見出し画像

仮想通貨の知識0からアクシーを始めたロードマップ!ネットにゴロゴロ転がる有益な情報などを紹介!!

どーも、こんにちは!

今年も変わらずアクシーをしたり、仮想通貨のリサーチをしたりしています。

去年の8月の終わりにアクシーを始めるまで、仮想通貨全くの素人でした。

それが今では、
・メタバースの土地を保有
・フィリピン人にNFT(アクシー)を貸し出す
・LPトークンをステーキングする

など、少し前の自分からは意味不明なことをしております。笑

ブロックチェーンゲームや仮想通貨の世界は本当に面白いにも関わらず、少し前の私みたいに

「なんとなく怪しい、、、」

と敬遠している方が多いのも事実です。

私がこの数ヶ月でどのような情報を使ってアクシーを始めたかを共有したいと思います。

・アクシーを初めてみたいけどよくわからない
・ブロックチェーンとか仮想通貨に触れておきたい

こんな方に向けた記事となっています。

私はアクシーというゲームは仮想通貨やブロックチェーンゲームを学ぶための教材として適していると思っています。ゲームをやっていくうちに自然と知識が身についていくという感じです。

あくまでもゲームを楽しみながら、色々な知識をつけるという観点でのロードマップなので、いくら稼げるかという視点はあまり着目していません。

私はこれから紹介するサイトや動画などを参考にしてアクシーをプレイした事で、

仮想通貨購入
メタマスク作成
Roninウォレット作成
アクシーランキングMMR最高2700
スカラー22人
AXSステーキング
LPトークンをプールしてRONを掘る

などが出来るようになりました!

アクシー始め方

では早速みていきましょう。

アクシーの始め方を簡単に説明すると、

・日本の仮想通貨取引所を開設する
・仮想通貨を買う
・メタマスクを作る
・メタマスクに仮想通貨を送る
・roninウォレットを作る
・メタマスクからroninウォレットに仮想通貨を送る
・アクシーを買う
・アクシーをプレイ

こんな感じです。
こうしてみると複雑そうに見えますが、一度やってしまえば、割と楽だと思います。

アクシーを始める際にお世話になったサイト

・こなんさんブログ

私はこなんさんのAxieInfinityの始め方という記事を読んでアクシーを始めました。

とにかく記事がめちゃくちゃわかりやすい!

初心者向けに記事が書かれていて、仮想通貨初心者でもすんなりと進める事ができました。

とりあえずこの記事を読んでおけば問題なくアクシーを始めるところまで行けるでしょう。

仮想通貨の取引所はたくさんありますが、ブログではコインチェックが例に上がっています。

ここら辺は好みの問題もあるので、自分で気に入ったところで口座を開設すると良いでしょう。

私はちなみにGMOコインを使っています。送金手数料が無料なのが良いです。今後手数料がどうなるかは分かりませんが。

アクシー選び

続いてアクシー選びです。

これが1番難しいところかもしれません。

現在のアクシーではアドベンチャーとアリーナというものがあります。

アドベンチャーはコンピュータの敵を倒していく。

アリーナは対人戦です。

個人的にはアリーナの方が面白く、アドベンチャーは割とすぐに飽きました笑

なので、アリーナで勝つことを目的とした方が楽しくアクシーをプレイできると思います。

ただアリーナで勝てるアクシーを探すのは結構難しいです。

なぜなら、良いアクシーというのは頻繁に変わって、少し前に良かったアクシーが今ではほとんど使い物にならないという事もあるからです。

ただその中でも、シーズンをまたいでも一定の強さを保っている構成があります。

私自身使ってみて楽しかった&強かったアクシーを紹介してみます。
どの構成も少なくともMMR2000付近までは行けると思います。
※あくまでも現時点(1月2日)での構成です。

①Wアネモネ+バード
おすすめ度 ☆☆☆

スクリーンショット 2022-01-02 18.57.12

アネモネ lam
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Aquatic&part=horn-anemone&part=back-anemone&part=tail-nimo&part=mouth-lam&pureness=6&auctionTypes=Sale

アネモネ piranha
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Aquatic&part=horn-anemone&part=back-anemone&part=tail-nimo&part=mouth-piranha&pureness=6&auctionTypes=Sale

バード
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Bird&part=mouth-peace-maker&part=horn-kestrel&part=back-pigeon-post&part=tail-hare&pureness=5&auctionTypes=Sale

前衛にアネモネlam2体でも大丈夫です。

②ダブルプラント+バード 
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

スクリーンショット 2022-01-02 18.57.22

プラント
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Plant&part=horn-cactus&part=back-pumpkin&part=mouth-serious&part=tail-cattail&hp=59&hp=61&auctionTypes=Sale

