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アクシー創業者によるライブチャット10/4。和訳、文字起こし、まとめ。Axie developer chat

はじめに

どーも、こんにちは!10月4日にAxie developer chat というものがありました。アクシーの創業者が今のアクシーについて語る会です。

私はアクシーを8月の中旬に始めました。創業者の生の声を聞いた事でアクシーについてより理解が深まったと感じました。

昔からプレイしている人たちにとっては当たり前のような内容なのかもしれませんが、ステーキング、DEX、slpの価格、将来の展望など色んな話が聞けてとても面白かったです。

ただ英語なので、日本ではあまり見ている人がいない?ような気がしたので、和訳してみました!直訳ではなくなるべくニュアンスが伝わるようにしています。

元の動画↓

Axie developer chat

参加者 Jiho 写真右, Psycheout (Aleksander) 写真左,Jiho, Zyori(Andrew Campbell) 写真真ん中

Zyori
第2回アクシー開発者チャットをお届けできることをとても嬉しく思っています。
第1回が6月に行ったもので、今はもう10月4日ですから、本当に時間が経つのは早いですね

私Zyoriが本日のホストを務めます。

今日はおなじみの顔ぶれが揃いました。
Psycheout,Jihoです。
まずはPsycheoutから。お元気ですか?

Psycheout
この場でお会いできて嬉しいです。
ああ、ありがとう、アンドリュー ,僕は最高だよ。
この場でお会いできて嬉しいです。
沢山の新しいコミュニティメンバーもいますし、楽しみです。

偽のTwitchストリームが出回っているようですが笑
今日は私の口から生中継で、何が起こっているのかを話すことができます。


Zyori
そうですね......ジェフ(Jiho)さん、お元気ですか?

Jiho
ああ、元気だよ、気分がいいよ
ここに来られて興奮しています

これを見てくれている人は1万人近くいるようですね
こんなにたくさんの方々に見ていただけて、私は恵まれているし、皆さんと一緒にこの場にいられることを光栄に思います。
今日は話したいことがたくさんあります

Zyori
ありがとうございます。
この数ヶ月でたくさんの事がありました。AXSのステーキング、slpの価格の変動、プレイ人口の増加。今日は色々話すことがありますね。
そして今日のストリームは、ちょっとしたリークで締めくくります

まず最初にアクティブユーザーについて聞きたいことがあります。
200万人突破まであと少しですが、それについてはどう思いますか?

Jiho
私自身本当に驚いています。
毎週約10万人のユーザーが増えていて信じられません


Zyori
まだまだやるべきことはたくさんあると思いますが、とりあえずは順調にプレイ人口が増えていますね
200万人のアクティブユーザー、本当にすごいですよね。
2021年10月の第1週にこの数字を達成できるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか?

Jiho
そうですね。ただ私たちはまだ満足したり、喜んだりするようなことはありません。
ただ前進あるのみだと思っています。

ただこの数字は間違いなく、私たちが前進していることの証です。

正しい道を歩んでいるという意味ではこの数値はは本物です

Zyori
それでは、早速ですが......。

最初の質問はAXSについて
昔からのプレイヤーにとってこの質問は少し単純なものですが、
新しいプレイヤーのためにも質問をしたいと思います。

AXSを持っていない人、ステーキングとは何かを理解していない人、
そういった人たちにここでは、その定義を教えていただけますか?

なぜAXSのステーキングが必要なのか?
アクシーのエコシステムにとってなぜ必要なのか?

今AXSを持っていない人にとってもとても重要な質問だと思います。


Psycheout
そうですね、この質問には私がお答えしますね。

AXSのステーキングとはトークンを一定期間ロックして、持っていることを市場に示すという意味があります。
axie infinityのエコシステムを信頼していることを市場に示すのですね

そこで私たちがやりたいのは、AXSをステーキングしてくれている方々に報酬を与えることです。長期的な信頼を寄せている人々に報いたいと思っています。

具体的には
AXSをステークする人は、以下のことができるようになります。
ガバナンス問題に投票する。
AXSだけでなく、他の報酬も要求できるようになる。
金庫(トレジャリー)の中にあるものも要求できるようになる。

もちろん、ステーキング・ダッシュボードは先日リリースしたばかりの、非常に初期の
バージョンですが......今後もステーキングダッシュボードでできることが増えるでしょう。

まだやるべきことは多いですが。

私たちの言いたいことはAXSのステーキングはAXSをロックアップし、市場に長期的にエコシステムを信じているという公理を信頼していることを市場に示すことができるという事です。
AXSを信頼してステーキングしてくれている方々にはたくさんのトークンを配っていきたいです。


Zyori
この時点で、かなりたくさんのAXSがロックされています。
今後も可能な限りたくさんのAXSをステーキングしてもらうのが目標なのでしょうか?
ステーキングによるデメリットはあるのでしょうか?

