうか?」
カスタマーの方「左様でございます」
私「こちらの会社では、新規の契約ができないのでしょうか?」
カスタマーの方「できますが、また一からのお手続きとなります」
私「現会社の解約確認は、こちらでするんですよね…?」
カスタマーの方「それは今こちらでお調べいたしますので、わかり次第ご一報いたします」

天使か!

カスタマーの方「ですから、そのあとにどうなさるかお考え下さい」
私「ちなみにですが、新規で契約した場合、連絡から開始までって、どのくらいかかるのでしょう?」
カスタマーの方「そうですね、その会社様にもよりますが、3日程度ではないかと」
私「…そうですか、ありがとうございます。それではお電話をお待ちしています」
カスタマーの方「承知いたしました」

これが3時間ほど前の出来事です。

私は考えました。

電気なしで何日持ちこたえられるものなんだろう…

幸い、ガスは確保できそうです。
水が止まったわけでもありません。
ここ数日、暑い日が続くといいますから、水シャワーはむしろご褒美かもしれません…
何とかご飯は食べられそうです。
でもパソコンが使えないので仕事に支障は出ます。
その間、休みを取る必要がありますね…

趣味で集めていたランタンとろうそくが、役に立つ時が来るようです。
室内キャンプを楽しむいい機会かもしれません。

ハードモードな人生は、私を有事に強い人間に育てました。
さて、我が家に無事、電気が通る日はいつになるのでしょうか?

変化がありましたら、都度公開いたします。

サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、執筆活動における学習費として使わせていただきます! よろしくお願いします!