見出し画像

11/17 シティリーグ柏 ベスト4フェロマッシ入りTAGバレット


皆さんこんにちは。あくしすと申します。

今回は11月17日に行われた柏のシティリーグでの簡易レポートを残していこうかなと思います。「悔しい負け方をしたからそれを思い出すし書かない!」って思ってたんですけど、書いた方が気持ちも楽になるかなって思い今回書こうとおもいます。



①なぜこの日程(11月17日)にしたのか

二つ理由があります。

①-1 強いプレイヤーは最初のシティリーグに出がち。

これは去年から思っていたことです。強い人達は割と序盤の方に出ている印象が強いため、それを避けられるかな?という理由でこの日程を選びました。

①-2 シティリーグが遅い方がじっくり環境考察が出来る。

僕はCL京都以降の大型大会に抽選落ちしまくっていたので参加出来ませんでした。今回のシティリーグからは上位入賞者に対してCL参加優先権が貰える為、確実にゲットするためにじっくり環境を考察したいと思っていました。しかも今回はレギュレーション変更前なので珍しくデッキレシピが出回る環境だったから、それに関してはラッキーだったなと。



②デッキ選択について

10月にタッグオールスターズから強力なカードが2枚収録されました。


画像1

画像2

この2枚ですね。見たらわかる強いカード。シティリーグ始まって早速入賞してたあたり、スペックの高さを実感出来ます。

オルタージェネシス環境+この2枚のカードを主軸としたデッキが入り、何でもいる環境だなって思いました。

僕はジュジュべ&ハチクマンが採用されたルカメタフーパの入賞を見て「勝つ為にLOを使おう」と思い練習をしていました。

しかし、ここで大きな壁が立ちはだかります。









\なにー?かんべくんやってるー?^^/

画像3

ゲッコウガGX(神出鬼没)が強すぎて心が折れました。三神やミュウミュウがいる中、難なく入るこのカードにポッキリやられちゃいました笑

それに加え「三神ミカルゲ」なるデッキタイプが流行る中でこのデッキを使うのはどうなのか?と思いLOは諦めました。

その為、「幅広く見れるデッキ」を考えていた所、CL東京でひかるミュウを軸としたTAGバレットが上位にいた事を思い出しました。

僕は元々ブルー型のデッキが大大大好きなので、「これは行けるのでは?」と思いひかるミュウ型TAGバレットでの練習に取り掛かるようにしました。


③採用カードについて

画像6

これが当時使用したデッキリストです。

そんじょそこらにいるただのタッグバレットに近いので、2枚のカードを詳しく語っていこうと思います。


画像4

フェローチェ&マッシブーンGX

今回のメインカード。僕が世界で一番大好きなカード。このカードが無ければ今の僕が存在しないと言っても過言ではない。

採用理由としてはとあるプレイヤーに、僕がGXマーカーとして使っているSA8枚使ったフェロマッシのシャドーボックスを指差し「フェロマッシ入れないんすか?」と言われた事です。

この一言が無ければ採用は考えてなかったでしょう。

まずはジェットパンチ。うらみだめ3回使用したミカルゲを2体同時に㊙️す事が出来ます。素晴らしい👏

普通のTAGバレットにはフェロマッシは入ってないだろうと言う認識が強い為、ベンチバリアのミュウに邪魔され無いのが素晴らしポイントですね。

次にエレガントソール

採用されているTAGTEAMの中で一番素の打点が高いてす。その為、三神フェロマッシにおける最高打点280を難なく出す事も可能となります。

そしてビーストゲームGX

オルタージェネシスGXと違い継続的にサイドが取れる訳では無いですが、手札が弱い時にビーストエネルギー◇と同時使用で強引にサイドを取りに行く、相手側のサイドプランをズラす等の芸も可能です。

草タイプのカードなので、レシリザメタとして採用されるカメッチャマ、ケルディオGXに対して弱点を突くことが出来ます。実際今回のマッチアップでカメッチャマ入りのデッキと2回対戦したのでかなり活躍しました。

画像5

続いてビーストエネルギー◇

通常のTAGバレットには無い珍しいカードですね。単純にフェロマッシ専用カードでもあるのですが、このカードを採用する事により「グズマ&ハラ」のカードパワーを上げることができます。

フェロマッシに付けるよりも一番活躍したのが「無色エネルギー1個分欲しいから手張りしたいけど基本エネルギーが手札に無くてレインボーエネルギーを張りたくない」タイミングで心置き無く張ることが出来ました。

単純に「ビーストエネルギー◇」として使うのではなく「特殊無色エネルギー◇」としての役割が何度かあったので助かりました。


④当日のマッチアップ

当日のマッチアップをさっと振り返ろうと思います。

1回戦目カウンタールカメル6-4勝ち

お相手ヤレユータンスタート。先行貰い先2オルタージェネシスGX追加あり。2ターンくらいヤレユータンで止まった為、アルティメットレイでヤレユータン倒す。返しカウンターミミッキュで三神倒される。ひかるミュウでエネ加速してひかるミュウ倒されたタイミングで後続でルカメルを殴り開始。フルメタルウォールGX打たれるがリセットスタンプで回復出来ないターンを作りルカメル倒して勝ち。


