見出し画像

すゑひろがりず結成拾周年全国行脚~諸国漫遊記~出楽寿券が当たった話

初めてnoteなるものを書きます。
書き方とか全然わからんのですが、この体験、この経験は何かに残しといた方がいいと思いまして…


2021年4月8日、すゑひろがりず様(すゑ様)の結成10周年記念全国ツアーの初日である大阪、NGK公演に行って参りました。

すゑ様の全国ツアーは、全国8箇所を回られ、全て8のつく日に開催されます。

そして各会場8席限定で終演後にお二人と記念撮影ができたりお二人のサインと自分の名前が入った扇子をいただける特典がついた出楽寿券(デラックス券)が8888円で販売されます(普通の席は前売り3000円)。

タイトルに記載の通り

私、その出楽寿券に当選したのです…!!

8席限定やで??当たるなんてそんなことある??



まずすゑ様が大阪で単独をしてくださるのが初めてなので、NGKで開催されることがわかってからこれは絶対行きたい…!!いや、絶対行く…!!と心に決めておりました。

私はM-1グランプリ2019で初めてすゑ様に出会い、その後コロナの自粛期間中にお二人のYouTubeであるすゑひろがりず局番のバイオハザード実況を見てどハマりした新参者の家臣なのです。

お二人の活動拠点は関東なので劇場が再開してからもなかなかお二人にお会いすることがかなわず、
初めてすゑ様が祇園花月に出演してくださった日は張り切ってよもTを着て祇園まで会いに行きました🌿

最近は大阪の劇場にも出演してくださるので大体月に一度は劇場に観に行かせていただいているのですが、
2月は予定が合わず久しぶりに3月末にNGKですゑ様を拝見したら舞台に出てこられた瞬間から感動して涙が溢れてきて…
我ながらめちゃくちゃピュアピュアな家臣だこと…


話が逸れてしまいましたが…出楽寿券!
チケットの1次抽選が出楽寿席で2次抽選はその他の席というありがたい抽選方法だったのでもちろん1次抽選から入力しました。

この時点で出楽寿席は8席しかないことを理解してなくて、
お二人と写真撮れるってすごくない!?
しかも名前とサイン入りの扇子をいただけるとかそんなことしてくれはんねや!!!!?
そんなんめっちゃほしいやん………………


結果発表の日。
18時頃からメールで結果が届くけど、メールが届くのに時差があるので私は18時ちょうどに自らチケットよしもとのマイページに出ている結果を見にいったんです。

こんなん当たるなんて思ってないし、こうやってマイページを見にいく時なんて大体落選なのですが、やっぱり結果は気になるので見にいっちゃった。
そしたら…



座席情報 出楽寿席 1階C列〇番 8888円



………………?????

座席情報?????

当たってるってこと?????

うそやんうそやんうそやんうそやん!!!!!!!!

もうパニックで、会社の同期のすゑ様家臣にやばいやばいやばい!!!!ととりあえず当選画面のスクショを送り、
「C列って最前列かもしれない…」
と伝えたところ、


「いや、8席しかないんやから最前列やろ」

「え 8席しかないん???」


知らんかった知らんかった知らんかった!!!!


これはやばいやつやばいやつ………………

でも、ちょっと気まぐれで応募して当たっちゃった(・ω<) テヘペロ では決してないのです!!!!!!!!

大好きな大好きなすゑ様の公演で、
絶対行きたいと思ってたんやから、めっっっっちゃ喜んで胸を張って出楽寿席に座っていいはずなんやけども!!
けども!!

生まれて此方1度もこんなに運を使ったことがなく、
こんなに運を使ってしまったら一体これから私にどんな災いが降りかかるんやろう…って持ち前のマイナス思考が発動して怖くて怖くてたまりませんでした…

歩きスマホをしていたら絶対事故に遭うと思って歩く時はスマホは絶対カバンになおしたし(普段からそうしろよ)、
駅のホームで誰かに突き落とされないように周りをめっちゃ見るようになりました…


だって4/8までは絶対生きないとあかんもの…!!


てかすゑ様とお写真が撮れるとか………………


開演前に美容院行った方が良くない!!!!?

服どうしよう!!!!?

残りの7人の方はどんな方々なんやろう…

若くて可愛いまなっこちゃんばっかりな気しかしない。

めっちゃ気合い入れて行って、意外と皆さんが普通だったら一人すごい恥ずかしいことになるけど、
皆さんがお着物着られてたり、写真撮影のために手作りのぬいぐるみとかなんか仕込みの小道具なんか持ってこられてる可能性もありますやん…?

