モデルナのワクチン受けてきた(1回目)

20代後半の女です。モデルナのワクチン1回目受けてきました。

メモ程度に記録していくのでこれから接種の方はご参考までに。

モデルナのワクチンは副反応が強めと聞いていたのでビビっていたのですが、私はそこまで重くなかった部類だと思います。

1回目接種したあとの主な症状としては、

・6時間後くらいからめちゃくちゃ怠い。若干頭痛。熱を測ったけど平熱。

・7時間後くらいから予防接種した方の腕が上がらなくなる(痛いとまではいかないけど違和感。触ると痛いので腕を下にして寝られない)

・7~8時間後には起きているのも怠くなって寝た。スマホを見る気にもならない。

――といった感じでした。

解熱剤や鎮痛剤は準備していましたが、そこまでの辛さでもなかったので飲みませんでした。

2日目は体の怠さは緩和されましたが腕は相変わらず上げられず。

3日目の夜あたりから腕がなんとか動かせるようになりました。

腕が上がらなくなるまで、接種してから6~7時間ぐらいの時差があるので、腕があげられなくなる前にお風呂に入ることをお勧めします。服を着替えるのも片手じゃ一苦労なので。

準備しておけばよかった、しておいてよかったものは、

・冷食やパンやお惣菜とかバナナとか(料理する気にならない)

・紙コップや紙皿(洗い物する気にならない)

・ポカリかアクエリ(1リットルくらいほしい)

・冷えピタと薬(あった方が安心)

・前開きの服(片手だと着替え大変)

――こんな感じです。どこにも外出せずに生活できるぐらいの物を最低2日分くらいは用意しておいたほうがいいです。

ちなみに私の場合接種してから4,5時間くらいまでは全然なんともなくて、お昼ごはんにマックのチーズバーガーをテイクアウトするくらい元気でした。

一人暮らしだと体調悪くても看病してくれる人がいないので、尚更準備は大事ですね…。2回目の接種は発熱すると聞くので、色々と情報を集めつつ準備しておきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?