プラント
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Plant&part=back-bone-sail&part=horn-leaf-bug&part=mouth-serious&part=tail-hot-butt&hp=59&hp=61&auctionTypes=Sale

バード
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?part=horn-eggshell&part=mouth-peace-maker&part=tail-hare&part=back-balloon&pureness=5&auctionTypes=Sale

③バックドアシュリンプ 
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

スクリーンショット 2022-01-02 18.56.56


プラント
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Plant&part=horn-cactus&part=back-pumpkin&part=mouth-serious&part=tail-cattail&hp=59&hp=61&auctionTypes=Sale

アクア
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Aquatic&part=horn-clamshell&part=back-goldfish&part=mouth-risky-fish&part=tail-shrimp&part=back-blue-moon&pureness=6&auctionTypes=Sale

メック
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Mech&part=back-hero&part=mouth-nut-cracker&part=tail-nut-cracker&part=horn-dual-blade&pureness=6&speed=39&speed=61&auctionTypes=Sale

④毒 
おすすめ度 ☆☆☆☆

スクリーンショット 2022-01-02 18.57.31

プラント
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Plant&part=mouth-serious&part=back-pumpkin&part=tail-yam&part=horn-leaf-bug&page=2&breedCount=0&breedCount=0&hp=59&hp=61&auctionTypes=Sale

ダスク
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Dusk&part=mouth-toothless-bite&part=horn-cerastes&part=tail-grass-snake&part=back-garish-worm&auctionTypes=Sale

ダスク
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Dusk&part=mouth-tiny-turtle&part=horn-wing-horn&part=tail-grass-snake&part=back-bone-sail&part=back-garish-worm&page=2&breedCount=0&breedCount=0&auctionTypes=Sale

⑤バグバグポッキー 
おすすめ度 ☆☆

スクリーンショット 2022-01-02 18.57.17

バグ
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Bug&part=tail-fish-snack&part=horn-parasite&part=mouth-pincer&part=back-snail-shell&part=back-sandal&auctionTypes=Sale

バグ
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Bug&part=tail-fish-snack&part=horn-parasite&part=mouth-pincer&part=back-scarab&auctionTypes=Sale

プラント
https://marketplace.axieinfinity.com/axie/?class=Plant&part=back-bidens&part=horn-pocky&part=mouth-zigzag&part=tail-hot-butt&hp=58&hp=61&auctionTypes=Sale

上記の構成は私自身も使ってみて強い&楽しかったアクシー達です!

1番最後のバグバグポッキーが初心者には少し難しいかもしれませんが、後の構成は割と誰でも扱えるのではないかなと思います!

アクシーのアリーナ攻略に役立った情報

カード一覧

アクシーのアリーナで勝つためにはカードを覚える必要があります。

私は下記のブログのカード一覧を参考にしています。

・こなんさん

先ほど紹介したこなんさんのブログもカード一覧が綺麗にまとまっています。

・ヤマノケンさん

ヤマノケンさんのブログではカード+パーツの見た目も乗せてくれているのがありがたいです。慣れてくると相手のパーツを見ただけで技がわかるようになってくるのですが、最初のうちはこのブログで技とパーツの見た目を一致させていました。

そしてこのサイト、アクシー以外の情報も豊富です。

仮想通貨全般の知識、ブロックチェーン、Defi、などなど難しい分野を初心者にも簡単にわかるように説明してくれています。もともとアクシーでこのブログを知ったのですが、他の記事を読んで仮想通貨全体の理解が深まりました。

プレイスキル

youtubeは世界中にたくさんのアクシーyoutuberがいます。紹介したい人がたくさんいるのですが、特に厳選して紹介します。

・de-hiさん

MMR上位のde-hiさん。アクシーでアリーナを駆け上がるにはどう戦えば良いのかをこれでもかというくらい分かりやすく説明してくれています。

このyoutubeを最初から見ていくだけでアリーナでの戦い方は十分学べるのではないでしょうか?

上位ランクの戦いを昔は見ることが出来たのですが、現在は見れません。

そういった意味でもトップの日本人がyoutubeでトップ層の動画を上げてくれているのは感謝しかありません。

1ターンごとにどういう理由で、どういう行動をするというのが論理的に考えられていて、

「トップはここまで考えているのか、、、」

と感心させられます!