それで私が何も用意してなかったらせっかく出楽寿当たってんのにやる気ない奴みたいになってしまう…


マジでどうしよう…

頼むから事前に相談させてくだされ……………


散々悩んだけど結局美容院には行かず、ほんのちょっとだけきれいめな服装にして、小道具も何も用意せず行くことにしました。
(実際それで特に浮いてはなかったと思う)

唯一スマホの裏に以前萬屋さんでグッズを購入した時にもらったステッカーだけ貼りました。
写真を撮る時にちょっとだけ家臣ぽさ出したかったから…笑




はい、やっとここからが当日のお話になります。

当日、お休みは取ってなかったので普通に17:30まで仕事だったのですが、午後からは心ここに在らず…

写真撮る時どんなポーズしたらいいんやろ…

そもそもマスクしたままなんかな!?
緊張でうまく笑顔を作れる気がしない…………
マスクありでありますように…

写真撮る時にお二人とあまりベラベラお喋りするのは絶対あかんけど一言くらい何かお伝えしてもいいはずやんな…


「これからも応援してます!」
私なんぞが応援せんでももう大勢の家臣の方がいらっしゃるし、
そもそも応援と言いながらいつもお二人から笑いと元気をいただくばかりで私がお二人にとってプラスになることなんて何もしてない………

それなら、
「すごく面白かったです!ありがとうございました!」
とかの感想をお伝えする系の方がいいんかな…………



……………とかそういうことをすーぐ考えちゃって、私ちゃんと仕事してたんやろか…

そして16:30頃になったらもうただただ緊張してお腹が痛くて痛くて…

17:30になる頃にはもうガチガチで…
お笑い好きの先輩方に「絶対写真見せてな~行ってらっしゃい✋」と送り出され、NGKへと向かいました。


NGKに到着すると早速めちゃくちゃ素敵なお着物の方がいらっしゃったり、おそらく家臣仲間だと思われる方々がそこら辺でお話されてたりして、
たった1人で戦にやってきた私はもう完全にビビり倒してしまい…


とりあえず、NGKのたこ焼き屋さんですゑ様とコラボの『寿たこ焼き』が販売されるとのことで、
開演前に食べようかと思って行ってみたけどめっちゃ並んでる(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

並ぶのはやめよう…
開演に間に合わない💦とかドキドキするのも嫌やし…
そもそも緊張で全然お腹すいてなかったわ…

もう18時も過ぎてるし(18:30開演)思い切って劇場に入ることにしました。

そしてなんとなく2階席のお手洗いに行きました。
(めっちゃ空いてたのでおすすめです)

お手洗いをすませていざ自分の座席へ…!!

A列B列の座席には使用出来ませんというテープが貼ってあるのでC列が実質最前列。


何も遮るものがないお席…


こんなお席ですゑ様の全ツの初日を見れるなんてもう本当にありがたいこと…(´;Д;`)



本編についてネタバレになることは書かない…というか記憶がね…あれなんで、ふわっとしたことを書きますが、

最初幕が上がった時の拍手がものすごくて、
お顔を上げられたお二人を見た時、私の目から案の定涙が…


遠くから来られたお客さんがいらっしゃったかわからないけど、
おそらく大阪とか近畿圏内にお住まいの方が多かったと思うので、私自身もですが本当に「待ってました!!!」って感じやと思うのです。

そして「おめでとうー!!!!」という気持ちと会場のみんなからのたくさんの愛が込められた拍手やと感じました。

最初南條さんの手が震えてらっしゃったような気がする。

ネタや映像はもちろんめちゃくちゃ面白くてめっちゃ笑ったし、
表情がすごいよく見えたのであまりに可愛すぎるお姿を見てしまった時には変な声を出してしまいました。

お二人は舞台上にいらっしゃる時は足袋だけなんですよね。
毎回それをチェックしようと思うのに実際舞台に出てこられたら舞い上がってしまってそんなことすっかり忘れてチェックできたことがなかったけど今回はちゃんと見れた…!

ちなみにゲストのみなみのしまのお二人はスニーカーを履いてらっしゃいました。
まぁ、そらそうやろね。


挨拶やトークをされている時は隠しきれないお二人の人柄の良さが出まくっていて、はぁぁやっぱり素敵な方達やなぁ…とあらためて思いました。


1時間弱で換気のための休憩が入り、
休憩の間松の絵のセットの写真撮っていいですよと言ってくださったので撮影タイム。

両端にある『諸国漫遊記』のセットも全部入れて撮ろうとしたのですが前すぎて全部入らなかった…!!


