見出し画像

お金の置き場所で、未来が変わる!!〜日本(人)の金融問題〜

①財政問題

日本の財政を考える上で、最もわかりやすいのが『人口減少、少子高齢化問題』です。
世界の中でも、高齢化が激しく進んでいるのが、ここ日本!

日本経済の規模はすでにできているので、一見すると、今を維持できてるように見えるかもしれません。
ですが、税金を納める人がどんどん少なくなり、赤字はどんどん大きくなります。
経済成長にブレーキがかかり、社会保障制度はいつまで続くのでしょうか。

人口減少、少子高齢化問題から、避けては通れない問題です。


●高齢化率の国際比較-日本の高齢化の進展は世界一速い(総務省より)

画像3

豊かな生活を継続するには、自助努力が必要です。

②債券問題

債券はたくさん発行してますが、
政府はもしかしたら、実はそれほど大きな問題とは考えてないかもしれません。

債券問題を解決する方法が、考えられるからです。

一番簡単なのは『インフレ』です。
過去の世界の債券問題を見た時、ほとんどの国での解決方法は、インフレでした。

いきなり10%20%と引きあげるのは、政府の資産も国民の資産も縮小します。

もちろん、そういう事が起きないとは限らないので、外貨や、ドル建ての資産を持っていた方がいいですね。

画像5

今、デフレ傾向にある中で、いきなりのインフレは、難しいところです。
その中でどうするかを考えると、消費税の引き上げ、もしくはその他の税金で、お金を集めるのです。

そう考えると、資産を日本円のみで持っているのはとてもリスクですよね。。
できれば日本から脱出しておきたいな〜と思うのです。

画像4


③お金の置き場所で、未来が変わる!!
本当のリスクは?

☝️ここで言うリスクには、2つの意味があります。
⑴間違った方向への投資、投機の事。
⑵行動しないといけない時に、何もしない事。

日本は預金大国です。
国民のほとんどの人が、自分の金融資産のほとんどを銀行に、置いてあります。

今日の1万円が、1年後も5年後も同じ1万円だと思ってしまうんです。
少しずつインフレになったとしても、いつもと変わらない生活を送れているので、本当の価値が下がっていることに気がつかないのです。

参考までに・・

画像1

*日本銀行HP/資金循環(日米欧比較)よりhttps://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf

国の方針や、国民性にもよるところですが、
上記のグラフは、日本人は銀行が一番安全だと思っている結果です。

自分の生活は自分で守る。
自分の資産は自分で守って、そして育てていく中で、
リテラシーのある人からすると、銀行だけに預けているのは、それこそリスクです。。

昨年から投資人口はだいぶ増えました。
お金を眠らせておくのはもったいないです。
例えばFXやデイトレなど、投機と言われているものでも、何も行動しないよりは、すごく良いと思います。

FXやデイトレが悪いわけではありません。
勝ち続けるのが難しいと言うことです。
しかし、何かスタートすることで、どんな投資がいいのかを、考えるチャンスができるから!

できれば5年後10年後に、
『私の資産、こんなに成長してる!』って思えるような、保守的な投資を『コツコツ』するのが、オススメです!

そして、その時どこで育てるかも、とても大事ですよ。

お金の置き場所で、未来が変わります!

画像4






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?