上京日記 9か月目

上京して何が一番辛いかって、自炊でも、お金カツカツなことでも、満員電車でも人の多さでもなくって、孤独ですよ……。

貧乏な生活も慣れますし、人の多さも満員電車も慣れます。仕事もやっていけばなれます。

でも友達が少ないのには慣れません。

8月に地元に帰ってから感じたホームシックを、まだ引き摺っています。

安易に帰るものじゃなかった……。

仕事でしか人と会話することがない上に、職場の同期にもちょっと冷たくされて、これはやばい孤独死するのでは?と思って、唯一東京にいる友人にお誘いの連絡をしてみました。

先ほど送ったばかりなので、返事はまだ来てません。

さすがにメンタルやられそう。しーんとした一人の部屋がヤバくてとりあえずテレビをつけました。スーパーヒーロータイムやってる。

友達をなんとか作らなければ死ぬと思い、社会人サークルをネットで検索してみたりしています。

行ったことなくて知らない人しかいない場所……ちょっと怖い。どれかインドア系のサークルで良さそうなものがあれば行ってみよう……。

お金に余裕があれば、習い事とかもできるんですが、ぎりぎりの給料でかつ学費ローンに追われる日々を送っている私はなかなか、そんな余裕はまだなくて……。

大人になってから友達作るのって、本当に難しいですね。痛感しています。

でも人間って、本当に社会的な生き物で、一人じゃ生きられないんだなとメンヘラっぽい思いを抱えながら日々生きている、そんな今日この頃です。

もし上京を考えている人は、千葉さいたま東京神奈川などのすぐに会える範囲にめちゃくちゃ仲良い友人を1人か、そこそこ仲いい友人を3人くらいは事前に作っておくことをお勧めします。

作り方は分かりませんけど(苦笑)

人生って悩み尽きないですねほんとに。

地元には気が合う人がホイホイいた気がしたんですけど、それはただ単に類友が類友を繋いでくれていただけなのかも。

電車で帰れる距離なら絶対実家に帰ってました。なんで飛行機の距離なんだろう……。

このまま家にいてもメンタル病んで泣きながら連休を終えそうなので、とりあえずシャワー浴びて部屋片して外に出ます。お金ないけど。図書館にでも行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?