Psycheout
もちろん一般論としてステーキングにはいい面も悪い面もあると思います。
ただ個人的にはAXSがたくさんステーキングされているのは嬉しいですね。

もちろんトークンが市場に出回るようにしなければなりません。
流動性を確保して、他の人々が買うことができるようにすることも必要です。
そしてブリーディングにも使われていって欲しいと思っています。
今後ブリーディングに必要なAXSがどのように変化するかはまだわかりませんが。

ただAXSが多くステーキングされているというのはまだAXSを知らない人々にも自分達のことを知ってもらうための方法だとも思います。

Zyori
以下の点についても尋ねたいと思います。
AXSのARP(利回り)についてはどうお考えですか?
最初の利率は250%で推移していましたが、数日経った今では160%くらいになったと思います。
まだまだ素晴らしい数字だと思います。
従来のどのような基準から見ても、驚くべき利率です。
AXSの持続可能性について教えてください。
この利率の支払いに対応できるのか?
このような巨大な報酬を支払うことができますか?

Jiho
この質問は私がお答えします。
基本的には、AXSが設計されたときに私たちはAXSトークンを大量に確保しました。
最初の1ヶ月間は、ステーキングの報酬を200万AXSトークンに設定しています。
もちろんステーキングの量が増えればaprは下がります。
リステーキングした場合も一緒ですね。

なので時間の経過とともに低下するはずです

しかし初期段階での報酬は非常に魅力的になるように設定しています
仮に75%のAXSがステーキングされたとしてもARPは70%程度になります。
なので、かなり良い報酬設定かなと思っています。

Zyori
なるほど。
報酬は、時間の経過とともに先細りになりますか?
初年度は200万ドルとおっしゃいましたが
次の年には減少しますか?

Jiho
実際には最初の”月”で200万ドルです。
そして今現在も最新の発行情報に取り組んでいます。
現在、デルファイ社との間で発行スケジュールの更新作業を行っています。
今、私たちはいくつかの微調整をしてそれを持っています。
私の予定では、今週中に発表したいと考えています。

Zyori
とてもエキサイティングですね!

Psycheout
私たちは、これをキャンペーンのように考えています。
AXSの流送性を高めるのは私たちにとっていいことです。
また、ネットワークを構築することには多くの価値があるので、今後さらに
Dexのような機能を追加していこうと思っています。


Zyori
それはまさに私が次に聞こうと思っていたことです。
Dexとの関係はどうなっているのか?
ステーキングとDexはどのような関係があるのでしょうか。

Psycheout
そうですね、ステーキングとDexは違うものです。
DEXのためには、つまり、以下のことが必要です。
流動性を提供する必要がありますが、これはもっとDefiよりの話です。
多分視聴者の中にはまだプレイを初めてまもない人も多いと思います。
ここでは、暗号資産を知らない人はいないでしょうが、DEXの概念を理解していないかもしれません。

分散型取引所の概念とその意味は流動性を非常に高いレベルで提供することです。
分散型取引所に流動性を追加する場合、次のことが必要です。
トレードの両サイドにDEXのために二つの異なる暗号資産が必要になります。

AXSもそのペアの一つとして使用されるようになると思っています。

Zyori
昨日か一昨日、jihoがツイートした
”ステーキングはクールだけど、DEXはミッションだ”
そのことについて少しお話伺えますか?

DEXのスケジュールはどうなっていますか?
私は人々がそのようなリークを好むと確信しています。
そして普段slpを獲得するためだけにプレイしている人たちにとってDEXはどのような影響を与えるのでしょうか?

Jiho
確かに dexは我々新たな成長の局面です。
具体的にはaxie infinityとroninをより簡単にすることができます。

今のところ、アクシーには多くの摩擦があります。

繁殖させるには、中央の取引所やイーサリアムの取引所に行って
slpトークンを購入して、それを転送します。トークンを購入し、それをRoninに送金する。このように多くの摩擦が発生しています。

去年もそうだったけど、今年もそうだった。
イーサリアムで多くの摩擦が発生したときのようなものです。
摩擦は成長を遅らせる大きな要因です。

roninで独自のDEXを持つことは多くの摩擦を排除してより早く成長できるようになります。経済を活性化させることができるでしょう。

それが、基本的な考え方です。DEXの背後にあるものです。

私たちはこれをとても楽しみにしていますし、私たちは現在それに取り組んでいます

今回のステーキングの開始は、DEXに向けてのキーとなる部分でした。
DEXにより多くの流動性を構築することができれば、例えばslpの
価格もより安定してくると思っています。


