見出し画像

今後のアップデートでslpの価格は上がる!?パーツのアップグレード、パワーアップが与える影響とは?

はじめに

どーも、こんにちは!

slpどんどん下がっていますね

最近は1円台をうろうろしています。

私が始めた頃は15円くらいあったので15分の1くらいになっています。

slpは現在無限に鋳造出来るので、ある程度仕方ないのかなぁと。

ただ運営も何も考えていない訳ではなく、色々と水面下で動いてそうです。

海外youtuberが色々とslpの未来について動画で議論しています。それらを参考にして内容をまとめてみました!

・slpの価格が今後どうなるか気になる
・もうアクシーは将来性がないから撤退しようかなと考えている

こんな方に向けた記事になっています!

参考にさせていただいている海外のyoutuber↓
https://www.youtube.com/c/ElijahMT8
https://www.youtube.com/channel/UCz0zhqA7Lqe1Wxq6XTRJsQA
https://www.youtube.com/c/GugusAxie
https://www.youtube.com/c/AttackonAxie

slpの未来

結論からいうとslpの価格はこれから上がると考えられます。
上がると言っても昔のように30円とかではないですが笑

少なくとも今のように下がり続けることはないと思っています。

なぜ上がるかというと

・パーツの進化
・レベルアップ
・パワーアップ
・アクシーバーン
・ブリード需要

これらの要素がslpの需要を増やし、価格を上げるでしょう。

ではひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

パーツの進化が与える影響

運営は今後アクシーのパーツの進化を公式に発表しています。

こんな感じで1つのパーツを進化させることができるのですね!

そしてこのパーツの進化にはslpが必要とされています。

ではこの進化が実装されるとどれくらいのslpが消費される様になるでしょうか?

具体的に数字を使ってみていきましょう。

まず、現在のアクシーのプレイヤー数は200万人ほどです。

そして、アクシーをプレイしているという事は最低でも3体のアクシーを持っているという事になります。

そうすると少なくとも600万体のアクシーがプレイヤーの手元にあることになります。

アクシーのパーツは6つ(originでは目と耳にも技が付与される)あります。

なので進化させることのできるパーツは

600万体×6=3,600万

3,600万のパーツが進化する可能性を秘めています。

スクリーンショット 2022-01-27 17.21.23

仮に半分の1,800万のパーツがプレイヤーによって進化させられたとしましょう。

進化させるのに必要なslpは1000とします。
(※ちなみにブリードカウント0同士の場合のブリード費用は1800slp。技が1つ変わるだけで大きな違いが出るので、1000slpくらいが妥当かなと)

そう考えると、パーツの進化により180億slpが消費されることになります。

これはすごい数字ですよね。

現在1日に約2億slpがミントされています。月にすると60億ミントされている計算になります。180億slpがバーンされれば結構大きなインパクトがあると思います

スクリーンショット 2022-01-20 11.43.38

パワーアップが与える影響

続いてパワーアップです。

アクシーのパワーアップアイテムが先日リークされました。

スクリーンショット 2022-01-20 11.50.47

こんな感じのアイテムを使ってアクシーをパワーアップすることができるのですね。

そして、この別のリーク画像を見てみましょう。

画像3
スクリーンショット 2022-01-27 17.21.51

この画像の左側に7つのスペースがありますね。

ここにアクシーのパワーアップアイテムがすっぽりとハマりそうです。

アクシーを7回パワーアップすることができそうです。

6つのパーツをパワーアップすると最終的に真ん中の7つ目のパワーアップが出来るみたいな感じでしょうか?

そしてこのパーツのパワーアップにはslpが必要であることが示唆されています。

スクリーンショット 2022-01-27 17.21.40

「ボディパーツのパワーアップにはslpが必要になるかもしれない」

と記載されています。

ではどのくらいのslpが消費される事になるでしょう?

先程と同じ様に全体のプレイヤー数とアクシーの数から考えてみましょう。

アクシーが現在600万体ほどいます。

600万体のアクシーが7回パワーアップする可能性を秘めています。

なので600万体×7=4,200万

4,200万回のパワーアップが控えていると言えます。

そして仮に1回のパワーアップにslpが200必要だったとしましょう。

計算してみると

42,000,000×200=8,400,000,000

84億slpがパワーアップによって消費される事になります。

これもすごい数字ですね!

とりあえず200slpで計算していますが、実際は200slpよりももっとslpが必要になる可能性もあります。

そして、この計算は1人が3体しか持っていない前提ですが、実際はたくさんアクシーを持っている人もいますし、これ以上のslpが消費されることも十分ありえると思います。

レベルアップが与える影響

リーク画像の右を見てみると、技の隣に◆があるのがわかります。

画像4

それぞれ4つのスロットがあり、4段階に技をレベルアップすることができるのだと思います

では先程のパワーアップとレベルアップはどう違うのでしょう?

