見出し画像

投資スタートに”遅すぎ”はない!

子育て終えたアラフィフ主婦と、
サラリーマンの呑気なご主人さま。
投資を本気で考えないといけない理由は?


主人も私もアラフィフ。
サラリーマンの主人は、今のまま行けば定年は65歳。
頑張っても、働くのは70歳まで。
今の会社がずーっと必要としてくれるなら。。

実際のところ、昔のように『就職したら、安泰!』な時代ではないですよね。

仮に65歳で引退だとすると…
定年してから、約30年生活して行くわけです。

そして、年金の受給が70歳?!
でも、これもいつまで受けられるのか???

アラフィフの私たち夫婦、明らかに『老後』の方が長いのです!!

画像2

現役時、役職につこうが、高収入だろうが。
大企業で頑張っていたとしても。
定年を迎えてしまえば、”肩書きのない”一人の人間として生きなければなりません。

定年後の、生活を想像したことはありますか?
ちょっと重〜い話題かもしれませんが、これは、皆同じように必ずくる問題です。

定年後の残りの30年。
今までと同じように、生活していけるか?です。

有り余るほどの時間を、楽しく過ごせるのか。。
それとも我慢して過ごすのか。。
殆どの方は、『自分は85歳くらいまでしか生きない』と考えている、後者だと思います。


画像1



少し前に、年金2000万円問題が浮上しました。
今では、ほとんど聞くこともなくなり、忘れ去られているようですが、
三菱UFJ信託銀行のサイトによりますと、一人当たり3000万円必要と書かれてあります。
これは確かに一例ですが、 ご夫婦2人ですと、6000万円必要となりますね。

また、オリックス銀行のサイトによりますと、2019年には、
2人に1人は投資をする時代になりました。

画像3

「貯蓄から投資へ」という、金融庁が長く推進してきた取り組みは、コロナ禍によって実現しつつあります。

一生働き続ける事は難しいし、貯蓄にも限界があります。
そうなるとやはり、投資という手段は、必然となってするでしょう。


やはり『投資』が必要になってくる。

定年後、社会に放り出される事になっても、年金や退職金だけに頼らず、自分の資産で、生活を豊かに出来るんです。

銀行にお金を預けても、全く増えないのは、皆さん、すでにおわかりですね。
殆どの普通預金の金利は0.001%です。

ただ銀行に預けているより、投資をした方が、『お金は増える!』と、立証されているんです。
ご存知でしたか?
※ここで言う投資は、機会に投じる投機(FXやデイトレなど)ではありません。
間違えた選択をしている株式投資や投資信託でもありません。

そもそも投資と投機(ギャンブル)との違いは?
投資とは、投資先の会社や国や地域が、その成長や発展を目的として資金を集めます。利益の一部を対価として、分配され投資家が受け取ります。
また、投機(ギャンブル)は、一か八か。または、娯楽が目的だったりします。
回収した賭金から、主催者の運営料を差し引いた金額を勝敗に応じて分け合います。(勝てば利益が出るし、負ければマイナスになります。)


そして、「投資をしてる人は、豊かになっている」のも事実です。
お金を持ってる人ほど、リテラシーが高く、お金の使い方、お金の役割をわかっているように感じます。

金融リテラシーのある海外では、
就職して”初めてのお給料で投資デビュー”が、ほとんどなんです。
リタイアする頃には、投資の知識も、しっかり身についてますし、
時間をかけて、複利でコツコツと、資産を形成しているのです。

そして、投資デビューは
”退職金が初めて!”という人が多いのが、この日本。。


銀行や証券会社、保険屋さんなど、投資のプロではなく、
販売のプロの話に、耳を傾けてしまい

大事な退職金を無くしてしまう…と言う人が、実際にいるのです。。

そうならない為に、『投資』を後回しにしてはいけないのです。
40代50代のうちに、学び、スタートさせましょう〜
(20代30代の若いうちなら、なお良い!)
スタートが半年遅れると、利益は5年10年遅れると言われてます。
それは本当にもったい!

早くスタートして、長〜く続けることで,複利運用の効果が、最大限に発揮されるんです。
それが『投資』です。

その時、国内だけでなく、海外にも、目を向けてください。
なぜでしょうか?
例えば投資信託。世界で見た時、日本の投資信託は最下位クラスなのです。
日本ではもったいない!
それがわかっていて、日本で投資をするのならいいのです。

例えば、毎月3万円を30年間銀行で積み立てると、1080万円。
毎月3万円を日経平均の指数に連動した、”日経225”に投資をする事で、
平成の30年で約1800万円になるのです。
それを海外に目を向けて、アメリカの指数”S&P500”に連動したものに、
同じ金額を同じ期間投じるだけで、約5,500万円まで増えたのです。

更に、
日本で購入するか、海外で直接買うかでも、リターンは雲泥の差です。
ここが、日本人が知らないところ!


【まとめ】

◉サラリーマンは安泰!ではない。
◉気が付いた時が『投資』のスタート時期。
◉努力や才能ではなく、正しい情報を知ってるか、知らないか。

サラリーマンを辞める必要はありません。
大事なのは、
なるべく早く投資をスタートさせ、着実に増やそうとする事。
そして、収入の柱を複数持つ事!(ポートフォリオワーカーの考え方)

大企業ほど、たくさんの子会社を持ってます。
それは個人も同じで、1つ転んでも、他の収入源があれば、慌てる事はないのです。
ほとんどの『お金持ち』が、している事です。
サラリーマンの貴方!(←主人に向けて)、投資を一緒に始めましょう。


こちらは、私と一緒に主人が投資の勉強をしているサイトです⏬⏬

画像4

投資の『基本の基』を、わかりやすく噛み砕いて教えてくれるので、
投資スタートする前に、先ずはお勉強からスタートしてみませんか♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?