見出し画像

AviUtl とりあえずこれは入れといた集

何を入れればいいのかわからない人のために僕が使っているものを例示してみるのコーナー。

https://adventar.org/calendars/8135
AviUtl Advent Calendar 2022 11日目 参加作品です。

思想

  1. バグ・例外は消え去ってほしい

  2. さほど使わないものを入れてまで環境を肥大化させたくない

  3. 新しいバージョン大好き

「調べたらわかりやすい記事がたくさん出てくる」を重視したい人にとって最適な環境はもう少し違うものになりそう

例えばL-SMASH WorksはMr-Ojii版よRePOPn版のほうが導入方法の情報がある
でもそいつは(誤解を恐れずに端的に言うと)音ズレバグを抱えている
なのでこの場合は思想1に則ってMr-Ojii版が選ばれます(思想3もだけど)

※個人の感想です

セットアップ

色々見た結果これがいちばん簡潔でわかりやすかった
ある程度機械慣れしていればこれが一番参考になると思う

  • AviUtl ver1.10

  • 拡張編集(exedit) ver0.92

    • AviUtlのお部屋 よりダウンロード

    • ver0.92もver0.93rc1もバグ(例外)があるが0.93rc1のほうが引きやすいのでそれを避ける

  • L-SMASH Works

    • Mr-Ojii/L-SMASH-Works-Auto-Builds よりダウンロード

    • 記事公開時点では「L-SMASH-Works_rev1099_Mr-Ojii_Mr-Ojii_AviUtl.zip」が良いらしい

    • いろんなファイル形式を扱える(読み込める)ようにするプラグイン

  • InputPipePlugin

    • amate/InputPipePlugin よりダウンロード

    • L-SMASH Worksが使うメモリをAviUtl外部で肩代わりしてくれる。間接的な軽量効果があるかも。

  • かんたんMP4出力

    • 作者のブログ よりダウンロード

    • x264guiExとかがよく紹介されてたけどあれの設定画面がよくわからん

  • VCEEnc + VCEEncC

    • ここらへん(VCEEnc/VCEEnc_auo_readme.md) を見るといいと思う

    • なんとしてでもハードウェアエンコードをしたかったので入れました

    • Intelの方はQSVEnc、NVIDIAの方はNVEncだそう。Intelの方いるの……?

  • patch.aul

    • ePi/patch.aul よりダウンロード

    • バグ修正 + 機能追加プラグイン。なんか高速化にもなるらしい

    • 高速化は他にもあるがpatch.aulと競合しバグ修正ができなくなるorそのプラグイン自体にバグがある

その他

使い勝手の問題

  • ease

    • /ePi5131/ease を参照

    • Undofish氏のものより多機能(ベジェ軌道が使える)

  • SplitWindow

  • イージング簡単選択

  • カラーコード追加

  • フィルタコピペ

  • エディットボックス最適化


カラーコード追加はともかく、それ以外は入れといて損はないと思う
今の所僕はスクリプトは入れずに編集してます。"あーいうの"に頼らなくてもいい気がしている。
("あーいうの"に頼らない編集の手法、記事にすべき?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?