個人的な考えですが、

レベルアップ=pve用

パワーアップ=pvp用

なのかなと。

以前運営はもっとライト層にもアクシーを楽しんでもらいたいという様な発言もしていました。

なので、今のアドベンチャーよりも将来的にはやり込む要素が増えていくのかもしれません。

そして、このレベルアップにももちろんslpが使用されるという事が考えられます。

今まではアドベンチャーでslpを消費するという事はありませんでした。

ただ今後はアドベンチャーでもslpを使って技をレベルアップさせるという楽しみが生まれるのかもしれません。

アクシーバーンが与える影響

そして次にアクシーのバーンです。

スクリーンショット 2022-01-27 17.37.16

最近ついにアクシーのバーンがテストで実装されました。

アクシーをバーンすると旧正月にちなんだランドアイテムがもらえます。

ではなぜアクシーバーンがslpの消費につながるかというと

アクシーがバーンされる

アクシーが減る

アクシーの需要が高まる

アクシーがブリードされる

slpが消費される

という流れです。

今回はアクシーをバーンする事によって得られるものがランドアイテムでしたが、これはまだテスト段階です。

今後はランドアイテムではなく、バーンによりアクシーのパワーアップアイテムが得られるようになるのでしょう。

ホワイトペーパーにもこう記載されています。

スクリーンショット 2022-01-27 17.22.08

「アクシーバーンによって色々な材料を手に入れる事ができるかもしれません。この材料はランドのアップグレード、ランドアイテム、アクシーのパーツ、などに使用される事が予想されます」

なので

「今回のアクシーバーンでもslp上がらなかったな、、、」

と考えるのはまだ早いです。

ランドアイテムはアクシーのプレイに直接関わるものではないですし、今後どれくらいの価値があるのかもわかりません。

それにも関わらず、バーンが結構盛り上がっています。

アクシーのパワーアップが実装されたらどれだけのアクシーがバーンされていくのか楽しみです。

ブリード需要の増加

今後originが発表されると目と耳のパーツの技が増える事になります。

スクリーンショット 2022-01-27 17.22.41

その組み合わせの数ですが単純に計算すると

24×24×36×36×36×36=967,458,816

9億通り以上の組み合わせが存在します。

これだけでもすごい組み合わせです。

そしてさらにパーツがそれぞれ二つに進化すると考えると

スクリーンショット 2022-01-27 17.22.45

組み合わせの数は7000億通りにもなります笑

恐ろしい数字ですよね。

去年の終わり頃に1000万体のアクシー達成のイベントがありました。

この1000万という数字もすごいですが、7000億通りの違ったアクシーが存在しうる可能性を考えると現在のアクシーはまだまだ少なく感じます。

現在のようなメタと呼ばれるアクシーはなくなり、無限の可能性が広がっていきそうです。

そしてこの無限にあるアクシーの多様性がブリードをより活発にしていくのだと思っています。

slp以外の通貨の可能性

そして最後にそもそもslpは今後そこまで重要なものではなくなるかもしれません。

現在はアクシー経済圏で稼ぐことのできる唯一の通貨ですが、今後originやlandが出るにつれて、さまざま通貨が出てくることが予想されます。

スクリーンショット 2022-01-27 17.46.31

この表を見てもわかるように、木材や石などランドで使える様なアイテムも出てきます。

・自分のアクシーを使って木材を集めてそれを売る

・材料を集めてミニゲームを作ってそれを売る

・材料を集めてランドアイテムを作って売る

これは一例ですが、アクシーで稼ぐ方法はslpを獲得するだけではなくなるかもしれません。

まとめ

今後アクシーでは

・パーツの進化
・レベルアップ
・パワーアップ
・アクシーバーン

の全てにおいてslpが消費される事が予想されます。

需要が増える事によってslpの価格も上がっていくでしょう。

アクシーは供給過多とも言われていますが、これからリリースされるoriginやランドの事を考えると、

「まだアクシーって足りていないんじゃないか?」

とも思えてきます。

今年中に本当に色んな変化が見られそうです。

ブロックチェーンゲームの歴史の始まりに立ち会えている感じがして私はすごくワクワクしていますが、みなさんはどうでしょう?

良ければ以前書いたアクシーのoriginについての記事も読んでみてください!
https://note.com/axietaro/n/n878d8b0ca9b6

何か質問や感想あれば気軽にコメントください。
Twitterもやってます。
https://twitter.com/axietaro

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?