Psycheout
dexが基本的に何であるかという先入観を持たない新規プレイヤーのためにも重要です

axe infinityのマーケットは異なるトークンで拡張されるということです。

AXS、slpやその他のトークンで拡張される予定です。
これも少しリークですね笑

イーサリアムが必要だったり、バイナンスを経由することなく、異なる資産を取引することができるということです。
アクシーを買うためにイーサリアムに移行する必要はありません。

プレイを始めるための障壁を減らそうとしています。
みなさんがより快適にアクシーをプレイできるようにするためです。

Zyori
DEXはより多くのものをアクシーのエコシステムの中にとどめておくことができるようになる、トークンをロックする方法が増える、ガス代の節約になる。
RONIN分散型取引所はとても面白くなっていきそうですね!
私もガス代には何度も悩まされてきましたし、疲れ切っていたので楽しみです笑

次にブリーディングについてお聞きしたいと思います。
今日1AXSトークンあたり150ドルを超えました。
ブリーディングの環境を変える可能性、式を変更する可能性があると噂が出ています。
その点についてはいかがでしょうか?

Jiho
そうですね、ブリーディングの費用は少し不安定になっています。というのも、理想をいえば、繁殖の割合やブリーディングの費用の割合は固定されるべきです。

ただ現在まだそれはありません。

エンジニアが言うには、導入には時間がかかると言っていますが、DEXがあればそれは将来的には可能です。

ブリーディング費用を少しでもプレイヤーの皆様にとって、より予測しやすいものにしたいと思っています。
今のところ、そのような状況ではありません。調整しなければならないですね。

ブリーディングが大切なのはプレイヤーが増えればその分アクシーもたくさん必要になってくるからです。
今後24ヶ月の間に、何百万人ものプレーヤーをオンボードしてこれらのプレーヤーに対応するために、私たちはたくさんのアクシーが必要になります。

なのでslpのちょっとした過剰なミンティングも問題はないと考えています。
将来的には今よりももっとアクシーが必要になるので。

Zyori
バランスを取るには多くの要素が必要なんですね。
slpに関しての次の質問ですが、SLPの理想的な目標価格は何でしょうか、特定の価格はありますか?

Jiho
SLPを理解する上で本当に重要な4つの特徴をまず説明したいと思います。
1つ目にslpが生まれる唯一の方法は、ゲームをすることです。
slpは、実際にゲームに費やした時間と努力とスキルの結果です。

2つ目にアクシーはslpをバーンすることでしか作ることができません。
なのでアクシーの存在はある一定の時間誰かがある程度のスキルでアクシーをプレイしていることを証明しているのです。

3つ目は、新しいプレーヤーが参入する唯一の方法は他のプレイヤーからアクシーを買うことです。
ということは、私たちは将来の需要について考える必要があります。

そして、4つ目は
長期的な持続可能性は、成長と新製品の組み合わせに依存しています。
あとは正しい外部組織の参入も必要です。

これが4つの原則です。
これがプレイヤーにとってslpを理解するのに本当に重要な事だと思います。

slpの目標価格についてですが、自由な市場でありたいと思っています。
Slpの価格は長期的には決定されるでしょう。
そしてそれは人々がどれだけアクシーを欲しがっているかという事から導かれるようなものだと思います。
なので目標価格のようなものは設けていません

Zyori
このゲームは、私が思うにslpの価格が安定することは良いことだと考えています。
長期的に見ると、目標に近づいているのかもしれませんが、SLPやAXSが100%変動するような事態にはならないと良いなと思っています。
まだまだたくさんのステップを踏まなければならないという事ですかね

では次。
数ヶ月前にも触れたと思いますが、質問が続いています。
毎日のようにTwitterでslpをバーンする方法を他にも作って欲しいという声があります。例えばslpを使って能力を上げられるようにしたりだとか。色々な案が出ています。
現状ブリーディングでしかバーンできないslpについてどうお考えですか?


Jiho
そうですね、私がお答えします。私たちは常にこの問題は本当に重要な部分になるだろうと考えてきました。

axie infinityはご存知のようにcryptokittyのコミュニティから来ました。
なので、私たちは長期的に見てslpの使用方法に数が必要であることを知っています。
例えばアクシーをアップグレードするためだったり、パーツをアップグレードすることができるようになったり。
そういった新たな需要を生み出すことが本当に重要だと思います

まだ約束はできませんが、こういった案を考えていることは事実です。
今度はaxieinfinity originの発売を予定しています。
ゲームプレイや新しいバトルシステムが導入される予定ですし、slpの使用方法も考えています。

