見出し画像

切迫流産

次回の診察まで時間があったのですが、急遽今日診察してもらいました。

何故かというと、昨日の夜大量出血したからです。膣から何かツーっと出る感じが2度あり、おりもの?と確認しに行くと下着が真っ赤で血の塊もあり、生理以上の出血でした。

びっくりして大きな声が出てしまい、近くにいた夫もただ事ではないと思って来てくれました。

もうダメだと思いました。

やっぱり私は子供が産める体ではないんだと落胆しました。

すぐにかかりつけの病院にかけましたが、もう閉まっており、緊急の場合は留守電に残してくださいとアナウンスがあったので残しました。

次に職場にも連絡し、翌日の休みを頂きました。


その後大量出血はなく、少量の出血が続きました。

安静にしようと思い、横になっているとかかりつけの院長先生から連絡を頂きました。

泣きそうになりながら電話し、優しく今焦っても運命は変わらないからと言われ、とにかく安静にとの事でした。そして翌日急遽診察の予約を入れて頂きました。

電話のあと初めて号泣しました。夫も隣に居てくれましたが、もうダメだと思うと悔しくて泣いて謝りました。


夜のうちは何度も目が覚めて、トイレに出血の確認をしました。夢を見ていても目が覚めると現実に引き戻され、また泣きそうになりました。


そして診察。夫も着いてきてくれました。

少量の出血と時々腹痛、吐き気もありました。

エコーで見てもらうと、前回見た胎嚢は成長してくれていました。卵黄囊も見えて、形はだいぶ変わり大きくなっていました。ただ今日で6wですが、まだ胎芽や心拍は確認できませんでした。

そして、胎嚢と同じ大きさぐらいの血腫が見つかりました。

今日は流産を止める薬と、注射をしてもらいました。



たくさんの不安はあるものの、少しだけほっとしました。でも、これから1週間は安静だし、来週の診察で心拍が確認できるか分からないし不安なことだらけです。

胎嚢が確認できて、最近つわりもあってもう大丈夫なんじゃないかとどこかで思ってた所がありましたが、出産はそんなに簡単にはいかない事を改めて感じました。

ここで検索魔になってしまうとまた精神がやられそうなので、このままただただ安静にしようと思います。


いま、妊娠されてる方に不安な気持ちにさせてしまったらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?