本当にすごいところに座らせていただいてる(´;Д;`)

休憩後も大盛り上がりの中おそらく20時過ぎくらいかな?終演しました。



ここからですよね。


どこまで内容を載せていいかスタッフの方に確認すれば良かったなぁ…

お二人が仰った内容とか細かいことは書かないスタイルにします。
私が大丈夫だろうと勝手に判断したこととその時の私の感情をメインに書いていきます笑

もしNGなことがあればすぐ消しますので、教えてくださいませ。



写真撮影は客席の1番前のセンターあたりにアクリル板が2枚用意され、左右にすゑ様、真ん中にお客さんが立って撮影する感じでした。

すゑ様はマスクなしで、私たちはマスクをしての撮影。

握手とかはNG。


マスクしたまま…!!!!助かった…!!!!


でも、お二人が登場されるまでの間も登場されてからも私はもうパニックで……………

というのも、私が認識していた出楽寿特典は

①サインと名前入り扇子をいただける

②お二人と写真撮影ができる

この2点だったのですが想定外のことが降ってきて………………



どうしようどうしようどうしようどうしよう



本来であればこんな貴重な機会はもう二度とないんやから、
すゑ様の様子を何一つ見逃したくないし、他の方がどんな感じで撮影されてるかじっくり見たいところではあるけど、
そんな余裕全くなかった………………


あっという間に私の撮影の番になってお二人の元へ行った時、
南條さんが何か言葉をかけてくださり優しく微笑んでくださった(と思う)のですが、もう頭真っ白で覚えてない…

南條さんor三島さんが扇子に名前を入れてくださってる間ちょっと待ち時間があったのですが後になって考えてみたら、


その間に何かお伝えすればよかったのでは………………!!!!!?


絶好のチャンスやったやん!!!!?

お話するなら今やったやん!!!!?

もったいなさすぎる…………

なんぼでもお伝えしたいことはあったはずなのに…………

その時は頭真っ白で最低限の打ち合わせが終わるとじっと大人しく待っておりました………


撮影の最中のことはもう何も覚えてないけど、
後から撮っていただいたお写真等を見ると明らかにテンパっている私がいてマスクの下はどんな気持ち悪い顔してるんやろ……と思います……



撮影が終わり、
お二人とたくさんいらっしゃった会場のスタッフの方々にお礼を言い、会場を後にしました。



もう



夢のような、わけわからない体験………………

まさに夢なれど夢にあらじ………………



言葉で表せないけど、バックステージのお二人もすごく素敵だった(語彙力…)

丁寧で優しくてかわいかった…………



いただいた扇子とお写真等は私の1番の宝物…!!!

扇子をケースに入れて飾りたいので今ちょうどいいケースがないかネットで色々検索しています。。


スタッフの方々にもすごく感謝しております。

すごく丁寧に説明や案内をしてくださって…

お世話になり、本当にありがとうございました。


そしてあらためて、

すゑひろがりずのお二人は本編だけでも絶対お疲れのはずなのに終演後も丁寧に、優しく、そして全力で私たちに接してくださり本当にありがとうございました。

YouTubeやテレビの中のすゑ様も大好きですが、
劇場で朝一から全力でネタを披露してくださるお姿も大好きです。
(私が今まで劇場に見に行って、今日元気ないなぁとか思ったこと一度もありません!)

そしてすゑひろがりず結成十周年、本当におめでとうございます!

これからもっともっと活躍されるであろうお二人のお姿を見れることを楽しみにしております!


全国ツアーは始まったばかり。
きっとご当地ならではの内容が見れる気がするので地元の方は絶対面白いだろうなぁと思います!

これから出楽寿体験される方がこれを読んでくださってるかわからないけど、
私みたいに当日テンパって何も考えられなくなる方はこの2つを事前に考えていった方がいいかもしれません。
(もちろんその場で考えて全然大丈夫なんですけどね!!笑)


①扇子に入れてもらうお名前

②お名前を南條さんか三島さんどちらに書いていただくか


でも本当は3つあるんです…

しかも3つ目が1番考えていった方がいいことだと思う…

もし出楽寿当選された方で万全の体制で臨みたい!と思われる方がいらっしゃればコソッと聞いてください…笑

ぶっつけ本番で大丈夫なんですけどね!笑


はぁぁぁぁぁぁぁ

このように書き残すことが出来てすっきりしました!

えらい長文になってしまったけど…

長々と失礼いたしました!

ありがとうございました!!


いよーーーーーっっぽぽぽん!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?