ただ理解して欲しいのが私たちはこれらの事を2018年から考えてきました。
2018年9月などの初期の記事などにもこの事に言及しております。

slpのバーンはとても重要なことですが、焦ってはいけないとも思っています。

多くの人が色々なバーンの方法について非常に興味深い提案をしてくれますが、
すぐに展開できるものではないということを理解していただきたいです。


Zyori
そうですね。
ここ数ヶ月でアクシーは指数関数的成長を経験しました。
それは、良い事でもありましたが、サーバーの混乱もあったり、少し成長に対する準備ができていなかったともいえます。
次の成長期に向けて、バックエンド技術の観点から準備をしておく必要があります。

そして次の成長でプレイヤーの数のゼロを1つ増やすくらい成長していきたいですね。


Psycheout
みなさんには私たちが何をしているかの理解をしていただきたいです。
私たちが今ここで作ろうとしているものはこれまでに作られたことのないものだからです
それはつまり、私たちは既存のインフラに頼ることはできません。
すべてを自分たちで作る必要があるのです
だから、全体的に見たときに我々はゲームを作っているがインフラも作る必要があります。

appleでアクシーを手に入れることはできないし、google playでも買えません。
axionfinity.comにアクセスしないといけないのです。
そして、そのためにはバックエンドであるインフラをしっかり構築する必要があります。
それにはブロックチェーン、DEXなどのすべてのものが含まれています。

エンドユーザーにはこのような事が見えてこないかもしれませんし、時間を無駄にしているように見えるかもしれません。あるいは、間違ったことに集中していると。

しかし、私たちの視点では、これらは理想的なタイミングでゲームを配信できるように
必要な土台です。


たとえ私たちが今いきなりプレイヤーを倍にして、いきなり新しいリリースを始めたとしましょう。
slpのバーンの方法もたくさん追加したとしましょう。

短期的にはslpの価格が上昇する可能性がありますし、プレイを始めるプレイヤーが増えるでしょう。
ただ、焦って作ったシステムでは長期の成功は望めません。

新しいプレイヤー達はslpの価格が非常に高くなることを期待するでしょうし、仮にslpがすぐに下がったらすぐにプレイするのをやめてしまいます。

今までの経過を見てきた古いプレーヤーはゲームを作るのにどれだけ時間がかかるかを知っていますが、それを知らない新しいプレーヤーとの間に断絶が生じてしまうでしょう。

今、私たちがやろうとしているのは、今の取り組みをしっかりみなさんに知ってもらい説明することです。
私たちは世界中にアクシーを届けるために可能な限り努力しています。

Zyori
私がAxieチームに参加してから5ヶ月になりますが、まだそんなに長くはありません
ただこの数ヶ月にあまりにも多くのことが起こり、あまりにも多くのに変化しています。

アクシーにも歴史があります。閑散とした時期も多くありました。2人と他の共同創設者たちも当時と比べると考えられないくらいに忙しくなっていると思います。自分の私的な時間を削ってでも頑張ってくれています。

まだ2、3ヶ月間しかアクシーをプレイしていない人はアクシーに対してちょっと歪んだ視点を持っています。
生態系全体がどのようになっているか、価格がどのようになっているか、エコシステム全体がどうなっているのか。


Psycheout
そうですね、本当に信じられないようなことが起きています。
これほど多くの人々がゲームに参加し、そして私たちのビジョンを信じてくれて嬉しいです。
先日アクシーの初期段階からプレイしてくれていた方々にAXSをairdropしました。
頑張る人に報いることができると信じています。
アクしーも過去には多くの困難な時期があり、プレーヤーの中にはすべての資産を売却しまた人もいます。
このゲーム業界ではプレイヤー自身に責任が問われます。
判断を誤り、資金を失う人がいるかもしれないということです。
もちろん不幸なことだとは思いますが、ゲームを作っている人間としては、自分たちのビジョンに忠実でなければなりません
そのために作り続けなければなりません。

長期的な視点で構築し続けなければなりませんが、それは、時に人々の不評を買うこともあるでしょう。
なので昔のようにコミュニケーションのためにDiscordに多くの時間を費やしたいと思っています。
当初は1000人だったのが、今では800,000人になっています。
全員とチャットするのは不可能ですができる限りコミュニケーションをとっていきたいです。

Jiho
私もディスコードでのコミュニケーションは減ってしまいましたが、そのかわりにツイッターなど使ってコミュニケーションをとるようにしています。
多くの人が楽しんでいる

これからのキーとなるのは、今後数年の間に、どのようにしてコミュニティを維持していくかということです。

数万人であれば簡単なことかもしれませんが数十万、数百万になった時にこれを維持できるかどうかは、本当に重要です。
この素晴らしいコミュニティの精神を維持することが重要だと思います。

そのためには物理的な世界での繋がりも重要になってくると思います
パンデミックの後、世界が開かれていくのを目の当たりにしています
その光景に私はとても興奮しています。