思考を言語化するのはすごく難しい事だと思いますが、初心者にも分かりやすく説明してくれているのでぜひチェックしてみてください。

海外youtuberなどは有料でコーチング動画をまとめていたりするのですが、de-hiさんの動画はそれらを上回る?くらいの有料級の情報だと思います。

・Axieメタ情報局さん

アリーナ実況系ではde-hiさんと並ぶトップyoutuberだと個人的には思っています。

動画が分かりやすいですし、最近の動画では音声での説明も加わって、より見やすくなりました。

色んな構成の戦い方を紹介してくれます。

アクシーはメタがしょっちゅう変わるので、それこそメタを知りたいならAxieメタ情報局さんの動画を見れば、現在の強いアクシーがわかるでしょう。

同じ構成を使い続ける人も多い中で、積極的に色んなタイプのアクシーを使用していて、バリエーションがとても豊富ですごいです。

色んな構成を使いたくなってしまうので、動画を見てるとアクシーを買いたくなってしまうのが注意ですね笑

アクシー全般、海外youtuber

海外にもたくさんすごいyoutuberがいます。
英語が行ける方はぜひチェックしてみてください。

・Elija

海外で1番有名と言っても過言ではないyoutuber。アクシーが盛り上がる前からプレイしています。

常にランキング上位に位置していて、シーズンごとに強いアクシーの最新情報を提供してくれます。

アリーナでの勝ち方、立ち回り、メンタル面など様々な視点で動画が作成されています。

・アルちゃん

バイリンガルyoutuber。日本では1番有名なアクシーyoutuberなのではないでしょうか?
アメリカ在住でアクシーの集まりなどの様子もアップしてくれるのがありがたいです。最新の情報を網羅的にわかりやすく解説してくれます。

明るいキャラクター、バイリンガル、ゲーム好き、という雄一無にの存在だと思います。アルちゃんがアクシーの第一人者で良かったなぁと思います。

・attack on axie

今までのyoutuberはどちらかと言うとアリーナでの戦い方に重点を置いてる方が多かったです。

この方はアリーナというよりもアクシー経済圏全体の内容が網羅されています。

スカラーシップ、ブリード、AXS、SLP、アクシーで稼ぐために必要なこと。

などなど。

アクシー全体を俯瞰で冷静に分析しているのでためになります。

他にもたくさんいるのですが、また時間がある時に追加していきます!

スカラーの始め方

しばらくアクシーをプレイし始めるとスカラーシップにも興味が出てくると思います。

私は神宮寺さんのyoutubeを参考にしました。

少し前の動画ですが、この通りに進めていけば問題なく始められます。

契約書もこのyoutube上のものを使用して良いと言われているので、コピーして使用しても良いでしょう。

このフォーマットは実際に契約があるかを確認できれば良いものなので、特に決まったフォーマットはありません。

自分でカスタマイズしても良いと思います。

神宮寺さんのYouTubeですが、アクシー意外にも初心者向けの仮想通貨の始め方など、有益な情報がたくさん載っています。

Defi,DEXなどは中々始めるハードルが高いのですが、この方のyoutubeは初心者でもわかりやすく説明してくれているのでおすすめです。

スカラー管理

スカラーの管理方法ですが、色んなツールが出回っています。

https://axie-scho-tracker.vercel.app/

https://axie-scho-tracker.vercel.app/

基本的にはスカラーのRoninアドレスをコピーして貼り付けるだけでスカラーの成績を把握する事ができます。

ステーキング

AXSステーキング

続いてステーキングです。

ステーキングとは簡単に説明すると

「仮想通貨を銀行に預ける」

ようなものです。

そして銀行に預けると利息がもらえるように仮想通貨を預けると仮想通貨がもらえます。

驚くのはその利息で、普通銀行に預けたら利息0.001%とかですが、ステーキングの場合は利率100%越えとかがざらにあります。

AXSも現在は100%を超えています。

100万円預けておくと、1年後には倍になる計算です。まぁ利率は時間が経つにつれ少しずつ下がっていきますが、それでも銀行に比べると高い利率ですね。

これもそこまで難しいものではなく、この動画を見るとわかりやすいです。

アルちゃん動画

ここまでできたら、すでにほとんどの日本人よりも仮想通貨やブロックチェーンゲームの知識があると思います。

LPトークンステーキング

ステーキングと似ているのですが、通貨を2つ合わせて預ける事によってもらえる利息もあります。

ステーキングよりは若干やり方が複雑なのですが、一度やってしまえばそんなに難しいものではありません。

以下の動画がとてもわかりやすく説明されています

まとめ

上記が仮想通貨の知識0の私がアクシーをプレイし始めて、スカラーを雇い、ステーキングまでできるようになった流れです。

アクシーのすごいところは遊びながら、ブロックチェーンゲーム、Defi、DEXなどの知識を身につけられるところです。

最初読んだ時にこの意味がわからなかった人も全部実践する頃には理解できているでしょう!!

たくさんの方々が有益な情報を発信してくれているので、本当に感謝です!!

何か細かいところでわからないところありましたら、お気軽にDMでもしてください。

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?