三神カメッチャマ(ヤーコン型)6-2勝ち

お相手三神カメッチャマとわかった瞬間にサナニンにレインボーエネルギー集める。お相手オルタージェネシス追加の返しにカレイドストームで倒す。カメッチャマ出た為、数ターンかけてフェロマッシ用意して弱点ついて勝ち。


ミュウミュウ0-1負け(種切れ)

お相手先行やぶれかぶれ。僕の手札がぐちゃぐちゃにされて何も出来ずに負け。こればかしは仕方無い。ここでこの負け方をしたからあとの試合では無いでしょう、と思い気持ちを切替える。


三神カメッチャマ(ブルー型)6-0勝ち

相手が素直に三神とカメッチャマが出して来た為、サナニンとフェロマッシでワンパンして勝ち。お相手三神スタートで僕がひかるミュウ×2で先行番終わってた為、同じデッキタイプでフェロマッシ入ってたら負けてた。最初ミラーかな?って思ったんですけど、お相手のブログを拝見した所、ミラーではなかったみたい。

三神ミカルゲ6-2勝ち

お相手先2オルタージェネシスの体制狙ってた為、素直にサナニンにレインボーエネルギー集める。オルタージェネシス返しにカレイドストームで気絶。お相手がグズマ使用しミカルゲでひかるミュウを倒し、バトル場ベンチにダメカン3つ乗ったミカルゲが出たタイミングでフェロマッシジェットパンチでミカルゲ2体を倒す。返しに三神を盾にしてきた為入れ替えてカレイドストームで勝ち。


ここで僕が階段を壊した為、予選終了の16位上がり。階段壊した挙句上がれなかったらとても悲しかった。「階段壊してくれてありがとうございます」の声がちょっとだけ聞かれたのが面白かった。

決勝戦

レッパ6-0勝ち

お相手デデンネスタート僕ブラッキー&ダークライスタート。無人発電所で動き止めて、こだわりブラックランスでデデンネ倒しつつ後ろのミュウミュウに60。余裕があった為、オルタージェネシス追加あり使用し、ミュウミュウ倒せば勝ちの状況でリーリエを切ってマオ&スイレンでダメージ回復。ヒードランGXを壁にして何も出来ず止まっていた為、ブラックランス連打で勝ち。


三神ミカルゲ6-4勝ち

予選5回戦目の方とは違うお方でしたが、動きは大体似た感じ。ただフェロマッシ出すタイミングがヘタクソすぎた。あんまし覚えてない。


レッパ3-4時間切れ負け

問題の試合。先行フェロマッシスタート無人後ろ手張りで番を終える。お相手ミミリンスタートカキ打って終わり。返しでんせつのみちびき、オルタージェネシスGXどちらも打てずモタつく展開。レッパだった為、フェロマッシ切り気味で展開する。なんとかでんせつのみちびき言えた返しにリセットホールでミュウミュウが動くようになり、グズマ使用でミュウミュウでフェロマッシを倒される。返し無人スタンプ後にタッグスイッチ使用でオロヨノ動かしてナイトウォッチャーでミュウミュウ気絶。ここからが曖昧で、多分ひかるミュウがどっかのタイミングでミミリンに倒される。ここから先の展開が制限時間残り4分くらいの話。僕が返しにペイルムーンGX追加ありで使用しミミリンのエネ全部トラッシュ。お相手次の番にプレシャスボールでジラーチGXを選択。直後に炎エネルギー手張りした後に溶接工宣言。僕とジャッジ「そればどういう処理ですか?」となりジャッジ指導。直後に手札に加えたジラーチGXがベンチに出ていた為「どこにある状態ですか?」となる。ここら辺の処理、指導にだいぶ時間を持っていかれる。ミミリン逃げてペイルムーン追加は逃れる。次のお相手のパフスマッシャーGX宣言ポケモンチェックタイミングで時間切れ。自分サイド3お相手サイド2の為規定に則り後手お相手ターンまで継続、サイドが動かなければお相手勝ちの状態になる。僕がサイドを取れる状態では無いためこのままお相手側の勝利。正直溶接工の件がなければ間違いなく時間的に勝ってたから本当に悔しいです。


⑤最後に

僕は本当にCL愛知に出たくてここまで全力出しました。なんなら当日会場にいた誰よりも仕上げたつもりで望みました。こんな形でベスト4の壁を壊せなかったのは悔しいですけど、過ぎた事は仕方ない事。負けは負けだから、次の勝ちに向けて全力を注ぎます。


ここまで見て頂き、ありがとうございました。

質問、感想などあればTwitter(@kambe_kun)までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?