各地にアクシーの支部ができて、そこでは地元でミーティングをしたり、人々が一緒に遊んだりするようになるでしょう。それが次の可能性だと思います。

現にニューヨークでは、約400人の人々が集まってアクシーをプレイするという事がありました。こんな光景を各地でみたいですね。


Zyori
私もその考えに賛同します。
私もそのような時代がくるのを待ちきれません。
アクシーはデジタルの世界で革命時となっています。
ただ、面白いものでこういう事は一周回って現実世界に戻ってくるんですよね。
デジタルで始まったものは、必ず戻ってくる。物理的な空間に入り込んでくるということです。
私たちのコミュニティの次の進化は何でしょうか?
アクシーは1人でプレイするよりも新しい友達と一緒にプレイする方が楽しいです。
デジタルの繋がりが現実世界の繋がりになっていくのが次の進化だと信じています。

Psycheout
私のバックグラウンドはもちろんesportsです。
なので、私もアクシーをプレイすることで現実世界の繋がりができるのが楽しみです。
最高のプレーヤーに会って、どのようにゲームのことを考え、上手くなるために何ができるのか話し合う事ができます。
信じられないようなことになるでしょう。
これからの数年間は、とてもエキサイティングなものになるでしょう。

Zyori
えーと、esportsの話が出てきたので、少しその話を。
今まではトーナメントの参加者が限定されていたり、なかなか参加するのが難しかったかと思います。それはまだスケーリングが完了していないこともあり、準備が整っていなかったからです。
ただこのような状況は近いうちに改善されていくでしょう。

既にアクシーのesportsに多くのスポンサーが関心を集めています。
他にも多くのプロチームからも関心が寄せられています。
Dota、マジックザギャザリング、クラッシュロワイヤルなどなど、さまざまなゲームのプロプレイヤーたちも私たちのエコシステムに入ってきてesportsに興味を持ち、興奮している。
考えるだけでワクワクしてきます。

Psycheout
僕も同じだよ。それと他のクリエーターについても触れたいと思います。

既にアクシーのエコシステムには多くの人々が参加しています。
驚くべき創造性を持つ人々、芸術家、音楽家......だからこそ、私たちは彼らも巻き込む必要があると思っています。
アクシーは単なるesportsや対戦ゲームではないと思っています。
世界中の多くの人々がプレイしゲームをプレイしていますが、誰もがゲームが上手いわけではありません。
プレイするよりもアクシーの刺青を入れたり、プレイするホストをしたり、ミーティングを開催したり、他のすべてのアクシーが派生して色々な分野に影響を及ぼしているのです。

Zyori
確かにそうですね。
この2日間、ツイッターでアクシーのケーキを焼いている人も見かけました。
アクシーを描いたアート作品も目にします。


Jiho
それに関してはアクシーのアニメーションコンテストが開催されています。
今、750以上のアクセスがあると思います。
そして、10万ドル以上のトークンが賞品として用意されています。
ですから、もしアーティストやアニメーターであれば、必ずチェックしてください。
私のツイッターアカウントをに詳細が乗っているのでチェックしてみてください。

Zyori
非常にエキサイティングな内容です。今後はもっとこのように物理的な空間に浸透していくでしょうね。

では次にロードマップについて少しお聞きしたいと思います。
ロードマップ(大きな目標)には締め切りのある計画ですか?
それともロードマップは、大きく掲げている夢物語で具体的な締め切りはないという感じでしょうか?

Psycheout
もちろん、私たちには目標が必要です
ロードマップは変化していくものでが、常に方向性を持っています。
そして今のところ私たちは、自分たちの目標を達成することにかなり成功していると思います。
ロードマップに載っていないものもたくさんあります。

でもランドについては再検討しなければならないことがあります
というのも、構築にかなりの時間がかかっているからです。
数ヶ月後にはロードマップの更新もあると思います。


Zyori
それはとても楽しみですね
えーと、ランドについて何か言えることはありますか?
ランドに関する質問が殺到します。
展望は素晴らしく、みなさん楽しみにしているようです。

何か私たちに教えてくれることはありませんか?

Jiho
私たちの思考プロセスを少しだけご紹介します。
ランドに関しては最近、新しい大きなミーティングを行いました。
このチームにはデザイナーグループも加わっています。

ランドの構想は大きく3つあります。

1つは町や村を作るという考えがあります。ランドを使って何かを育てたり、資源を収穫するというイメージですね

それから、2つ目に次のようなアイデアもあります。
ランドを中立的な領域にするというものです。つまり資源の支配権を争うことになります。
それには社会的な協調が必要であったり、資源の支配権を争うために友達と一緒に協力してプレイすることになるかもしれません

そして、3つ目。
これは、私が思うに最も興味深いものです。
土地を開放して、人々が色々なものを建築できるようにする。例えば、自分の土地の上に様々な体験やミニゲームを作ることができます。

