見出し画像

IF Conference 2017 NYC

*別プラットフォームで運営していた過去の留学記を移行したものです(留学期間:2016-2018)

5月はじめにDMBAの初年度を終えた直後、3日間だけNYに行ってきた。広告業界繋がりの友人が運営に関わる、IF Conferenceでボランティアをするのが主な目的。

IF CONFERENCE 2017 - The Destination for Japan Inspired Innovators

今年が2年目だそうで
・Innovation
・Design
・Startup
・Social Business
・Japan

っていうキーワードDMBAと繋がるので、これは行かないと!と。片道6時間の旅でちょっと遠かったけど、得るものは大きかった。

午後半日のコンファレンスで、約10のテーマについてのプレゼンやパネルディスカッション、スポンサーの出展ブース、リセプション。ボランティアとして、受付のお手伝いをしながら、私は後半のデザインとビジネスについてのセッションが目当てだったので


"Kakushin! A funny design happened on the way to innovation"パネルディスカッションと、Rei Inamotoさんのプレゼン”Designers as Entrepreneurs”を聴かせてもらった

プログラムはこちら↓

画像1


ボランティアの合間だったので、メモが取れず記憶に頼るけれど
・新しいアイデアを実行するには
・クライアントを巻き込む
・デザイン教育

について言及があり、DMBAで扱う課題と重なるものだった

カンファレンスの内容も去る事ながら、NYでこのテーマで平日午後にスピーカーと参加者数百人を集める主催者はすごい。多分、マンハッタンに人が集中していて、公共交通網も発達している土地柄もあるのだろうし、オフィスを持つ日系企業の数も、他の都市に比べて格段に多いのだろう。マディソンアベニューに象徴される広告の街という事も関係するのだろうなぁと。全てを加味しても、きっとこの分野へ興味が集まっているのは事実なんだろうと思う。

イベントの運営は好きなので、西海岸にも広められないかなぁ。紹介してもらった主催者の方に話してみている。

さて、今回のNY行きでは個人的にもう1つ目的があって、ブルックリンを歩く事。数年前から再開発されていて、クラスのMaker’s Movementの話でもNYに近く製造拠点としてのキャパシティを持つブルックリンが取り上げられていて興味があった。映画MY INTERNもブルックリンの倉庫街の設定だったよね。

画像2

画像3

2日間WilliamsburgのAirbnbに泊まって、半日近所を歩く事ができた。WilliamsburgはLAのアートディストリトのようなイメージ。東京では多分、下町の蔵前とかに当たるのかな。高層マンションやAppleを始めブランドの店舗もあれば、ホームレスが街角で寝ていて、グラフィティが溢れる倉庫街が広がってる。

チェーンでないコーヒーショプも多くて、宿泊先から徒歩10分圏内でもどこに入るか迷うほどクリエイティブなエネルギーが溢れていて、綺麗すぎない。挑戦、そして失敗をを許してくれそうな雰囲気がある。すごく好きなエリアになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?