見出し画像

9w1d クリニック卒業

不妊治療クリニックで最後の診察をしてきました。

9wなので9wの壁というやつを越えられるのか、前日からそわそわしてました。

内診してもらうと、大きくなった赤ちゃんと心臓が動いてるのがはっきり見えました。あと言われるまでよく分からなかったのですが、赤ちゃん自身もちょこちょこ動いていて初めて見る人間らしさに嬉しさが込み上げました。

今日で無事にクリニック卒業ということで、先生やスタッフさんにおめでとうございますと言ってもらえてその言葉だけで泣きそうになりました。


流産してから2年。この2年間本当に苦しかった。でも、私にはこの2年が必要だったんだなと今になって思います。この2年で夫とも向き合えたし、つわりは嫌だけど妊娠の喜びのが大きくて辛くても乗り越えられそうです。


まだ出産が終わるまで安心できるわけではないですが、自分の体を第一に出産まで過ごしたいです。

来週からは出産するクリニックへ移ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?