これらの3つがランドの構想です。
現在は1つめの側面に焦点を当てています。
資源を収穫し、工芸品を作ることができるようにすることです。
資源を収穫したり作る作業が楽しく、美しく、やりがいのあるものにしたいと思っています。

2つめと3つ目は少し先の未来のことです。
将来的には、2、3を進めていきたいですが、今のところは焦らずに私たちの仕事の進捗状況をみなさんに共有していきたいなと思っています。
数週間かそこらでまたランドについて話し合っていこうと思います。

Psycheout
ランドについてなんですが、私がランドの構想を練っていた時にはまだ今のような多数のアクティブプレーヤーいませんでした。
なので、最初に考えていたことを少し見直すかもしれません。
ランドを所有するだけではなく他にも色々な方法があると思っています。
ランドを持っていなくても楽しく遊べるような。

今ランドについては専任デザイナーがいます。
ランドだけではなく他にも色々な事が水面下で動いています。なのでランドに関する情報の開示ももっと慎重にしたいと思っています。
早い段階ですべてを共有したいとは思いません。
なぜなら楽しさが半減してしまうからです。
あまりにリークしすぎてしまうと実際にプレイする時の楽しさが半減してしまいますよね?「あぁこれも見た事ある、、、」
こんな風に思ってもらいたくないのです。

Zyori
確かにブロックチェーンゲームの情報の出し方は前例がなく、難しいのだと思います。
従来の中央集権的なゲームとは異なります。
今までの極めて明確なIPが存在し所有権がはっきりしていて、オーナーがはっきりしていてる場合、誰かにコピーされたら法的措置をとる事ができたと思います。
ただこの暗号の世界ではそうはいきません。

暗号の世界では、透明性というのは強みです。だからこそこれだけ急速に発展していったとも言える。同時に、悪質な行為者にとっては、簡単に私たちが作ったものを手に入れることができるということです。
模倣犯は、私たちがやったことを、少しだけ微調整して低俗な模倣品のようなものとして発売する事ができます。

なので、暗号の世界で物事をリークしたり共有したりする動機が少ないように感じます。
ある意味では、競合他社に有利になってしまいますからね。
このような理由から新しい情報の発信に躊躇しているというのもありますか?

Jiho
私たちはもう少し大事に情報を取り扱っていきたいと考えています。
伝統的なゲーム会社は最近内容をちょっと見せすぎてしまっていると思います。
それがゲームが発売された時のワクワクを台無しにしています。

特に暗号の場合は透明性の高いものが一般的には良いものとされるので情報を非公開にするのは難しいのですが、やはりバランスが大切だと思っています。

そして競合他社に関してですが、私達のような会社は他にはありません。他のNFTのゲーム会社は私たちのレベルにはきていませんし、競合他社とは考えていません。
私たちの競争相手はuberのようなものです。
ネットフリックス、そしてエアビーアンドビーのようなものです。
私たちの競合他社は、私たちよりもはるかに優れた企業です。

なので、そうですね、、、とりあえず今のところは情報をあまり安売りせずに興奮を持続させたい、という考えです。
もちろん、私たちは多くの人たちの期待に応えたい、本当に喜ばせたいと思っています。


Zyori
では、続いて、ゲームバランスについてはどうお考えですか?
高いお金を払ってアクシーをプレイしているユーザーにとってはデバフやナーフは大きな感心ごとです。
このような変更を行うと、ゲームバランスが変わってきます。
特にクリティカルに関しては変更されるのでしょうか?
クリティカルに文句を言っている人が数えられないくらい多くいます笑

Jiho
笑 そうですね、ゲームバランスについては本当に重要だと思っていますし、真剣に取り組んでいます。

実際、コミュニティには多くの発言権があります。
なぜかというと、私たちがバランスをとるときはコミュニティが作成したデータを見ているからです。
データから一部の技が使われすぎていたり、明らかに有利なものがあるとゲームが安っぽくなってしまいつまらなくなってしまう。

えーと、そうですね、私たちは間違いなくシーズン19のバランス調整をします。
その際はゲームを少しでも新鮮に保つためにデータをしっかり見ています。

Zyori
ちなみにseriousは私がアクシーをプレイし始めてからずっと使いやすいカードであり続けています笑

Jiho
アハハ、エネルギーを得ること、盗むこと、毒、この辺りが特にバランスをとるのが難しいですね

Zyori
話変わりますがみなさん特にシードフレーズは誰にも知られないようにしてくださいね。最近詐欺が多発しております。

Psycheout
私も一つ言いたい事があります。
アクシーにたくさんの新規参入者がいますが、一度も暗号資産を扱ったことのない人が結構な割合でいます。シードフレーズも持ったことがない

新しいチャンスだと思って参入し新しい技術について学びたい、多くの人がこの分野に参入しています。これ自体は大変素晴らしいことですが、もしあなたが友人をこのエコシステムに参加するように勧めているとしたら、あなたは少しでも彼らに教える義務があると思います。

暗号技術を使うということは
自分の行動に責任を持つことになります。
私たちはとっても素敵なことができるのですが、それには責任が伴います。
この点について触れておくことは重要です。
私たちはあなたの資産を返すことはできません。
それが事実なのです。

Zyori
あなた方は、このような素晴らしい作品を作りました。
ゲームを作ることができるであれば私が失った自分のものを取り戻すのも簡単でしょう?と思うかもしれません。
それは全くの誤解でそれをするにはブロックチェーンのハッキングのようなものが必要になります。そしてブロックチェーンはハッキングできるようなものではありません。だからこそここまで大きなイノベーションを起こせているのです。

Psycheout
Discordをやっていて思ったのは色々な方面からのノイズが多いということです。
人々は簡単に否定的な言葉を広めることができます。
アクシーを持ってすらいない人がアクシーについてあーでもないこーでもないと色々なことをいうのです
長期的には無関係だとわかっていることでもビクビクしてしまいます。
悪いことも良いことも常にある
一番大事なのは情報の入手先に注意することです。私たちは、常に「情報源」について学んでいます。
良いことや悪いことについての物語を作るのはとても簡単だということです。

discordでもアクシーを3体持っている人は1体も持っていない人よりもアクシーについて理解があるはずです。そしてそういう人の言うことの方が信憑性があるとわかります。
自分の責任で情報を取捨選択する事が大事です。


Jiho
この問題は常につきまといます。
例えばAXSやSLPを空売りしている人たちはアクシーのネガティブキャンペーンを行うでしょうし、ネガティブな発言を繰り返すでしょう。

新しい問題に直面するのは好きですが、こういう無駄なノイズを排除するためにも私達は自分たちのしていることを伝える必要があるのです。
なぜなら私たちのしている事は必ずしも直感的に理解できるものではないからです。


Zyori
今掲示板に面白い質問がありました。あなたの家族や友人たちはアクシーや暗号資産、NFTのことを理解していますか?
この新しい技術があなたの人生を変えるような影響を与えていることを理解していますか?
面白いですね。これに関しては私が最初に答えますね。

私の家族は本当には理解していません。
私の家族はアクシーやNFTを誰も持っていません。
暗号通貨を所有して喜んでいますが、彼らはこの世界のほんの一部を得ているだけです。
私がそのことについて話し始めても彼らが理解でないので、説明する努力をあきらめました

それよりは本当に熱心に取り組んでいる人たちに説明することにエネルギーを費やしています

あなた方はどうでしょうか、興味があります。
同じような経験をしたことがあるかどうか。
私は、Jihoに初めて会ったときとても嬉しかったです。
だからこそ、初めてjihoに会ったときは、とても楽しかったですね。現実世界でアクシーのことについて話せる相手がいるんだと。
日常生活の中ではこんな話ができる友人はいません。

Jiho
これからアクシーのことについて話せる人は増えていきますよ。
アレックス(Psycheout)の家族はどう?

Psycheout
家族は理解してくれているよ
ただ本当に何が起こっているのかは理解していないと思います。

私たちがアクシーを始めたとき、私たちはNFTはゲームの可能性を広げてくれると思いました。今まではゲームをプレイしてもそのゲーム内で全てが完結していました。私もゲームが好きでたくさんのゲームをプレイしてきましたが、それを証明できる人は誰もいません。

ただ、NFTはこれを可能にするのです。

NFTというのはゲームの世界だけに留まりません。ビジネスモデル・イノベーションの観点からも様々な人々にインセンティブを与えるでしょう。

現在アクシーのエコシステムの中で流れている金額は20億ドルを超えています
実際にはその上に4.25%税率をかけていますが、残りの部分はプレイヤーとプレイヤーの間で取引されています。
例えば母国のノルウェイや米国など様々な国では、国内での取引にたくさんの税金をかけています。そう考えるとこのアクシーの経済圏というのはプレイヤーにとっても良いものだと思うのです。

なのでNFTやブロックチェーンを使って当たり前のように発生している取引コストの削減ができるのです。

しかし、人々が本当にこの経済圏を理解するには長い時間がかかります。
このような規模のゲームは、これまで作られたことがありませんからね。

多くの人が作ろうとしましたが、インフラが整っていないために同じレベルのものはできませんでした。
私のモチベーションはもうお金ではありません。今のモチベーションはいかにして
未来に影響を与えることができるかということです。
ゲームの未来に影響を与えることができるかということです。
本当にその世界を見てみたいと思います。

Jiho
私の韓国人側の家族は少しは理解してくれていると思います。
韓国人は暗号に夢中だから......
僕のいとこも暗号資産に手を出し始めています。
でも、確かに難しいですよね。
理解するのが難しい......私にさえ理解するのは難しい
だんだん現実の世界の友達も興味を示してくれていますが。

Zyori
では次、roninの公式モバイルウォレットの進捗具合はどうでしょう?

Jiho
もうすぐだよ、もうすぐって感じだね笑
だから、公式発表があるまで目を離さないでください。


Psycheout
これも極めて重要なプロジェクトなので急いでやることではなく、時間をかけて進めていきたいですね。

Zyori
では、続いて、あなた方二人に質問です
yggとの関係はどうなっているのでしょう?
フィリピンでも大きく成長してきました。あなた方二人がこの組織の中にいることを少し心配している人々もいるようです。
倫理に反する行為をするのではないかという不安です。
その不安を払拭するために何言うべき事はありますか?

Psycheout
私は個人的にはYggの顧問をしていますし、YGGに投資もしています。これは私が公表していることです。
数ヶ月前、彼らのホワイトペーパーにも載っていました。

その意味するところは私自身への監視の目がさらに厳しくなるということです。
私の個人的な行動が誰かに不当な利益を与えたとすれば、それは明らかです。

私はこのアクシー経済圏で活動している人々に成功してほしいと思っています。
ガビさんやyggさん、皆さんを心から尊敬しています。

創設者の一人として彼らにアドバイスをしてきたいと思っています
ビジネス面でも創業者としての私の経験を共有できたらと思います。それは決して目に見える利益を与えるということではありません。

Jiho
私たちの評判や誠実さはアクシーが広まっていくのにとても大切です。
ここで私たちが自分たちの利益のために行動しても文字通り、何のインセンティブもありません。
倫理的に問題があると思われることをするインセンティブはないのです。

もう私たちとってアクシーはお金の問題ではありません。
今のモチベーションは新しいデジタル国家を作ることです。
アクシーの名前を世界に知らせ、歴史に名を残したいと考えています。
1ドルでも多く稼ごうとすることではありません

そして、このムーブメント全体が失敗する最大のリスクは
ある種の倫理的な懸念のようなものがあるのではないでしょうか。
なので不名誉なことになるような行動をとることはありません。

Psycheout
例えば、openseaでも資産をインサイダーのように取得して問題になりましたが、このようなことをするメリットが私たち創業者にはありません。

Zyori
Jeffさんに同意します。
確かに長期的なインセンティブ、最も大きなインパクトを与えることができるのは、不正など行わずにアクシーを大きく広めていくことですよね。
あなた方は、何年もかけてここまで来ているのに、目先の利益でこれらを全て捨てるとは考えられません。まだまだ明るい未来が待っています。
まだ書かれていない歴史があると思っています。

Psycheout
そうですね、これからがアクシーの面白いところです。
アクシーは私たちが死んでも生き続けていくものだと思っていますし、そうしないといけないと思っています。

Zyori
さて、もう1時間が過ぎました。
そろそろ終わりが近づいていますが、何か最後に言いたいことはありますか?

Jiho
えーと、そうですね、私が言いたいのは、アクシーに関わっていくれているみなさま一人一人に感謝します。このチャットに来てくれて、本当にありがとうございます。

私たちは一人一人を大切にしています。
ゲームをプレイする、コンテンツを作ってくれている、ツイッターでつぶやいてくれていっる、アクシーを買ってくれている、ブリーディングしてくれている、本当に皆さん一人一人がアクシーの発展のために素晴らしいことをしています。
私が重要だと思っているのは良い習慣を身につけることです。
一貫したスケジュールで、物事を長期的に見て、毎日1パーセントでも良くなるように努力する。
一緒に成功しましょう。


Zyori
とても良いコメントです。
アレックスはどうですか?この素晴らしいコメントの後だと言いづらいかもしれませんが。笑

Psycheout
Jihoは私よりもはるか良いモチベーターです。
私もたまにツイートする事がありますが、Jihoにはかないません。笑

このように、私たちは、自分たちの生活の中で、何ができるかを考えています。

みんなが一緒にいてくれて感謝しています。ぜひこの新しい技術を体験してみてください。そして、他の人にも教えてあげてください。ここで何が起こっているのかを人々に教えたり
共有してみてください。
ここの状況を変えることができるかもしれません、それが私の願いです

Zyori
素晴らしいチャットでした。みなさんありがとうございます!


まとめ

創業者のアクシーに対する熱い思いが聞けてとても価値のあるライブチャットだったと思います。四半期ごとに行う予定らしいので、また次回も和訳、文字起こししてみますね!


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